SSブログ

雌伏の時 [Sony・全般]

新製品発表週間も中休みなのか、今日は何も動きは無かったですね。そんなわけで今日の新製品ネタはヨーロッパから。

今年1月の2005年度第3四半期決算発表で、「海外はそのまま継続、国内は年度末で生産・販売はいったん終了し、事業再構築を行う。」と、QRIO、AIBO、QUALIA等と共に撤退分野とされてしまった、Sonyの車載機器事業ですが、

ソニー車載機器製品に関する重要なお知らせ

その計画通り、今では国内ではカーナビはおろか、カーオーディオまでサポートのみで、オーディオメーカーのSonyとしてはなんとも寂しい状況となってしまいました。

しかしこれまた計画通り海外では順調に事業は進んでいるようで、カーナビに新機種が出ています。

nav-u SETS NEW STANDARDS FOR SAFER, SURER ROUTE GUIDANCE(Sony Europe 英文プレスリリース)

やたらと気合いの入っていた日本向けのXYZに比べ、ちょっと地味でおとなしいデザインのカーナビですが、機能的にはなかなか面白そうで、

・High-accuracy positioning system “POSITION PLUS”

この“ポジションプラス”、本体内に加速度センサーと圧力センサーを備えていて、トンネルや高層ビルでGPS信号が受け取れない場合でも、正確な位置情報を維持できるとなっています。

GPS信号が受け取れない場合、純正カーナビなどでは車の動きを検知するジャイロセンサーが仕込んであって、GPSの情報を補完するようになっていることが多いですが、後付のカーナビでこういう加速度センサーを搭載しているのは珍しいと思います。

それと圧力センサーですが、もしかしてトンネルに出入りするときの気圧の変化を計測して、位置を特定するということでしょうか、これも結構すごい発想ですね。

・Easy to use interface with “Gesture Command” and large icons

XYZの売りの一つだった、画面をなぞることでカーナビをコントロールする「ジェスチャーコマンド」ですが、このnav-u(ナビュー)にも搭載されています。日本国内ではカーナビではなくtype Uがその機能を継承してますけどね。

・Bluetooth Hands-free calling

Bluetoothを内蔵していて、このnav-uの画面でジェスチャーコマンドを実行すると、自動で電話をかけてくれる機能のようです。ヨーロッパじゃ携帯電話も、車載機器もBluetooth搭載は当たり前、お互い力を合わせて売れるような状況が出来上がっています。

日本は道交法は改正したのに、いつまでもBluetooth搭載が進みません。いまだに電話を持って車を運転しているドライバーを見ると、もっと厳罰化すればいいのでは?と思ってしまいます。

なんとも情けない話ですが、それでBluetoothが普及するなら儲けものですし(^^;)

 

というようにSonyの決定通り、日本じゃ見る影も無くなった車載機器分野も、海外では元気に続いているようで、「撤退でノウハウが失われる。」という最悪の事態は免れているようです。

事業を再構築して戻ってくるのが何年後になるか分かりませんが、日本のSonyの技術者さんも今は雌伏の時、復活を目指して地道に頑張っていて欲しいです。

 

それにしても僕は車もってないんでよく分かりませんが、やっぱり日本のドライバーさんって、純正カーナビの方が好みなんですかね?後付カーナビ市場は年々縮小しているようで…


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 10

arkstar

純正カーナビ、デザインの一体感と利便性ですかね?
社外品だといかにも付けましたって感じなのですが(私は気にならないのですが ^_^;)
あと、ホンダ車の場合純正ナビ装着率は群を抜くようです。
というのも、ホンダインターナビプレミアムクラブのフローティングカーデータは、
国がやろうとしているITS(高度道路交通システム)を、既にホンダ車の間で実現していて、
純正ナビ同士が渋滞情報を交換する事による渋滞回避という点では、純正に勝る物は無かったりしますから。
by arkstar (2006-09-05 09:29) 

艶☆2号

ウチのアコードの場合、純正でないとあれが駄目これが駄目となり
本当は、社外品で行こうと思っていたのですが、断念しました
前の車(プレリュード)の頃は、まだ純正ナビはほとんどない時代だったので
後付で、SONY製の車に細工の要らないお気軽取り付けのナビを愛用していたのですが・・・
(さらに他にも、GPSディスクマンも持ってまして・笑)
今のホンダ純正ナビは、素晴らしい機能です(笑)
でも、走った跡を表示する機能がなくて寂しいです(笑)
by 艶☆2号 (2006-09-05 14:37) 

SOYN

海外ではまだ元気にやってたんですね、うらやましい。
ところでこの記事と直接は関係ないんですが去年の夏NVX-Z555を購入したんです。
この製品、後日発売の専用チューナーを利用することで地上デジタルに対応できるとのことでしたが…発売されるのでしょうか…。
やっぱりあきらめた方がいいんですかね(涙
by SOYN (2006-09-05 21:27) 

Riever

私がいつか車を買うことになっても、期待していいってことですよね!
ちょっと期待しま~す。
by Riever (2006-09-06 07:12) 

店員佐藤

詳しいことはわかりませんが、他のカーナビメーカーさんが
クルマメーカーさんに入り込めたところが、ソニーはそれが
出来なかったってことなのかもしれませんね。

私も12年前のソニーのカーナビを使っているんですが
いい加減、新機種に買い換えておけば良かったと
今さらながら、後悔しています。
by 店員佐藤 (2006-09-06 19:43) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ホンダのインターナビプレミアムは凄い評価が高いですよね。トヨタのG-BOOKや日産のカーウイングスがさんざんな評価なのとはえらい違いです。あれなら、純正にしなくてはと思わせるものがありますね。
by akoustam (2006-09-06 21:10) 

akoustam

>艶☆2号さん
コメントありがとうございます。

やっぱりホンダ車オーナーさんは、純正なんですね。しかも純正が一番便利で高機能ということで、そりゃ後付を選ばないわけです。

しかしGPSディスクマンって、またレアなものをお持ちで(^^;)
by akoustam (2006-09-06 21:20) 

akoustam

>vaio_trさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

あ~そういえば、vaio_trさんXYZ買ってらっしゃいましたよね。あのころはまさか撤退するとは思いませんでした、それもオーディオまで含めて。たぶん地デジチューナーも開発中止になっちゃったと思います。

復活には日本の後付カーエレクトロニクス市場の復活が必要だと思いますが、ここもiPodの影響力が大きいのがネックなんですよね。
by akoustam (2006-09-06 21:35) 

akoustam

>Rieverさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

復活には何年かかかると思われますが、少なくとも前のようなことをやっていては、儲からないでしょうね。なにかSonyらしいカーオーディオを考え出さないと。
by akoustam (2006-09-06 21:42) 

akoustam

>店員佐藤さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

富士通テンあたりは、自社ブランドよりもメーカー純正用OEMの方が多いみたいですからね。Sonyはどことも組めなかったって可能性は高そうですね。

カーナビは高いですから、おいそれと買い換えられるモノでもないですし、type Uに自動車用クレードルとか作ってくれると面白そうなんですけどね。
by akoustam (2006-09-06 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。