SSブログ

これでいいのか?Sony(^^;) [Sony・Walkman]

今日は皆さんにクイズです。

先日我が家にやってきて、格好いいし、軽いし、音いいし、ということですっかりお気に入りとなったNW-S205F/Bですが、最近購入直後と姿が変わってしまいました。

さぁ、何が変わったのでしょう!

え、分からない?では、ヒントを差し上げます。SonyがNW-S200シリーズのプレスリリースに掲載した写真です。

今度こそ分かりましたか?では答え合わせです。

 

 

 

 

じゃ~ん。

シルバーに書き込まれていたWalkmanの「W.」ロゴと、「DISP/HOME」スイッチの表示が消えてしまったんです。

このように買った直後はちゃんとあったんですけどね。

ね?

これ、なんで消えてしまったかと言うと、もともとアルミボディが売りのNW-S205F/Bですが、ディスプレイと操作ボタン周りはプラスティック製のパーツで出来ています。

おかげでその部分だけどうしても指紋が付きやすいので、使うたびにいわゆる「トレシー」のような、クリーニングクロスで丁寧に拭いていたんです(最近のSonyは指紋が目立つ製品が多いので、クリーニングクロス何枚も持っています。)。

ところがある日気づいてみると、「W.」ロゴにひっかき傷のようなものが入っています。でも落としたり、ぶつけたり、どこかにこすりつけた記憶は全くありません。「この傷はいつ付いたのだろう。」思い返してみて辿りついた結論が「クロスでゴシゴシ拭いた」という事でした。

そこでクロスを取り出して、「W.」ロゴをこすってみると…

まるで10円玉で削るスクラッチくじのように、ものの数秒で「W.」ロゴは消えてしまったじゃないですか!(^^;)。しかたないので、どうせそのうち消えちゃうからと「DISP/HOME」の表示もこすり落としてしまって、あの姿になったというわけです。

消えてから分かったのですが、上の写真にあるように、あのプラスティックパーツの「W.」「DISP/HOME」の部分は、内側から黒の塗装がされず、表示窓部分と同じく透明になっているので、外側に直接描かれていたシルバーの部分が落ちても、うっすら見えるんですね。

っていうか、本当はシルバーの部分を外側ではなく内側から描きいれる予定だったんじゃないのか?という疑いまで持ってしまいました(^^;)。

まぁ実用上困っていませんし、完全な黒ボディになってより精悍さが増したので、かえって良かったぐらいですが、

こんなんでいいのか?Sony(笑)


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 14

arkstar

下手な印刷はシール以下の汚さだと思うのですが(^_^;)
それにしても、いとも簡単になくなってしまうのはどうなんでしょうねぇ。
by arkstar (2006-10-16 14:01) 

かつぽん

いや、逆に格好いいと思ってしまったり(^^;;;
早速やってみよ~っと♪
DISP/HOMEボタンの印刷、嫌いだったんだよなぁ・・・浮いて見えて。
by かつぽん (2006-10-16 14:44) 

Virgo

なんとも呆れた結果ですね。
このモデルって時計メーカー・S・I・Oに相談してデザイン練り直したんでは?
というか、マレーシアの工場に裏蒸着の話がいってなかったっぽいですよね。
アームバンドのゴムの1件といい、とってもUSA/SONY主導の匂いが・・・します。

でも、結果オーライで、精悍で逞しい感じがして好感度UPですね。
いっそのこと、裏の印刷も、シールにしてくれてて、剥がせると本当に真っ黒クロスケで良かったのに。(^^;)
by Virgo (2006-10-16 15:47) 

Riever

これは明らかにミスみたいですね。
でも控えめなW.ロゴに惹かれました。
by Riever (2006-10-16 22:15) 

ahtoh

クリーニングクロスで落ちてしまう印刷って・・・(;´Д`A ```

この記事を通じて、浮かんだポータブルプレーヤーの新発想!
スティック型の形状には天然素材の竹を使用。
使い込むほどに味となる。
つまり傷が気にならなくなる。
・・・amadanaででも出してくれなければ、ありえませんね(笑)
by ahtoh (2006-10-16 23:39) 

蔵三

「DISP/HOME 印刷の消し方」教えていtだいてありがとうございます。

次は「背面印刷の消し方」宜しくお願い致します<(_ _)>…(笑)
by 蔵三 (2006-10-16 23:40) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ヘンに消えないような印刷になっているより、潔くっていいんじゃないですか?(^^;)それにしても何でこんなことになっているのか、全くの謎です。
by akoustam (2006-10-18 13:04) 

akoustam

>かつぽんさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

なんか皆さん「DISP/HOME」表示が邪魔だった見たいですね。もしかしてSonyとしても「嫌なら消して」って企画?
by akoustam (2006-10-18 13:06) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

下からW.ロゴとDISP/HOMEの部分が出てきたときには、「これ絶対裏から描くつもりだっただろう~」と突っ込んでしまいました。最初から表からの印刷のつもりならあんな処理するはずありませんからね。お粗末の一言です。

無いなら無いでかっこいいんですけど。
by akoustam (2006-10-18 13:15) 

akoustam

>Rieverさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

いったいなんでこんなことになっちゃったんでしょうね。結果オーライトはいえ、Sonyの品質管理体制に疑問を持たざるをえません。
by akoustam (2006-10-18 13:17) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

竹で出来たWalkman…火つけたら燃えるのか?(^^;)
by akoustam (2006-10-18 13:19) 

akoustam

>蔵三さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

背面のあれはレーザー刻印ぽいですからね、あれを消すとなると削るしか…
by akoustam (2006-10-18 13:23) 

tata

笑ってしましました!
刻印サービスなんかやってる場合じゃないですね!!
逆に、背面無刻印サービスってのもあったらいいですね。
by tata (2006-10-31 14:01) 

akoustam

>tataさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

あ、それいいっすね、type Gのキーボードよろしく「無刻印バージョン」のプロダクツ。でもそれって「無印○品」?
by akoustam (2006-11-03 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。