SSブログ

おかえりなさいご主人様? [日記]

Sonyネタが無いので、今日は珍しく僕の仕事のお話。

今の仕事に就いてから、しばらく販売の現場から離れていたのですが、先週・今週と久しぶりに現場に入ることになりました。

で、この土曜・日曜は秋葉原なのですが、なにせ仕事で秋葉原に入るのは5年ぶりくらい。買い物ならたまに行くので、その変貌ぶりは知ってはいたのですが、今日はいささか面食らうことが…

店頭での仕事なんで、よく通りすがりの人に道を聞かれるんです。で、一番何を聞かれたかというと。

「お兄さん、メイド喫茶ってどこにあるの?」(^^;)

聞いてくるのは、外国人だったり、明らかに東京観光とおぼしきおばちゃん、秋葉原とは縁の無さそうなごくごく普通のカップルと、どうみても「秋葉原に来たら、今話題のメイド喫茶なるものを見ておかないと」ってノリなんですね。

いったいいつから秋葉原最大の名物が「メイド喫茶」になってしまったのでしょう。

そういえばあの名物「おでん缶」の自販機の場所を聞いてきたおばちゃん集団もいるし、秋葉文化のメジャー化には驚くばかりです。

去年話題になった「電車男」も、テレビ版では「ジオン公国に栄光あれ」なんて、ガンダムオタクじゃないとわからない台詞まで普通に出てきたりと、この国は一億総オタク化でしょうか(^^;)。

さぁて日曜も仕事は秋葉原、メイド喫茶になんて行ったこと無い僕に仕事は勤まるのでしょうか。

カフェメイリッシュ


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 8

てんちょ

ぷぷぷぷ。心の底から、「nice」ボタン、ポチッ^^

オタクのおっかけまでいるって聞いたんですが、時間あれば、調査お願いします(笑
by てんちょ (2006-06-18 09:45) 

Riever

外国の方に「Where is a tearoom where a woman is dressed in a maid?」なんて聞かれたら、正直焦りますね(^^;)
秋葉原なんて、昔は「電気街」イメージがあったのに、今はすっかり「メイド喫茶」、「フィギュア販売店」なんかのイメージですし。これでは一億総オタク化まっしぐらです。
by Riever (2006-06-18 15:46) 

as

今一番変化している街ですよね、秋葉原。最近では女性の間でも、メイド喫茶に行く人が徐々に増えてきているみたいですし、意外と日本人はオタッキーな要素を持っているのかもしれませんね。秋葉原、懐が深い街だ・・・。
by as (2006-06-18 16:36) 

Virgo

知人の奥さんと娘さんが「電車男」の見学がしたいと行って、知人を秋葉原に担ぎだしたエピソードを思い出してしまいました。

実は社会人になって10年はあの街に勤務して、店舗企画・設計の仕事をしてたので、確かに今の街並みを見ると驚きです。
でも、わざわざあの街で機械買わなくなりましたね。

雨の中、お仕事頑張って下さい。
by Virgo (2006-06-18 16:50) 

akoustam

>てんちょさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

おっかけは見ませんでしたが、彼女たちもお昼ご飯食べますからね、普通にあのカッコで秋葉のど真ん中を歩いてるんですよ。思わず「むむむ」と見入ってしまいました(^^;)。
by akoustam (2006-06-19 02:23) 

akoustam

>Rieverさん
コメントありがとうございます。

外国人さん、なんて聞いてましたかね…確か「アキーバには、お人形のカフェがあると聞いたのだが…」って感じだったような。

僕も昔はオヤイデ電気あたりで自作高音質化タップ用のパーツとかを買う「電器街」のイメージだったんですけどね。そのうち「パソコンの街」になり、「コンテンツの街」になり、と非常に早いペースで変遷していく面白い街ですね。
by akoustam (2006-06-19 02:30) 

akoustam

>asさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ほんとに普通の若い女性に聞かれたんですよ、「メイド喫茶どこ?」って。

ハッ、もしかして僕はいかにも知ってそうな人間に見られているってことか?(^^;)オタクな日本人の中でも、さらにオタクっぽく見える僕って(いちおそっち系の趣味はないのですが…)。
by akoustam (2006-06-19 02:33) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

やはり電車男の影響力はすさまじいですね。あれで一気にオタク文化が一般化したような。

昔は食べ物屋探すのが大変な街だったんですけどね。クロスフィールドとかあんなに飲食店があるとは思いませんでした。でも、今日の昼ご飯は昔っからよく使ってた「ミスター珍」だったという(^^;)
by akoustam (2006-06-19 02:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。