SSブログ

PREMIUM AV 【SO903iカタログレビュー最終版Ver.2】 [携帯電話・NTT DoCoMo]

既報の通り、昨日NTT DoCoMoより903iシリーズが発表されました。

Sonyファンのblogなだけに、なんだかんだと一番気になるのはSO903iですが、今日はいち早くSO903iのカタログ資料を入手したので、皆さんにお伝えしたいと思います。

SO903i (SonyEricsson)

まずは外観から、

今回のSO903iは「ウォークマンケータイ」こそ名乗らないものの、内蔵メモリ1GB搭載、VMEの採用による45時間連続再生(AAC-LC 128Kbpsの場合)と、明らかに音楽再生に注力した携帯電話となっています。

そして外部メモリは、携帯電話初のメモリースティックPRO DuoとminiSD両対応のスロットとなり、メモリースティックPRO Duoは最大4GB、miniSDは最大2GBまで対応します。

またメモリーカード以外のオプション品は同梱されているので、ほぼオールインワンと言って良いでしょう。

同梱品

このようにSonyファンにはおなじみのSonicStage CPが付属されていますが、今回それがV4.2になっています(今日同じく発表された新Walkman NW-S700F/S600シリーズに同梱されるのは、ジャケット写真の転送や、S700F/S600でダイレクトエンコード録音された音楽をPCにアップロードできる機能を持ったV4.1。)

このV4.1とV4.2の違いなんですが、手元にあるSO903iの資料では残念ながら詳しく書かれていません。ただヒントになりそうなのがこれ。

今回のSO903iは、着うたフル(i-motion拡張形式)、AAC-LC、HE-AAC、MP3、ATRAC3、ATRAC3plusという多様なコーデックに対応していて、AAC-LC、HE-AAC、MP3の3コーデックは、この表にあるとおり、本体内蔵メモリからMS Duo、miniSDに至るまでどこにでも保存できるということになっています。

それに対しATRAC3/ATRAC3plusは、MS Duoには普通に保存できますが、内蔵メモリやminiSDに保存しようとすると、

*2 SonicStage CPの自動トランスコード機能でAAC-LC形式に変更することにより、保存することが可能となります。ただしMoraで購入したATRACは、AAC-LCに変換することはできません。

という注意書きがあるので、おそらくV4.2はAAC-LC/HE-AACトランスコード機能に対応したというのが、V4.1との違いだと思われます。

う~ん、どうやらUSBケーブルでPCとSO903iとを接続すると、SonicStage CPの音楽転送先に「携帯電話 本体拡張メモリ」「Memory Stick」「リムーバブルメディア」の三つが選べるようになるようです。

一方音楽再生ハードとしてのSO903iですが、

MD Walkman等ではおなじみのVPT(Virtual Phone Technology)アコースティックエンジン、録音レベルの違いを吸収して、同じレベルに音量を揃えるダイナミックノーマライザに対応するなど、ほぼWalkmanといっていいレベルの高音質回路を搭載しています(もしこれでHD Digital AMPを積んでたら…(^^;))。

音楽の操作性ですが、

とりあえず、着うたフル、AAC-LC、ATRAC3、MP3など形式、保存場所にこだわらず一括再生できるそうです。これぐらいは出来ないとね。

で、本体そのものは、携帯電話を閉じてるときの操作性に気が使われています。

9つのイルミネーションミュージックキーで、再生/停止、音量、早送り/巻き戻し、検索機能など、すべての操作が呼び出せるようになっています。ちなみにサブ液晶のスペックは「透過型TFT、128×128ドット、1.5インチ、26万色表示」というスペックになっているので、透過型な分、屋外で見にくそうだということ以外は結構綺麗に映ると思われます。

続いてカメラ機能。

ソニー自社製の320万画素CMOSセンサーという基本スペックは、SO902iから引き続きの搭載。レンズの出来が良くなったのか、ポストプロセッシングを改良したのか、「色再現性、解像感が向上」ということになっています。

最大の懸案だった保存速度の遅さも改良が加えられているようです。

SO902iは動画時のみ手ブレ補正機能が動いていましたが、ようやく静止画も手ブレ補正対応となりました。といっても光学手ブレ補正では無いので、その効果もどれほどなのかは実機を見るまで判断は出来ませんが。

今回は折りたたみなので、横向きで撮るときは、サブ液晶を使うことになります。

SO903iのキャッチコピーは「PREMIUM AV」ということで、“A”音楽だけじゃ無い、“V”ディスプレイを中心としたビジュアル面も強化したぞ、という意思が伝わってきます。

そのメインとなるのが、以前技術発表がありauのW43Sにも採用された16:9比率の新開発ワイド液晶です。

ところがW43Sが2.7インチだったのに対し、SO903iは3.0インチと大型化、もちろん技術発表通りの高画質化エンジン「RealityMAX」搭載なのは言うまでもありません。手元の資料にもあえて“BRAVIA”の文字がでてきます。

どうもこの液晶、やたらと明るかったSO902iに比べ輝度を抑えめにし、視野角やコントラストの改善をはかった特性となっているようです。

メイン液晶は、直射日光下でも視認性を確保するように半透過型が採用されています。なお、先ほど申し上げた通り、サブ液晶は全透過型です。

そのサブ液晶は、時計表示や、カメラのファインダーだけでなく、iチャネルの表示なども出来るようになっています。

今までのSonyEricsson機に無かった特徴としては、消費電力を抑えるために、周囲の明るさに応じて、液晶のバックライトの輝度やキーバックライトのON/OFFをコントロールするための、照度センサーがついたこと。

NOKIA機を持っている僕には、当たり前にある機能なんですが、やっとSonyEricssonもこういう気の利いた機能を付けてくれたんですね。

ワンセグは非搭載の903iシリーズですから、ワイド液晶をどう活かすのかな?ということに興味があったのですが、結果はこれ。

う~ん、16:9で出来たiモーションなんて見たこと無いんですけど…。あと動画にはあまり力が入っていないようで、H.264/AVC対応というような記述は資料には見受けられません。どうも3gp動画ファイルの再生くらいしか出来ないようです。

メール関係の機能。W43Sの日本語入力は進化した「POBox Pro」という新バージョンになっていましたが、

SO903iは「POBox」ということになりました。ただ長押しで文字候補が進んでいくという「PRO」が持っている機能も一部付いているようなので、これも実機で確かめるしかなさそうです。資料を見る限り、「PRO」のキモである文字種タブ切り替え機能はないようですね。

あ、毎度のごとくポケベル入力は無いのであしからず。

一方SO902iでさんざ叩かれた機能二つは改善されました。

まぁこれはSO902iユーザーの僕も、「それはただの付け忘れちゃうの?」って思える間抜けぶりだったので、改善されて良かったです。

あとこれはSonyEricssonではなく、903iシリーズ共通の機能向上なのですが、

ようやくまともに添付ファイルメールが扱えるようになりました。もうとにかくDoCoMoのiモードメールの貧弱さには失笑を禁じ得なかったので、これでようやく最低限使えるメールになったかなと思います。それでも3キャリアの中では、ダントツの使いにくさなのですが…

SO903iはPDFビューアーのみの搭載で、SH/N/D/FのようにWord/Excel/PowerPointファイルが読めるようなドキュメントビューアーが付いていないので、添付されてきても閲覧できるのはPDFのみになります。

フルブラウザもBluetoothも付いてないし、せっかくUSBケーブル付属なのに、Outlookとかとのスケジュールやアドレス帳の同期も出来ないし、スマートフォン的な機能は全くといってほど割愛されています。ロンドン本社のスマートフォンの充実ぶりを知っている身としては、「こいつら本当に同じ会社か?」と思えます。相変わらず日本法人は情けないなぁ(T_T)

後は個人的に目についた機能をいくつか。

auのW32SなどでおなじみとなったFelicaサイン機能が付きました。

SO902iでもおさいふケータイ機能は多用している僕ですが、これどれぐらい便利な機能なのか今ひとつピンとこなかったり。

逆に903i共通でついたこっちの方が面白そうかも。

赤外線でもBluetoothでもなく、Felicaの通信能力を利用してデータ交換するというのは良いアイデアではないでしょうか。

その他は、

3Gローミングも903i共通仕様。マイナーな国に行く僕にはGSM搭載の方が嬉しいのですが。

自動時刻補正はようやくですね。

スゴ録、ブルーレイディスクレコーダーに携帯電話から予約できるGガイドリモートアクセスも903i共通搭載です。

 

以上SO903iカタログレビューをお送りしましたが、現時点では正直「びみょ~」な感じは否めません。

とりあえずW42Sよりは、「ウォークマンケータイ」と名乗ってもいいだけの機能向上はあったかなと思うのですが、半年も後に出る機種である以上それぐらいは当たり前なわけで、SonyEricsson本社の「Walkman Phone」に比べれば、結局のところバッテリと画面サイズぐらいしか優れた点がありません。

同日親会社のSonyはこんなモノを多数発表しているのですから、せめてA2DP/AVRCP対応のBluetoothぐらいは搭載しているべきでしょう。っていうか携帯電話こそBluetoothを一番必要としているデバイスのはずですが…

本文でも触れたとおり、スマートフォン的な便利機能はことごとく搭載していないなど、やはり日本の携帯電話キャリアのアホな戦略に振り回されている限り、本当に便利で使いやすい携帯は出てこない気がします。

個人的には今回は見送りかな。ていうかもういい加減、脱SonyEricssonすべき?ジョグダイヤル復活の兆しすらないですし。

【追記】最終版のはずだったのですが、読者様よりご要望頂いたので、情報を一部追加します。

一つめは、イルミネーションミュージックキーの光り方ですが、

ブラックとイエローはキーの丸い縁と文字部分が、ホワイトとオレンジは丸いキー全面が、ホワイトLEDで白く光るようになっています。資料にあるとおり、着信時も光らせることが可能ですが、光るパターンを変えたり出来るかは不明です。

二つめが卓上フォルダ。

底面にUSB端子と充電端子両方を持っているので、ケーブルを二つつなげば、卓上フォルダにセットするだけで、SonicStageとの接続から充電まで行うことができます。

三つ目は電池パック。

870mAhの“SO02”という型番になっているので、SO902i/SO702i/SO902iWP+から電池パックを流用することはできません(前記三機種は840mAhの“SO01”)。


nice!(25)  コメント(58)  トラックバック(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 25

コメント 58

Riever

ちょこちょこレビュー、助かります。後の記事も、akoustamさんらしい鋭さでお願いしますね。

SonicStage CP、Ver.4.0のみではなく、それ以降のバージョンでも使うみたいなんですね。Ver.4.1とVer.4.2の違いも調査していただいて、鋭いです。

SonicStage CP Ver.4.0で、Hi-MD WalkmanのMZ-DH10Pを使っている人はジャケット転送できずに悔しい思いをしていたと思うので、このアップデートは嬉しい限りでしょうね。はやく一般公開されればのはなしですが。
by Riever (2006-10-12 20:44) 

かつぽん

MNPって・・・いつからでしたっけ??
by かつぽん (2006-10-12 22:53) 

caz

またBLUETOOTHなしっぽいですね・・・
Pはついてるのに・・・

またジョグないのですね・・・
Fは端末右側についてるのに・・・
by caz (2006-10-12 23:08) 

Virgo

照度センサーはauのソニエリでは、W32Sからついてますね。
恐らく、W43Sのタイプと同じきめ細かい調整の効く新型です。
W43Sの不具合を解消した完全版でしょうから、いいはずです。
相変わらず、踏み板にされてるauユーザーでした。
by Virgo (2006-10-13 01:02) 

arkstar

ある意味、ソニエリ最新端末を追いかけないと心に決めてからは、
ほ~、そうなんだ~って感じで醒めて見ている部分もあります(^_^;)

>かつぽんさん
MNPですが、10/24から開始です。
by arkstar (2006-10-13 01:20) 

akoustam

>Rieverさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

Walkman Sは来週には発売ですけど、SO903iは一ヶ月以上先ですからね。V4.2が無償ダウンロード可能になるのもそれ以降でしょう。

それにしてもいつのまにやら対応コーデックが異常に多い音楽管理ソフトになったなぁ>SonicStage CP
by akoustam (2006-10-13 06:50) 

akoustam

>かつぽんさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

10月24日からですが、事前に「移るぞ」と予約だけしておけば、各社2,000円相当のポイントをくれますよ。
by akoustam (2006-10-13 07:02) 

akoustam

>cazさん
コメントありがとうございます。

BluetoothはSonyEricssonもそうですが、DoCoMoが不要と考えているのがいかんですよね。全機種標準装備が世界の常識なのに。

ジョグはもう部品を作ってくれるメーカーが無いとかなんとか…
by akoustam (2006-10-13 07:05) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

照度センサーはau系列では付いてたんですね。でもPOBoxがPROじゃなかったりするなど、W43Sに比べ「?」な部分が多いのも事実。いったいSonyEricssonの開発の体制はどうなっているのやら(単にSymbian版のPOBoxのPRO化が間に合わなかっただけ?)。
by akoustam (2006-10-13 07:10) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

今回も無難な出来に収まった感じですね。個人的にはBluetoothとフルブラウザとドキュメントビューアーが搭載されなかったのがかなり痛いところです。やっぱNOKIA使いとしては、それはあって当たり前の機能ですから。

本社と違ってスマートフォンやる気が全くないのがイヤになっちゃいますよ。
by akoustam (2006-10-13 07:13) 

 やはりW42Sを買うのをもう少し待っちゃ良かったかな…。(泣)
 傑作なデザインなのに残念…。
by (2006-10-13 09:43) 

kozy

送信メール振り分け、ラストURLなんてカタログに書くこと?って情けない感じですが(汗)
自動電源ON/OFFとか新着メールフォルダにカーソルが合うとか、他の「付け忘れ」機能も気になりますね

フロント画面でメールの文章を見るのは無理なんですかね?
背面ボタンも音楽機能に特化されたモノなのでしょうか?

デザインはSO902の方が断然好きなんですけど、なんだかんだで機種変しちゃうと思います(笑)
by kozy (2006-10-13 10:46) 

arkstar

あ、FOMA(W-CDMA網)でも自動時刻合わせは必須じゃないんですね。
auのCDMA2000 1x網に変わった時に自動時刻合わせが、
「網の規格」として規定されているのを聞いて、地味だけどこれって便利だよなぁって思いました。
by arkstar (2006-10-13 11:24) 

ahtoh

W41Sに照度センサーはあったかなあ(;´Д`A ```

SO903iは、これまでの携帯のブラッシュアップしたような感じですね。
お遊び要素だけは相変わらず強いというか・・・。
ちゃんと使えるフルブラウザを求めるなら、今の日本ではWILCOMですかね~。
W41SのPCサイトビューアーもかなり微妙でした。
無駄にパケットを消費するだけです。
by ahtoh (2006-10-13 17:39) 

sundayblue

SO902iのコンパクトさが気に入っているのですが
たまには(笑)大きな画面で観たい時もあるし、
GPSついてたら嬉しいなーとも思うし、
ATRACで曲も転送できるから便利だし、
照度センサーは欲しいし、
ラストURLはどうして902iについてなかったの?と思うし・・・(笑)

黒、買うかも。
(オレンジはちょっと想像と違ってた)
by sundayblue (2006-10-13 17:41) 

はじめまして。
結構努力した感は感じられますが、もうちょっとって感じですねぇw
せっかく3インチなのにワンセグ非対応なの?
MP4が再生できればちょっとよかったかなと思ったんですが、
これからの詳細待ちですかねぇ。。。
by (2006-10-13 21:03) 

 ご無沙汰しております。私も最近ようやくBluetoothの良さを知ってしまったので、次はソニエリの携帯をペアリングしたいと思っておりましたが、今回も駄目だったみたいですね、残念。
by (2006-10-14 00:56) 

ソニアリ

っはじめまして。
カタログレビュー乙です
メニューについては何にも書かれて無いのですね?
SO702iみたく着せ替えメニューかな?と期待してたのに…。

他メーカーはキセカエツールなるものがあるみたいですが…。
by ソニアリ (2006-10-14 11:35) 

N→SO?

はじめまして。レビューお疲れ様です。
拡張メモリには撮影した写真を保存できるのですかね??でーたBOXとなにげに分かれているところが気になります。
せっかくの背面でメールが確認できないならもったいないですよね。
POBoxの長押し入力対応はうれしいです。
そういえば902のときのバックグラウンド再生できない仕様は改善されましたっけ?・・・
カメラの画像補整機能(ルミナスエンジン)もついていないのが残念です。
H.264/AVC対応くらい気合いを入れて欲しかったですね。。。やはりSHより参入が遅かったことで他社にハンデをつけられているような気がします。。。
by N→SO? (2006-10-14 12:02) 

akoustam

>カズフミさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

あ~やっぱり年末商戦の端末全部見てから決めた方が良かったかもですね~。でもまたこれからどんどん良いヤツが出てきますし、これからは番号は変わらないので、気軽に乗り換えてしまいましょう。
by akoustam (2006-10-14 12:30) 

akoustam

>kozyさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

SO902iはホント「付け忘れ」が多かったですからね。それらの仕様もどうなってるか確かめなくちゃいけませんね。背面ボタンはほぼ音楽に特化したものと思った方がいいでしょう。W42Sを見る限り、SonyEricsson日本法人の企画者は、そういうオマヌケなインターフェース思想を持っているようですから。
by akoustam (2006-10-14 12:35) 

akoustam

>arkstarさん
自動時刻補正は901iSシリーズからつき始めたんですが、SO902iは何故かついてませんでした。FOMAも網側から時刻情報を出してますが、今回はGPSも全機種搭載ですし、つかない方がおかしいですね(GPSは衛星から正確な時刻情報を貰って測位する。)。
by akoustam (2006-10-14 12:40) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

どうも日本法人は本社と違ってスマートフォンには興味なさそうで、旧CLIEのチームがSonyEricssonに移籍したとか聞いたことありますけど、それって本社に行っちゃったんでしょうか。M600iやP990iを見てると羨ましい、フルブラウザ(Opera)とかサクサクらしいんで。
by akoustam (2006-10-14 12:44) 

akoustam

>琥珀さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

あらラッシュオレンジはお気に召しませんでしたか。僕は見送りの公算大ですが、仮に買うならソニックイエローですね。携帯電話は派手なカラーリングが好きなんで。
by akoustam (2006-10-14 12:47) 

akoustam

>youさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ま、ワンセグは搭載しちゃうとお値段1万円UPは確実ですから、ワンセグ付きはワンセグ付きで、別シリーズで出すべきでしょうね。MP4再生が出来るかはちょっと微妙ですね、まだ動画再生ソフトの開発までは手が回らなかったみたいでして。
by akoustam (2006-10-14 12:51) 

akoustam

>シマリスさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

お元気そうでなによりです。これからもよろしくお願いします。

Bluetooth意地でも搭載しませんね。Sony本社が一気にBluetooth推進に舵を切ったので、相変わらずの連携の悪さが気になります。だからSonyが再買収してSonyEricsson→Sony携帯電話事業部にしろとあれほど…
by akoustam (2006-10-14 12:55) 

akoustam

>ソニアリさん
コメントありがとうございます。

着せかえメニュー、ちゃんと対応しておりますのでご安心を。「SO@Planetでダウンロード、一括設定が可能」と資料に書いてあります。
by akoustam (2006-10-14 12:57) 

akoustam

>N→SO?さん
コメントありがとうございます。

内蔵拡張メモリ、データBOX双方に写真・動画を保存可能です。資料の中に静止画記録枚数や動画記録時間の一覧表があるのですが、計算する限り内蔵拡張メモリは700MB強の保存容量が確保されているようです。

SO902iはiモーションプレーヤの流用なのでバックグラウンド再生出来ませんでしたが、SO903iのミュージックプレーヤは独立した音楽専用プレーヤなので、バックグラウンド再生可能です。これも資料に記述があります。

とりあえずSO902iから9ヶ月弱で、SymbianOS上のATRAC/MP3対応ミュージックプレーヤは出せましたから、H.264/AVC対応の動画プレーヤは次の903iS/904iに向けての開発課題になるでしょうね。そうすればロケフリやPSPとの動画共有が出来るようになりますし。
by akoustam (2006-10-14 13:07) 

ソニアリ

>akoustamさま
そうですか~ウレスィ~。
購入決定ですw
by ソニアリ (2006-10-14 15:45) 

Joshua

はじめまして。すばらしいレビューありがとうございます。
Bluetoothはあったほうが良かったですが、
ケータイ付属のフルブラウザはどの機種もパケホーダイ対象外で使いにくいですからjigブラウザを使うので不要ですし、
ドキュメントビューアーがないのも、ワードやエクセルファイル等をクセロPDFでPDFに変換してから転送すればいいので特に問題ないかなーなんて思ってます。
それよりもSO902で最悪だったメールのもっさりをなんとかしてくれてたら嬉しい
ですね。
by Joshua (2006-10-15 02:18) 

かつぽん

うーん、最初の印象で良いじゃん!ッて思ったのですが、
現auユーザー的にはフルブラウザ無しッていうのがね・・・
どれだけパケット心配してんの?王者のクセに!ッて感じがしちゃう。
そーゆーDoCoMoのせこいところ、相変わらずみたいですねぇ。
by かつぽん (2006-10-15 02:38) 

Riever

TB張らせて頂きました。
今回、SO903iはかなりいい気がするんですが、やはり一押しが足りないんですよね。これでスマートフォンだったらと思ってしまいます。やはりDoCoMoの呪縛なんでしょうかね。
by Riever (2006-10-15 17:42) 

N→SO?

ありがとうございます。
内蔵700Mということは、300Mも共通データBOXであるのですかね?それにしても多いことはうれしいです。
マルチタスクは902のままの仕様なのですかね?iアプリとiモード同時使用はsimbianでは無理なのかもしれませんが期待したいです。それとメニューもカスタムできるのでしょうか?
あとは背面液晶の使い勝手とカメラの画質と動作がキビキビしているかですね。最低でもメールは毎日使うのでサクサク動いて欲しいものです。
by N→SO? (2006-10-15 22:00) 

akoustam

>Joshuaさん
コメントありがとうございます。

フルブラウザ、今はパケホ対象外ですが、近いうちに対象にするという噂があるんですよ。auやSoftBankと同じく通常のパケホより高い上限で定額、ってことになるようですが。

メールに関しては最初は軽いんですけど、送受信メールが溜まってくると、一気に重くなっちゃいましたね。たぶんメモリ管理に関するノウハウがまだ無かったからでは無いでしょうか、SO903iではそこらへん改善されているといいですね。
by akoustam (2006-10-18 11:09) 

akoustam

>かつぽんさん
SoftBankもフルブラウザ定額をはじめましたから、さすがにドコモも重い腰を上げてくるのではないでしょうか。MNPのために、差別化よりも横並び化してしまう業界ですし、じきに始めると思いますよ。
by akoustam (2006-10-18 11:11) 

akoustam

>Rieverさん
これはDoCoMoの呪縛というより、日本の携帯電話業界全体の呪縛ですね。電話料金の発生する機能以外は全て適当になってしまうというのは。

メーカーとキャリアの分離、これこそ日本の携帯電話を正常化するために必要なことだと思います。
by akoustam (2006-10-18 11:14) 

akoustam

>N→SO?さん
iアプリとiモードが同時使用できないのは、Symbianのせいではなく、その上に乗っかっているプラットフォームの問題でしょう。同じSymbianでもNOKIAのS60では自由自在にタスクが立ち上げられますから。たぶんドコモとシャープで作ったプラットフォームが低機能なせいではないかと。
by akoustam (2006-10-18 11:17) 

Johnnie

初めて投稿します。
私は今までmova→fomaと五年ばかりNばかり使って来ましたが、今回は
SO903iに買い増しをしようと思っています。
このような詳しいレビューを拝見し、誠にありがたく思います。しかも発売前に!
今まで疑問点が何点かあったのですが、レビューでほとんど解決できました。ひとつあるとすれば、SO903iで電池の持ちが気になっています。
画面が大きいとその分電池の消耗が激しいのでは・・・?
by Johnnie (2006-10-24 17:28) 

外見、カッコよさそうですね。自分は機能は全く重視せず(メールと電話さえ出来ればよい)、見た目で買っています。今はSO902iを使っていますが、それも見た目で買ってしまいました。まだ今年になって買ったばかりなんですが、新しいケータイに買い換えてしまおうかなあ・・・。
by (2006-10-24 22:17) 

msmtnk

イルミネーションミュージックキーについてですが、音楽を聞かない時(バッグに入れている時etc)はロックして、ご操作しないようにできるのでしょうか?教えていただけると幸甚です。
by msmtnk (2006-10-25 14:46) 

msmtnk

修正です。
ご操作→誤操作
すいません。
by msmtnk (2006-10-25 15:59) 

cristi

はじめまして、質問なんですが(まだ発売されてないんでなんともいえないと思いますが^^;)
今回初めてSOを買う予定なんですが、SOは着うたの音質(音の大きさ・クリアさ)・レスポンスの方はどうなんでしょうか?
教えていただければ幸いです。
by cristi (2006-10-26 03:57) 

akoustam

>Johnnieさん
コメントありがとうございます。

バッテリなんですが、SO902iよりも少し容量が増えてまして、暫定スペックでも待ち受け時間、連続通話時間とも短くはなっていないので、連続して3インチ液晶を使い続けるとかしない限りは、結構バッテリは持つと思います。

SO902iはそれまで使ってたSH901iCの倍くらい持つので、SonyEricssonのスタミナは信頼できますよ。
by akoustam (2006-10-26 12:20) 

akoustam

>mountainbike99さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

外見かっこいいのもありますが、これ3インチという最も大きい液晶を搭載しながら、903iの中で一番小さく感じるデザインが良く出来てるなと思います。一部電器店にモック置いてますので、確かめてみるといいですよ。
by akoustam (2006-10-26 12:24) 

akoustam

>msmtnkさん
コメントありがとうございます。

液晶横にスライド式の「HOLD」スイッチがあります。あえて「キーロック」ではなく「HOLD」なのは、Walkmanユーザーならお分かりでしょう。ちゃんと音楽関係の機能の誤操作を防ぐようになっています。
by akoustam (2006-10-26 12:33) 

akoustam

>cristiさん
コメントありがとうございます。

音に関しては実機を触れるまではなんともいえません。たださすがに高音質とはいえない出来だと思われます。

レスポンスはSO902iは最初は悪くなかったのですが、中においておくデータ量が増えるとともに一気に悪化したので、メモリ管理がかなり適当だったのでは?と予想しています。この一年のあいだにプログラマがSymbianOSに慣れてきて、ちゃんとしたメモリ管理が出来れば、もうすこしレスポンスも向上するのではと思うのですが。
by akoustam (2006-10-26 12:39) 

SO505iS→903i

はじめまして、カタログレビューすごい参考になりました。
購入決定(黒)です。Docomoショップに黒のモックがあり、さわってみました。
しかし11月のDocomoパンフにSOだけ載っていないため、12月発売でないかと
店の人に言われました。
by SO505iS→903i (2006-11-06 12:18) 

N→SO?

お久しぶりです。
SOは使ったことがないので質問ですが、フォントは一種類だけなのですか?
by N→SO? (2006-11-06 19:49) 

akoustam

>SO505iS→903i さん
コメントありがとうございます。

僕も夏ぐらいの段階でDoCoMoの人から、SO903iは12月発売だと聞いております。あれから早くなったという話が出てこないので、そのまま12月(たぶん上旬ではないかという話)発売が濃厚だと思います。
by akoustam (2006-11-06 21:20) 

akoustam

>N→SO? さん
どうもお久しぶりです。

SO902iは角ゴシック系のフォントが一つとなっております。ただSO903iはホットモックを触った人間から、フォントが選べたという話を聞いたので、何らかの形で選べるようになっているようです。

ITmediaの記事を見ると、丸ゴシック系のフォントがあるようですが。
by akoustam (2006-11-06 21:23) 

N→SO→N??

どうやらフォントは一種類、アラームも今までどおりみたいですね。少し残念です。
NとSOで迷いに迷っています。どちらも魅力と欠点が同じくらいで困ったものです。
by N→SO→N?? (2006-11-10 23:27) 

でにむ

実機を触ったことがあるので記載します。
自分はSH903iを使用しておりますが、全てそれとの比較になってしまいますがお許しを。。音は間違いなくSH903iなんか眼じゃなかったです。まあSHが悪すぎなのですけど・・。画面はSH903の2.8インチから見ても横も縦もでかいです。横はドットが一緒ですが若干大きいサイズでした。ですので非常に見やすくこれだけでも買いだなって思ってしまいました。またSH903は今回変なメニューのシステムを導入してしまったためにモッサリ度がありましたが、それに比べれば(比べればですよw)全然サクサクだと思いました。動画に関してはやはりAVCには対応しておらず、折角の大画面が勿体無いって感じでした。まあ、あの画面のサイズでしたら3gpでもあまり画像の質は変わらないと思いますけど。発売は多分今月末には出るんじゃないかという話でした。そんな感じです。色々な事情よりあまり核心には触れられず申し訳ありませんが、とりあえず一個人の感想だと思って下さいw
by でにむ (2006-11-13 10:51) 

akoustam

>N→SO→N??さん
どっちも良いところ、悪いところありますからね。両方が発売になってから、評価を見て、ゆっくりお決めになってもいいんじゃないでしょうか。両方が比べられる頃にはクリスマス前で商戦も盛り上がっているでしょうから。
by akoustam (2006-11-14 02:11) 

akoustam

>でにむさん
コメントありがとうございます。

僕も今日実機を触ってきましたが、音は良かったですね。画面もデカイし。でももっさりじゃないかと言われれば、SO902iぐらいで「まぁまぁかな」というレベルに感じました。発売は、僕は12月上旬と聞いているんですけどね。はたしてどうなりますやら。
by akoustam (2006-11-14 02:13) 

でにむ

>>akoustam様
レスありがとうございます。実機を触ると通常の携帯の大きさでの3インチという画面がどれだけ大きいかが解りますよね。自分は発売が末だと聞いていたんですが、先ほど確認したところ12月にずれこむかもということでした。実機を触ったのも発売の日程を聞いたのも10月末だったので情報が古かったかもですね(笑)自分もSHから変えようと思っているので、何か面白い情報が入りましたらお教えくださいね。それでは!
by でにむ (2006-11-14 09:25) 

ぴ

>870mAhの“SO02”という型番になっているので、SO902i/SO702i/SO902iWP+から電池パックを流用することはできません(前記三機種は840mAhの“SO01”)。

SO01とSO02は互換性があります。容量が減るのでドコモではカタログスペックが満たせないために逆方向に○を付けていませんが流用は可能ですよ。
http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/product/option_compatibility/FOMA_SO.pdf
by ぴ (2006-12-04 13:34) 

akoustam

>ぴさん
コメントありがとうございます。

やや、これは失礼しました。なるほど型番・容量は変えても形状までは変えてなかったんですね。
by akoustam (2006-12-13 03:55) 

iモーション使いにくい。。。

SOに限ったことではないですが、1時間超のiモーションを再生するのに、トリックプレイ機能がないのは辛いです。。。ファームバージョンアップで、せめて、レジューム機能くらいつけてくれないかな。。。
by iモーション使いにくい。。。 (2007-01-14 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。