SSブログ

SonyEricssonとFossilが共同でBluetooth腕時計を開発! [Sony・MobileCommunication]

SonyEricssonといっても、何の期待もできない日本法人のことではもちろんありません(^^;)。ロンドン本社とFossilが提携して、Bluetooth腕時計を新開発しました。

Intelligent control of calls and music through your watch (英Sony Ericssonの英文プレスリリース)

Sony Ericsson and Fossil to Integrate Watches and Mobile Phones (英Sony Ericssonの英文プレスリリース)

MBW-100 (英Sony Ericsson)

とりあえずざっと見たところでは、アナログ時計の下に有機ELディスプレイを備えていて、かかってきた人の名前が時計に表示されるようです。

で、腕時計側からフッキング操作ができるので、そのまま電話をとってBluetoothヘッドセットで通話に入ることが出来ますし、そこから着信拒否も出来ます。

またMusic Player機能を持っているSonyEricsson機と組み合わせた場合には、音楽プレーヤの再生・スキップ操作も出来るようです。

その他面白そうなのは、腕時計と携帯電話が一定距離以上離れると警告振動したり、SMS受信を知らせたりする機能もあります。

重量は187g、30m防水、ミネラルガラス採用と、時計としての機能も十分です。

いや~、さすがFossilですからデザインもいいですし、こんな便利なものが手に入るヨーロッパの人がうらやましいです。これもBluetoothがほぼ全ての携帯電話に標準搭載されているからこそ出来る芸当でしょうか。

日本の携帯電話はホント遅れてる…


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 10

aoi-oasis

世界は進んでいるんですねぇ。スゴイ!
by aoi-oasis (2006-09-28 19:10) 

caz

差が出たのはキャリヤーせいか?
いいなぁ・・・
by caz (2006-09-28 22:17) 

Virgo

腕時計文化、復活を望む者としては、大歓迎ですね。
ただ、重いですね。そこが難点だけど、まずは出る事に意義があります。
by Virgo (2006-09-29 01:24) 

 セクシーっぽい腕時計ですね~。
by (2006-09-30 01:04) 

floss

Fossilがflossに見えてドキッとしました。(;^_^A
日本のソニエリは、、、ですよね。
by floss (2006-09-30 02:25) 

akoustam

>Oasisさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

日本でもSEIKOとか時計メーカーからこういう企画は上がってるんですけどね。いかんせんBluetooth携帯電話がまるで普及してないので(除:Vodafone)、出しても使い道が無いんですよね。

日本もヨーロッパ並みにBluetooth標準搭載にして欲しいところです。GPSみたいに義務化するしか?
by akoustam (2006-09-30 02:50) 

akoustam

>cazさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

日本と世界の差が出たのは、とにかく日本の携帯電話キャリアの支配のせいです。ここまで世界から置いてきぼりをくらうのは、PC-9801全盛時代のPCを思い出します。たぶんいざ開放したら、日本メーカーは総崩れになるんだろうなぁ。
by akoustam (2006-09-30 02:52) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

187gはかなりキツイですよね。携帯電話より腕時計の方が重い…。チタンとかマグネシウムボディで軽量化を目指す?
by akoustam (2006-09-30 02:53) 

akoustam

>カズフミさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

やはりFossilですから、そこらの凡百な時計よりかっこいいですよね。どうせならSonyEricssonも色々な時計メーカーと提携して欲しいです。TISSOTとかなら技術もありそうですし、個人的にはSUUNTOと組んでくれると最高。
by akoustam (2006-09-30 02:56) 

akoustam

>ふろすさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

いいですね、SonyEricssonとflossが提携して、新型携帯…(^^;)。う~ん面白そうかも。出すなら「こふろす携帯」?
by akoustam (2006-09-30 02:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。