SSブログ

今年もこの季節がやってきた! [Le Tour de France 2006]

明日から7月。たばこが増税で値上げされ、準々決勝といよいよ佳境に入って来たワールドカップで盛り上がる季節ですが、僕の興味は既にこっちに移っています(^^;)

Le Tour de france(公式サイト)

自転車好きの僕にはたまらない、世界最大の自転車ロードレースにして、ワールドカップ、オリンピックとならぶ、世界三大スポーツイベント「第93回ツール・ド・フランス」が明日から始まるのです。

ツール・ド・フランスとは何ぞや?という方には、CS放送で生中継を行うJ SPORTSのこちらのページをご覧いただくとして、今年の一番の見所は、去年まで前人未踏の7連覇を達成した絶対的王者、「豪腕」ことランス・アームストロングが引退して、久しぶりに誰が勝つか分からない戦国レースに戻ることです。

普段はSonyファンサイトとして活動している「It's a ...」ですが、これから7月23日のパリ・シャンゼリゼゴールまで、Sonyの話題と並行して、ツール・ド・フランスも追っていきます。自転車に興味の無い方にはつまらんブログになってしまいますが(普段面白いかは別として(^^;))、どうかこれから三週間、作者の個人的趣味におつきあい下さい。

 

というわけで今年のツール、先ほども申し上げたとおり、誰が勝つかわからない戦国レース。一体どんな展開になるのか想像もつきませんが、僕が注目している選手を何人か取り上げていきましょう。

ちなみに、まじめな注目選手紹介は、さきほどのJ SPORTSのサイトと、Yahoo!の特設サイトがやってくれています。

タイプ別注目選手(J SPORTS STYLE)

Guide for ツール・ド・フランス2006(Yahoo! JAPAN)

 

注目選手(1) ヤン・ウルリッヒ

旧東ドイツ出身で、その昔は「走るサイボーグ」というシュー○ッハのような異名を貰っていた記憶がありますが、ランスと同世代に生まれた運の無さから、いわゆる「万年二位」になってしまった選手。フランスが暑い夏の年ほど強い。

(2001年、フランス・ラルプデュエズにて撮影。この日「死んだふり」をしていたランスがここの上りで大爆発。すっかり置いてきぼりを食った二位のヤンです。ちなみに後ろはホセバ・ベロキ。しかしさすが世界のトッププロ、急な上りでも速い速い。)

注目選手(2) イバン・バッソ

今年5月のジロ・デ・イタリア(ツールのイタリア版だと思って下さい。)を勝って、ダブルツール(同年のジロとツール両方を勝つこと)を狙う、優勝候補最右翼。でも、個人的には自分から仕掛けない冷静なタイプのため、あまり強い印象が無い。ランスのようにマイヨ・ジョーヌ(=黄色いジャージ。総合一位の選手のこと)を着ていながら、山で自分から仕掛ける熱い姿が見たい。

注目選手(3) オスカル・ペレイロ

去年の第11ステージ、峠の下りでサンドイッチを補給してたら、カーブの進入をあやまり、道路からはみ出して、草むらにスーッと消えていく姿を見させられたかと思うと、第16ステージでは単独で逃げ集団に追いつき、でもパンクで遅れをとり、それでももう一度追いついて、最後は勝ってしまうという熱い走りをやってくれたもんで、すっかりファンになってしまった選手。たぶん総合争いにからんでくるような選手ではないが、今年も熱い走りに期待。

注目選手(4) ミカエル・ラスムッセン

ヒョロヒョロで典型的山登り専門な体型をしているデンマークの元MTB選手。自転車旅行でも峠大好きな僕にとって、この人の走りは見ていて楽しい。これまた総合争いをする選手ではないが、去年のような山が連続する日に一気の逃げをうち、山岳ポイントを根こそぎさらっていく姿が見たい。

注目選手(5) エリック・ツァベル

大ベテランでいまやすっかりいいオジサン。それでもちゃんと出てくるところは素晴らしい。ライバルは多いけど、スプリンター賞争いにからめないかなぁ。

というように、個性的で面白い選手も一杯。一応敵なんだけど、その時は手を結ばないといけなかったりとか、目立つためだけに無謀と分かっていても思いっきり逃げたりとか、駆け引きもたくさんの自転車ロードレース。スカパー入っている方、明日からJ SPORTSで生中継開始ですので、どうぞご注目下さい。

 

明日は一日目、プロローグ。僕の注目はチームCSCのザブリスキーが二年連続プロローグ制覇なるか?去年のチームTTでの落車があまりに痛ましかったんで、今年はこけないで!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

Virgo

もうそんな季節ですね。
果たして、新たな伝説の開始なのか、それとも下克上か、楽しみです。
by Virgo (2006-07-01 03:32) 

as

ツール・ド・フランスのシーズンなんですねぇ。自転車を愛する人にとっては、W杯並の注目度の高さ。会社でも、今年はどうなるやら、といった会話が聞こえてきます。マシーンに頼るわけでもなく、全ては自分の力あるのみという人間の限界に挑戦するかのようなスポーツもまた、格好良いですよね!個人的にはウィンブルドンも要checkです♪
by as (2006-07-01 16:58) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

毎年7月は楽しくてしょうがないですが、今年はまた一段と面白い展開になりそうです。
by akoustam (2006-07-03 21:21) 

akoustam

>asさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

自転車は人間自身がエンジンなのが魅力ですね。マラソンなんかと一緒で、観戦するのもタダですし、見るのもやるのも楽しいスポーツです。

この時期、ウィンブルドンも毎年楽しみにしてます。
by akoustam (2006-07-03 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。