SSブログ

武士は食わねど、Sonyファン? [日記]

ITmedia newsで面白い記事を見つけました。

日本人は食わねど最新ケータイ? 「IT機器を節約」が世界平均下回る(ITmedia news)

「収入が変わらずに生活費が急増した場合、生活費を予算内に収めるために何を切り詰めるか?」という設問に対し、日本人の場合、「ガス・電気代(光熱費)を節約する。」という人が世界平均を11%上回り、逆に「パソコン/携帯電話等のIT・ハイテク製品/サービスの購入を控える」という人が世界平均を16%下回った、という調査結果がでたんだそうです。

平均的日本人像からおおきく外れている僕の場合、生活費に困っていても、欲しいSony製品が出れば買ってしまうのですが、結構日本人全体にそう言う傾向なんですね。

それにしてもみなさん「ガス・電気代を減らす」ってどうしてるんでしょう?部屋中電器製品(Sony製品)だらけの僕の家で減らせる電気代と言ったら、エアコンの稼働率を落とすぐらいしか手がありませんし、ガス代に至ってはお風呂に入る回数を減らすのか?って思います。

ちなみに、酒は飲まない(ちゅうか飲めない)、たばこは吸わない、という人間なので、酒・たばこを減らすという選択肢もありませんし、クルマは持ってません。

電話代?携帯電話は全て最も基本料金の安いプランで契約しています。

クーポン…ソニスタクーポンとか普段から徹底的に活用してるんですが(^^;)

外で遊ぶのを控える?彼女もいない独り身の僕は、そもそも普段外で遊びません(T_T)

結局僕の場合、服にかけるお金と旅行に行くのを控えるぐらいしか、選択肢はないんですよね。これだと「武士は食わねど高楊枝」ではなく、「akoustamは着ずともSonyファン」になってしまいますね。

で、世界的な傾向はこんな感じ、

ITmediaの記事でも触れられてますが、南米の人って外食をあまりしないので、「テイクアウトの食事を減らす」というのもよくわかります。逆にアジアは外食文化が盛んなのでそこを減らすというのは考えにくい。

あとヨーロッパで休暇の中止に消極的というのも「確かにな~」と思いました。あいつらホントに休むことに関しては一所懸命ですから(笑)

みなさんは、何から節約しますか?


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 16

店員佐藤

まぁ、普段から旅行とかしてて、それを控えるっていよりも
行きたかった夏の旅行を規模縮小とか、そういう切りつめ
方は私も知らず知らずのうちにやっているかもしれません。

アメリカの方のテイクアウトの食事を減らすってのは
一番気持ちがわかりますね。ウチは外食を減らすって
ことになりますが。。。
by 店員佐藤 (2006-04-28 11:28) 

Virgo

面白い結果ですね〜。
独り身・自炊が長いのでもう切り詰めるとしたら、書籍かな。

腰の調子を維持するために最近お酒を禁酒に近くしてるんですけど、他の出費で出るからあまり効果ないですし、電気製品はどうしてもサイクルが巡ってくるので、切り詰め対象外だと思うんですけどね。(^_^;)
by Virgo (2006-04-28 13:20) 

arkstar

切り詰めの命題、人の価値観が出ますよね。
私の場合は、「これ」というものじゃなく、全体的にバランスさせて切り詰めて行くという感じになると思います。
一つだけ減らしてしまうと、もの凄く我慢してる気になるので(^_^;)
by arkstar (2006-04-28 13:28) 

sundayblue

やっぱり私の場合、
「むやみに」CD・本・服・小物(バックやら靴やら)を買わない事かな?(笑)
服や小物はそれでも欲望は「季節毎」な感じですが
CDや本は「シーズンレス」。読みたい!聴きたい!楽しみたい!
積読・積聴が山とあるのにね~(汗)
by sundayblue (2006-04-28 17:34) 

ahtoh

僕はデジモノを除いては倹約家の性格なので、
すでに切り詰めきっているのかも(;´Д`A ```
by ahtoh (2006-04-28 21:07) 

as

うーん、考えさせられますねぇ。文中にある、「akoustamは着ずともSonyファン」のフレーズに思わず笑ってしまいました!

私の場合、大きく生活を圧迫している出費はまさに「服」。仕事上仕方ないのですが、ファッションにかける出費を切り詰めればかなり生活レベルが向上しそうですよね~。あとは大好きなお菓子かな。新し物好きな性格も手伝って、こちらもかなり生活を圧迫してますよ。生活を見直さねば・・・。
by as (2006-04-28 22:43) 

akoustam

>店員佐藤さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

店員佐藤さんのSony製品購入の勢いは想像を絶しますんで、前から「この人の購入資金はどこから捻出されているのだろう?」と興味津々です(^^;)。

Sony製品のために外食減らしたりとかしてるのかなぁ。それで奥さんとか怒ったりしないのだろうか。僕も万が一所帯を持ったりすることになったらどうなることかと思います。
by akoustam (2006-04-29 00:32) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

電器製品は壊れてしまえば、買わざるをえないという状況に陥りますからね。節約仕切れない部分もありますよね。その割にうちのテレビは半年壊れたままですけど。

僕も書籍代はかかってますね。できるだけ文庫本でるまで我慢するようにはしているのですが。
by akoustam (2006-04-29 00:34) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

僕の中ではarkstarさんは堅実派なイメージでしたが、イメージ通りでしたね。全体を小さく削っていって、気分的なきつさを避けるというのは、いいやり方ですよね。
by akoustam (2006-04-29 00:37) 

akoustam

>琥珀さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

琥珀さんのブログを見てると、本当に音楽好きで、CD購入には糸目をつけない感じに見えますから(^^;)、なんだか大変そう。

あと琥珀さんも「自分へのご褒美♪」とか言って、いいモノ買っちゃうかわいい女性ってタイプみたいですね~。あとからお金大変になったりしないのだろうか。

僕も読んでない本たくさんあるなぁ。もったいない。
by akoustam (2006-04-29 00:40) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ahtohさんのフィット、リッター18Kmには驚きました。倹約家の面目躍如って感じですね。

その分ヘッドフォンにとてつもないお金が流れているようですが(^^;)
by akoustam (2006-04-29 00:42) 

akoustam

>asさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

asさんは、すんごく格好良くて高そうな服着て、颯爽と仕事してるイメージです。お金はかかってるんだろうな~と。

女性ってお菓子大好きですよね。僕は菓子ってほとんど買わない人なんで、やはりそこも切りつめようが無いという。ああ、でもasさんがコンビニとかで安い菓子買っていく姿が想像できない、なんかお菓子も高いモノを格好良く買っていくイメージが…(イメージ作りすぎ?(^^;))
by akoustam (2006-04-29 00:46) 

SOYN

テレビでの節約術といえば電気・ガスの節約ですからその辺の影響かもしれませんね。
俺は1週間のうち5日は昼・晩外食なんでその辺を減らすかなぁ。
by SOYN (2006-04-30 12:12) 

店員佐藤

> 店員佐藤さんのSony製品購入の勢いは想像を絶しますんで、
> 前から「この人の購入資金はどこから捻出されているのだろう?」と
> 興味津々です(^^;)。
いつか、ウチの通帳とか、ソニスタ購入履歴とかお見せする
機会があったらご覧に入れたいと思います。かなり悲惨な
事になっていますので。。。

でも、他に飲みに行ったりとかいうこともないですし
よぉく、読んでいただくと、それほど爆裂して買って
いるわけでもないと思いますよ。(下取りもしっかり出しているし。)
ただ、細かいモノだけ買ってて、でかいモノがなかなか
買えないでいます。
by 店員佐藤 (2006-05-01 01:04) 

akoustam

>vaio_trさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

そっか、いわゆる待機電力とかを節約せいっていうことですね。そう言われると、僕の部屋は待機電力だけで月に何百円消費していることやら…

vaio_trさん外食派なんですか、それはお金かかりそうだなぁ、って仕事が不規則なせいで、ほとんど外食の僕が言ってみる(^^;)
by akoustam (2006-05-01 21:13) 

akoustam

>店員佐藤さん
ソニスタの購入履歴はすごそうですね。悲惨な事というのがどういう状態を示しているのか想像も出来ませんが。

僕の場合、Cyber-shotとWalkmanと携帯電話を年一で買い替えているもんで、周りからは「異常」と言われますが、店員佐藤さんの場合、Cyber-shotとWlakmanは年二回ぐらいで買い替え(もしくは買い増し)しているようなイメージがあります。でも確かにテレビとかの大物はそれほどでもないのか…
by akoustam (2006-05-01 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。