SSブログ

なんか違う… part 2.5 [携帯電話・全般]

先日ITmediaに掲載されたW42S開発者インタビューを読んで、「なんかおかしい…」という記事を書いたのですが、ITmediaにその続編が載りました。

「ウォークマンケータイ W42S」、開発陣に聞く4つの“なぜ”(ITmedia +D Mobile)

またまた詳しい内容は読んでいただくとして、やっぱり日本の携帯電話の売り方は、ユーザーに不便を強いているんだなぁ、とつくづく思いました。

>ATRAC3と着うたフルとで、まったく同じことができるようにするのは、auが提供しているPC側のソフトやサービスに、すべて対応するということ。そのためには、auのサービスやソフトに手を入れなくてはならなくなる。

>“CDリッピングなどで録り貯めたデータが生かせないから”という理由で使ってもらえないのは残念。iPodやウォークマンを使ってきたユーザーにもW42Sを使ってほしい。

ここらへん読むと、明らかにauとSonyEricssonの利害関係が一致してないので、LISMOとSonicStageという二重の音楽サービスを別個に持つ羽目になったのが丸わかりですね。

それにしても「CDリッピングなどで録りためたデータが生かせないから」って、auの駄目駄目ぶりの尻拭いを、なんでメーカーがやっているのか…だから携帯電話キャリアは余計なことしないでインフラだけやってろ!って言ってるんですよ。

毎度SonyEricssonの開発陣には厳しいことを書く僕ですが、結局根本的に問題を解決するには、携帯電話キャリアがインフラ以外のことにかかわることを禁止するしかないような気がしてきました。

たとえばPC業界で、「VAIOを買うにはSo-netと契約しないといけない。」「Lavieが欲しければBIGLOBEと契約しないといけない。」なんてことを言い出したら非難轟々になると思いますが、それがまかり通ってしまっているのが携帯電話業界です。

もういい加減、携帯電話キャリアを独占禁止法かなんかで摘発して、メーカーに一切口出ししないように国が指導して欲しいものです。

 

…と言いつつ、SonyEricssonを擁護できるかというとそうではなく、impressのほうでおなじみ小寺さんが、僕と同じ突っ込みしてます。

ウォークマンケータイ「W42S」の音楽再生機能を試す~ そこにウォークマンの魂はあるか ~(impress AV Watch)

>そして実際に使っていて気付く重大なポイントは、結局イヤホンを使うためにリモコンを繋いでしまうと、本体のミュージックシャトルなど使うチャンスが全くないということである。どう考えても手元にあるリモコンを操作した方が早い。せいぜいプレーヤー起動時にシャトルボタンを押し込むぐらいか。

ほ~ら、やっぱり実際に使ってみると、あのシャトルに全く存在意義がないという結論がでるじゃないですか。

SonyEricssonの人々は、本当にW42Sで音楽を聴いてみたのでしょうか?本気で使えばあのシャトルは実は無くてもいいということに、すぐ気づくと思いますが…どうみても開発陣が机上でしかものを考えてないことがバレバレじゃないかと。

もう何かを期待するのは間違いですかねぇ。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 6

蔵三

私が一番嫌いなデザインは、使いにくいモノがこけおどしで付いていて、見た目にも悪いというモノです。今回のシャトルについては、その最たるものと感じます。

文句を言うのは、良くなってほしいと思うからこそなんですが…
諦めたほうがいいんでしょうかねぇ…
by 蔵三 (2006-06-29 19:46) 

Riever

>>たとえばPC業界で、「VAIOを買うにはSo-netと契約しないといけない。」「Lavieが欲しければBIGLOBEと契約しないといけない。」なんてことを言い出したら非難轟々になると思いますが、それがまかり通ってしまっているのが携帯電話業界です。
 分かりやすい説明ありがとうございます。vaioは欲しいけど、接続トラブルの多かったSo-netは使いたくない、という人や、もう他のプロバイダと契約しているのにBIGLOBEに変更するのは面倒という人は、じゃあSonyやNECいらないや、なんてなるのでしょうが、今の日本の携帯業界では機器製造業者がキャリアの影響を受けるのは仕方が無いんですね。
ところで、え、W42S、リモコン付属しているんですか。それじゃあシャトルはいらない気がします。
私は音楽をMZ-NH3D(初代Hi-MD)で聞いていますが、リモコンがメインで本体のボタンは常にホールドにして使わないですし。
by Riever (2006-06-30 20:18) 

SOYN

同感ですね。
結局キャリアのせいで日本では魅力的な端末が出ないみたいだし。
あと、シャトルについても。
あんなもんちょっと考えれば(ってか考えなくても)無いほうがいいことぐらいわかりそうなもんなんですけどね。
ま、奇をてらってみただけなんでしょうがw
by SOYN (2006-07-02 18:08) 

akoustam

>蔵三さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

あのシャトルは役立た無さ加減から言っても、まさに「こけおどし」ですね。僕もSonyEricssonに期待しているから、こうやってしつこく要望しているのですが、あの人たちは全然わかってくれないみたいです。
by akoustam (2006-07-03 21:03) 

akoustam

>Rieverさん
コメントありがとうございます。

W42S、リモコンは標準で付属してきます。あのシャトルいったいどうやって使おうというのでしょう。
by akoustam (2006-07-03 21:04) 

akoustam

>vaio_trさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

意図的に奇をてらったのならまだ救いはありますけど、彼らは本気で「これが必要」と思い込んでしまっている節があるので、なんかもう救いようがないような気がしてきました。
by akoustam (2006-07-03 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。