SSブログ

ペレイロがキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! [Le Tour de France 2006]

ツール・ド・フランス、第13ステージは中休み二日目。今日も総合争いに大きく絡んでこない選手が逃げた場合は、追われることなく逃げ切りゴールする可能性が高い日です。

スタート地点であるベジェは、僕も5年前に自転車で旅をして泊まった街。この辺の道は平坦は平坦なのですが、小さな丘が連続するため、僕のような軟弱自転車乗りには「きっつい地形」というイメージがあります。

2001年7月、フランス・ベジェ付近にて

そんな道を230Km走ってモンテリマールまで。僕はこの二都市間を二日半かかって移動したのですが、プロは半日で走ってしまうんですね。

で、レースは五人の選手が逃げます。面子はフォイクト、シャバネル、グリブコ、クインツァート、ペレイロの五人。ん?ペレイロ?平坦よりも山が得意なはずなのに、今日逃げるんですか?今年はこうゆう意外なところのステージ優勝で満足するしかないのね、ちょっと残念。と思って中継を見ていたのですが、レースはとんでもない方向へ進みます。

総合トップのランディスがいるフォナックが、集団を引いてはいるのですが、前の逃げている五人を、真剣に追うことをしません。こんなつなぎの日に疲れるのが嫌なのか、マイヨ・ジョーヌを持っていると引かなくてはいけないのが面倒なのか、まるでペレイロに「マイヨ・ジョーヌを持ってちゃって」(逃げている中でもっとも総合成績が良いのがペレイロ)と言わんばかりのレース運びをしていきます。

終わってみれば、2位ゴールをしたペレイロ(ステージ優勝は老獪なレース運びが見事だったフォイクト)が、前日までのランディスとの差以上のタイム差をつけてゴールしたため、あろうことか1分29秒差をつけて、総合1位になってしまいました。

J SPORTSより

まさかここで総合トップに立ってしまうとは、大ファンの僕でもまったくの予想外。あまり調子は良くなさそうですが、山岳は得意な選手なので、ひょっとすると最後の個人タイムトライアルの日までは、このまま1位で居続けることもできるかもしれません。

これで明日以降応援のしがいもありますし、僕の中のツールは最高潮に盛り上がってきましたよ~。

やったぜ!ペレイロ!

■第13ステージ結果

1位 イェンス・フォイクト(ドイツ、CSC)           5h24'36"
2位 オスカル・ペレイロ(スペイン、ケスデパーニュ)
3位 シルヴァン・シャヴァネル(フランス、コフィディス)    +00'40"
4位 マヌエル・クインツィアート(イタリア、リクイガス)        
5位 アンドレー・グリブコ(ウクライナ、ミルラム)       +06'24"
6位 ロビー・マキュアン(オーストラリア、ダヴィタモンロット) +29'57"
7位 ベルナード・アイゼル(オーストリア、フランセーズデジュー)
8位 トム・ボーネン(ベルギー、クイックステップ)
9位 カルロス・ダクルズ(フランス、フランセーズデジュー)
10位 アルノー・コイヨ(フランス、コフィディス)

■個人総合成績

1位 オスカル・ペレイロ(スペイン、ケスデパーニュ)     59h50'34"
2位 フロイド・ランディス(アメリカ、フォナック)       +01'29" 
3位 シリル・デッセル(フランス、アージェードゥーゼル)     +01'37"
4位 デニス・メンショフ(ロシア、ラボバンク)          +02'30"
5位 カデル・エヴァンス(オーストラリア、ダヴィタモン・ロット)  +02'46"
6位 カルロス・サストレ(スペイン、CSC)           +03'21"
7位 アンドレアス・クレーデン(ドイツ、Tモバイル)       +03'58"
8位 マイケル・ロジャース(オーストラリア、Tモバイル)     +04'51"
9位 ファンミゲール・メルカド(スペイン、アグリチュベル)    +05'02"
10位 クリストフ・モロー(フランス、アージェードゥーゼル)   +05'13"


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。