SSブログ

テレビはテレビで見ろと。 [Sony・VAIO]

会社の配慮で、同僚より早い21時に仕事を上がることができたので、家に帰ってワールドカップ・日本×クロアチア戦を見ることが…出来ませんでした(笑)。

皆さんご存じの通り、わが家のSonyプロフィール・プロは、もう8ヶ月も壊れたまま。今も緊急措置としてVAIOのGigaPocketでテレビを見ることが続いています(ちなみにVAIOのディスプレイは、あの問題のDELL 2407WFPは返品して、ナナオの一番安い17インチSXGAモニタを買いました(^^;)。いいモニターは来年VAIO type Rと一緒に買う予定です。)

22時15分、家に着いてVAIOとモニタの電源をON。GigaPocketを立ち上げて、観戦開始…のはずが、

テレビ音声は出るのに、GigaPocketの画面は真っ黒のままなんです(´д`)

さすがに僕もこれには大パニック、宮本がPKを与えたというのに、川口が神がかりのセーブを見せたというのに、部屋には角澤・松木・越後のバカ騒ぎトリオ(^^;)の音声がむなしく響くばかり。

この前まで正常動作していたのですから、悪さをしてるとすれば、最近VAIOにインストールしたもの。となると月例セキュリティパッチしか考えられないので、急いで6月のセキュリティパッチをはずします。

再起動してみると…

映りません(T_T)

前半は終わってしまいました。ハーフタイム中に何とか、と思ったものの、どういじってもうんともすんとも言いません。後半が始まってからも、テレビ音声を流しながら、原因を追求していきます。

GigaPocketを再インストールしたり、グラフィックのドライバを入れ替えたりしているうちに、今や試合は終了直前、テレビだけでなくDVDも音声しか出なくなっている事に気づき、原因が判明しました。

なにかの拍子にMPEG-2コーデックが消えたか、使用できなくなっているのです。

そこでスターウォーズ・エピソード2に入っているDVDプレーヤソフトをインストールして、再起動したところ…

映りました!試合終了直後、ジーコのインタビュー中の顔が…(T_T)

やっぱり環境が刻々変化していき、○○の相性がどうこうとか問題になるPCでTVを見る、というのはあまり良くないんですね。ほんと何かの拍子にこういうトラブルに見舞われるのは仕方のないこと、餅は餅屋、テレビ見るなら素直にテレビを使えって事なんでしょう。でも欲しいテレビが全然無いのが問題なんですけど…

VAIO NOTE GR PCG-GRV99G/P

 

さてサッカーのほうですが、今の日本の実力ならこんなものかなと思います。

南米やヨーロッパを旅行すると、日本のサッカー文化なんてまだまだだと感じますし、特に野球に比べて、子供の頃からちゃんとしたことを教えられる指導者が不足しているのは否めません。彼らの父親はまだまだ野球中心世代ですからね。

日本のサッカーの実力が一段上がるのは、今の世界のサッカーを知るようになった若い世代が父親になって、その子供達が主力になるころまで待たないとだめなのかな。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 6

Riever

実はまだ、テストは終わっていないのですが(火曜日で終わりなんです)、昨日は・・・観てしまいました。日本対クロアチア戦。
前半はなかなか良かったのですが後半はピンチになったりとハラハラしました。
akoustamさんのGigaPocket(というかmp2コーデック)、肝心なときにしっかりしてくれよというような状況でしたね。何もこんなときにトラブル起こらなくてもいいのに。月例セキュリティパッチとmpeg2コーデックの相性が問題なんですかね。PCは多機能ゆえにこんなトラブルもあるから、やはりテレビはテレビで、といったように専用機を使うのが一番のようですね。
欲しいテレビは、やはり先日アメリカで発表された「KDS-R70XBR2」ですか。日本では今のところ何の音沙汰もなしですが、出るといいですね。
by Riever (2006-06-19 13:30) 

Virgo

こういうピラミッド型の構造を必要とするスポーツは、なかなか日本には根付かないですね。
自分も自転車競技に片足突っ込んでますが、未だに親御さんは自転車競技=「日本のけいりん」ですから。(^^;)
川淵さんの構想を邪魔する日本プロ野球機構や大学のスポーツ部や高体連や中体連のおかしな人たちが権力を持つ限り、真のスポーツ文化の底上げにはならないでしょうね。
by Virgo (2006-06-19 22:24) 

arkstar

夢の夢だった大会に、3大会連続で出場出来ていて、その内2002年は自国開催。
少年たちが身近に世界レベルのサッカーを知れる機会が増えているのはとても良い事だと思います。
もう少し時間が掛かると思いますが、日本も絶対強くなりますよ。
日本代表もココまでは行けるようになったという確認はしっかり出来ていると思いますし。
草の根からJ1まで分け隔て無く繋がっているのは絶対良い考えだと思います。
by arkstar (2006-06-20 18:40) 

akoustam

>Rieverさん
コメントありがとうございます。

あら、テスト終わってないのに観てしまったのですか、僕も学生時代はそんな感じでしたけどね(^^;)。

やはりPCは便利ではあっても、安心感や音質・画質は専用機にかないませんからね、音楽もテレビもPCから切り離すべきだと思いました。しかし、テレビは本当に欲しいヤツがなくて…KDS-R70XBR2が仮に日本で出ても、VPL-VW100とどっちにするか悩みますね、最近フロントプロジェクターに傾倒気味なんで。
by akoustam (2006-06-22 10:26) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

自転車は…競輪による自転車競技=ギャンブルっていう悪イメージもなんとかして欲しいですが、まずは警察が普通の道路使用許可をなかなかおろしてくれないのが問題かと。あのツアーオブジャパンですら、なんかどっかに押し込めたような周回コースばっかりですからね。グランツールみたいな壮大で楽しい自転車競技を日本でも開いて欲しいです。

そういう意味でも日本のスポーツはあまりに野球中心に回りすぎてますね。
by akoustam (2006-06-22 10:39) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

強くなりますかね~。僕は中盤は強くはなるけど、「ストライカー」は当分出てこないような気がするんですよね。

ストライカーってわがままで、強引で、独善的なタイプでないとつとまりませんが、それって「和の心」や「譲り合いの精神」を持つ日本人の国民性の対極にあると思います。

日本人離れした日本人がサッカー界にも出てくれば…
by akoustam (2006-06-22 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。