SSブログ

ヨーロッパからVAIO C、アメリカからVAIO TX [Sony・VAIO]

昨日今日と、新VAIOの発表が世界中で連続しています。まずはSony Europeから、13.3インチWXGA液晶にCore 2 Duoプロセッサを搭載、5色展開というお洒落モバイル「VAIO C」が登場です。

C is for Choice, Colour & Cosmopolitan: Introducing the Sony VAIO C-Series (sony-europe.comの英文プレスリリース)

シルバー、ピンク、グリーン、グレー、ブラックの5色があるようで、色によってタッチパッド周りのアクセントカラーも変えてあるなど、なかなか個性的なカラーリングとなっています。

しかし「C is for Cosmopolitan」って、なんか「コスモポリタン」なんて言葉を久しぶりに聞いたような…(^^;)

 

一方のアメリカではVAIO type Tの新型、VGN-TXN10が発表されています。

SONY AND SPRINT DELIVER FIRST INTEGRATED EV-DO REVISION A MOBILE BROADBAND-CAPABLE NOTEBOOKS (米Sonyの英文プレスリリース)

こっちの最大のトピックは、内蔵されている通信装置。前のモデルでは第二世代携帯電話であるGSMの改良版「EDGE」を内蔵していましたが、このTXN10は、第三世代携帯電話の最新版といっていい「CDMA 2000 1x EV-DO Rev.A(なげ~規格名だな(-_-;))」を搭載し、アメリカで同規格をエリア展開しているSPRINTと契約すれば、ダウンロードで450~800Kbps、アップロードで300~400Kbpsの速度で通信できるようです。

このCDMA 2000 1x EV-DO Rev.Aは、この年末に日本でもauが東芝の対応機発売と共にサービスインするわけですが、周波数割り当ての違いや、日本の携帯電話会社絶対主義のビジネスモデルから、このまま通信機能を持ったVAIO TXが入ってくる可能性はほぼ無いと思われます(たぶん毎度恒例同じアンテナ形状で「ワンセグ搭載」になるでしょう)。

日本の閉鎖的な携帯電話市場が、こういうところにも悪影響を与えている典型例になりそうです。

しかし、色々な場所で色々なVAIOが次々出てくるなぁ。一気に発表して世界同時立ち上げにすればいいのに。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 8

TYPE R

前記事で、コメントのお返事有難う御座いました。
Kentsfield待ちですか・・・なるほど~
11月に出てくれると本当にうれしいんですよねえ。。。。
いつもこのブログ読ませて頂いてます。
これからも、ちょくちょく顔出しますんで宜しくお願い致しますね。
タイプR早く出ろ~~~
by TYPE R (2006-09-27 22:29) 

arkstar

Rev.A(あえて略してます ^_^;)
が搭載されても、国内では確かに使えないですね。
CDMA2000方式を採用する棒キャリアが黙っていないと思いますし。
CDMA2000 1x EV-DO Rev.0で現在一応の定額が実現できていますが(PC接続は定額不可ですが)、
Rev.Aでも定額って可能なんですかねぇ。
PC接続でRev.Aで完全定額だったらある意味かなり幸せ?なんて思ったりもします。
by arkstar (2006-09-28 12:02) 

店員佐藤

海の向こうでは通信端末を内蔵しているVAIOがあるんですね。
通信料ってもしかしてアメリカの方が安いのかな?
by 店員佐藤 (2006-09-28 15:27) 

 変わったバイオですね~!機能やスペックが気になるな~。
by (2006-09-29 01:40) 

akoustam

>TYPE Rさん
コメントありがとうございます。

あ、Kentsfieldは僕の願望も入っているんで、本当にそうなのかはわかりませんよ(^^;)。何せ過去のtype RでExtreme系のCPUの採用例が全くないので、はたしてCore 2 Extremeを採用するのかかなり微妙ですし。Core 2 Quadは採用するのかな~。
by akoustam (2006-09-30 02:42) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

理論的には採用可能でしょう。問題は定額にしてしまうと、P2Pとかで帯域を延々占有する輩が出てきてしまうことではないでしょうか。香港あたりではHSDPAの定額契約をすると、Webとメール以外のポートは閉じられてしまい、ほとんど何も出来無くされてしまうようですが。日本も仮に定額化するにしてもそこらへんやるでしょうね。
by akoustam (2006-09-30 02:44) 

akoustam

>店員佐藤さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

type TXとtype Uはアメリカではずっと通信ユニット付きが設定されていますよ。向こうはPHSが無いので、無線LANと携帯電話がモバイルの主役なんですよね。携帯電話は定額ではないようです。
by akoustam (2006-09-30 02:46) 

akoustam

>カズフミさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

残念ながら細かいスペック表が見あたりませんでした。 VAIO Cは日本で出すとすればtype F Lightの後釜としてではないでしょうかね。
by akoustam (2006-09-30 02:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。