SSブログ

ある意味、今年のSonyの命運を握るモノ [Sony・全般]

歴史小説とかノンフィクションとかが好きな僕は、こういう流行モノな本はあまり買わないのですが、

映画の公開が迫ってきて、Sonyもこんなイベントやっちゃってるぐらいなので、思わず買っちゃいました。

ダ・ヴィンチ・コード 文庫版(amazon.co.jp)

先日発表されたSonyの2006年3月期決算を見ても、2004年のスパイダーマン2以来ヒット作に恵まれず、大幅減益となってしまったSonyの映画部門にとって、このダ・ヴィンチ・コードの成功は、2006年度の業績に大幅な影響を与える作品になるでしょうから、これだけ力を入れて宣伝するのもうなずけます。

最近のSonyの業績を支えているのは「金融」と「映画」なので、ある意味2006年度のSonyの命運は、PS3とこの映画が握っているとまで言えるかもしれません。

ま、そんなSony話は抜きにして、小説として面白いのかどうか、実はまだ1ページも読んでいないのでわかりません(^^;)。なにせ全く予備知識もなく、どんな話なのかすら知らないもんで…。

ちなみにダ・ヴィンチの活躍したルネサンス期も含め、イタリアの歴史は大好きです。この前読んだのはこんな本。

ガリア戦記 (amazon.co.jp)

さすが2000年以上読み続けられている名著中の名著だけあって、すごく面白い本でした。ここまで簡潔に記述していながら、ダイナミックに戦争の様子を表現できるって、さすがはローマ帝国随一の天才ガイウス・ユリウス・カエサルだなと思います。イタリア・フランスの歴史に興味のある方は必読ですよ。

 

それにしてもダ・ヴィンチ・コード、なんとか5月20日の映画公開前には読み終わりたいんですが、GW中も仕事なんで果たして間に合うかどうか。

どうせ映画は一人で見に行くんで(笑)、のんびり読んで、のんびり行けばいいんですけどね。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 8

as

「ダヴィンチ・コード」次の展開が気になって、ドンドン読めてしまうこと間違いなしです!私はこの本で睡眠不足になりましたよ。映画公開まではまだ時間もありますし、十分読破できると思います!

読んでみて感じだ事なのですが、この本を読むにはかなりの想像力と、絵画とキリスト教の知識があったほうが楽しめると思います。でも、akoustamさんなら心配無用ですね!楽しんでくださいね!
by as (2006-04-30 12:47) 

arkstar

劇場で、ダヴィンチ・コードの予告編(2種類)を見ましたが、
最初の「特報!」の方がお!って感じだったのですが、
公開前用の、各シーンを続けてフラッシュバックする予告編を見た感じだと、
う~ん日本でヒットするかは微妙だなぁって感じでした。(^_^;)
キリスト教圏では、大ヒットかな?
by arkstar (2006-04-30 15:44) 

店員佐藤

私も買いました。どっちが早く読み終わりますかね?
なんか勝てる気はしないんですが。。。
by 店員佐藤 (2006-05-01 01:06) 

SOYN

ダ・ヴィンチ・コードってなんとなくとっつきにくい感じなんですよね。
日本ではそんなヒットはしないような気がします。
ま、俺は見に行くつもりでいますが。
by SOYN (2006-05-01 20:50) 

akoustam

>asさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

西洋絵画と、歴史としてのキリスト教なら詳しいんで、そこらへんは問題なさそうですが、一度読み出すと次の日まで徹夜で読んでしまいそうで怖いです。

しばらく仕事あくまで手出せないかなぁ…
by akoustam (2006-05-01 21:21) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

最近映画を見に行ってないんで。予告編とかも全然見てないです。やっぱりキリスト教の知識がないとつらそうですか、日本ではヒットするのかなぁ。
by akoustam (2006-05-01 21:24) 

akoustam

>店員佐藤さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

やっぱSonyファンとしてこ映画は外せないって感じですね。でも僕はしばらく休みらしい休みがないんで、読み始められそうにもありません。そういえば店員佐藤さんは、下巻は読まずに映画を見に行くっておっしゃってましたよね。その作戦もいいなぁ。
by akoustam (2006-05-01 21:27) 

akoustam

>vaio_trさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

なんだかんだと言いつつもVaio_trさんも見にいくんじゃん(^^;)。まぁSonyファンとしては面白い映画であることも期待しますが、Sonyの業績にも直結してくる重要な映画なんで、出来るだけヒットして欲しいなぁとは思うのですが。
by akoustam (2006-05-01 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。