SSブログ

いや、だから、直ってないって。 [その他もろもろ]

え~、三ヶ月ぶりにこの類のエントリーを書くハメになってしまいました。

まずは読者の皆様にお詫び申し上げます。

このブログ激重で大変見づらくてすいません。

So-net blogの開発陣にとって、「メンテナンス」=「余計なことをしてシステムを不安定にすること」なようですから、百歩譲って動作がボロボロなのはまぁ許しましょう。どうせ毎度のことでもう慣れっこですし。

それより問題なのはこれ、

[6/13症状改善のお知らせ]※追記いたしました

>・6月13日(火)午前2時~2時40分
>3度目の緊急メンテナンスを実施いたしました。サービス再開後、症状が大幅に改善されました。

何も直ってないのに「大幅に改善されました」って…ユーザーや読者の神経を逆なでしてるとしか思えません。このエントリーさっさと削除して、「現在不具合の原因を究明中」とかのエントリーあげた方がいいんじゃないですか?

で、追記された部分を見ると、

>6月13日(火)午前7時ぐらいから、再度So-net blogにアクセスしづらい症状が確認されております。現在、継続的に監視および改善を行っている状況です。

いや、あの~、問題なのは、アクセスしづらいとかじゃなくて、新システムでデータベースを各機能毎に分散させたら、nice!を管理するデータベース、コメントを管理するデータベース、サイドバーを生成するデータベースという、分散した各データベースの連携ロジックにバグがあって、一部ないしは全てのデータが生成できなくなってる、もしくは生成のために時間がかかってしまい、So-net blog全体の処理が大幅に遅くなっているってのは、見るからに明らかじゃないですか。

素人目にもわかる問題が把握できてないって、いったいどうなってるんでしょ。こういうときは、一度丸ごと旧システムに戻して、新システム全体のバグ取りをやり直して、再度新システムへの移行時期を探るというのが、もっともユーザーや読者さんに迷惑がかからない方法だと思うんですが。

だいたい何ヶ月も前から準備して、新しいデータベースシステムの評価もやった上で、今回の大幅改修にのぞんだはずなのに、それがバグってるって、So-net blogの開発チームは「システム評価」もまともに出来ないんですかね?

何かが根本的におかしいような気が…

現状移転は考えていないので、ひたすらSo-netが心を入れ替えてくれるのを待つしかありません。読者の皆様には重ね重ねお詫び申し上げるしだいでございます。

【追記】なんだかこのエントリーも壊れた状態で上がってしまってますね。トップページに更新が反映されてないし、記事数もカウントされてないのに、サイドバーとトラックバックは正常で、個別に指定すると記事が出てくるとは…もう無茶苦茶。

【再追記】空の記事を一つアップして、データベースを再構築したところ、正常に戻りました。やっぱり新システムは引っ込めた方がいいですよ。まともに動作してない。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 6

arkstar

一部のレスポンスがほぼまともな状態に戻ってきましたね。
最近のコメントからの記事表示とかは終わってますけど(^_^;)
私の所、nice!と思った記事とコメントした記事の所が壊れたままで治らなくなってるようです。

今回の不祥事(と呼んでも問題無いでしょう)を見ると、
何かConnectPlayerの時を思い出してしまったのですが(^_^;)

ソネブロのメンテを担当している人たちって、
テストを軽んじているように見えるのですが。
時間が無いからテストは省略して、ロジック確認でOKならそのままリリースしてって感じに思えてしょうがないです。
by arkstar (2006-06-14 15:34) 

Soul_Flower

しばらく離れます。耐えられません。
by Soul_Flower (2006-06-15 07:08) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

CONNECT Playerはアメリカで作っていたので、日本のスタッフもどうしようもないってところもあったでしょうけど、So-net blogは、ねぇ。

この新システム、本当にテストしたんですかね。少なくとも本体部分とサイドバー部分の連携はまともに機能していないと思うんですが…
by akoustam (2006-06-15 15:35) 

akoustam

>Soul_Flowerさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

残念ですが、ストレスたまる中で投稿しても仕方ないんで、数日様子見したほうがいいと思います。
by akoustam (2006-06-15 15:45) 

sundayblue

nice!一覧も壊れているし・・・。
うーん。
ストレスなくソネブロがみたい。
by sundayblue (2006-06-16 20:57) 

akoustam

>琥珀さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

どうもメンテナンスで、新システムにnice!とコメントのデータを移すときにデータを消失しちゃったみたいですね。

何やってるんだか…
by akoustam (2006-06-19 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

それでも写ルンです。好みの違い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。