SSブログ

Sonyじゃなくて富士通からキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! [気になるモノ・コト]

SonyのBRAVIAの新機種がたいしたことなくてガッカリしていたら、富士通からビッグニュースが来ました。

Blu-ray DiscにフルHD対応ディスプレイまでついた新FMVが発表です。

 

「FMV-DESKPOWERシリーズ」のラインナップを一新~デジタル放送対応モデルを9機種に大幅拡充~(富士通のプレスリリース)

いや~てっきりこの夏モデルは、SonyのVAIO typeRやデルだけがBD搭載機をだして、中立の富士通あたりは秋・年末商戦かなと思ったら、やってくれますね。

ちなみに問題のFMV-DESKPOWER TX95S/Dは、Pentium D 820(2.80GHz)/1GBメモリ/600GB HDDで、Blu-rayドライブの詳細は未定(パイオニア製?)となっていますが、50GBの二層記録には対応している模様。

なお、ドライブの開発スケジュール的にギリギリだったのでしょう、著作権保護のAACSへの対応も、もしかしたら6月末の発売後にアップグレードで対応となるかもしれないとのこと(AACS含め、著作権保護技術がARIBの認可を受けないとデジタル放送のBlu-rayへのムーブが出来ない)。CD/DVDスーパーマルチにも対応していて、光学ドライブはワンドライブになっているようです。

ディスプレイはシャープ製の1920×1080ドットのフルHD対応。HDMIやD5入力端子もついてます。しかもデジタルもアナログもダブルチューナー搭載。ただしオールインワンというモデルの性格上でしょうか、映像出力端子が無いため、自前でいいテレビを持っているAVマニアには、ちょっと手が出せない仕様になっています。

店頭予想価格は60万円。

まだVAIOの夏モデルの発表はありませんが、おそらく今週・来週中にはあるのではと思われます。そのときtype Rはどんなスペックで来るか、富士通がここまで頑張っているとなると、Sonyも負けてられませんよ。

 

ん?HD DVDのレコーダをワールドカップに間に合わせたい、と言っていたHD DVD旗振り役の会社の偉い人がいましたけど、今回の富士通のノートも読み取り専用ですね~。ホントに記録型HD DVDドライブの開発終わってるんですか?6月に発売するなら、いくらなんでも終わっていなくては間に合いませんし、それなら搭載PCが発表されておかしくないはずですが…

イソップ物語の「オオカミと羊飼い」を地でいく規格になってきたかも>HD DVD


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

arkstar

富士通気合入ってますね(^_^;)
いきなりBD搭載。
確かにワールドカップをフルHDで見て、フルHDで録画できますよね。

HD DVDは多分出ますよ。
プレーヤーが突然発売になりましたから、サプライズを狙っているのかも?(^_^;)
by arkstar (2006-04-11 16:03) 

haru_one_of_a_kind

まさか富士通が出してくるとは・・・。
大手の富士通が出してくれば、BDは一気に広まるでしょうね。
・・・と言いたいところですが、60万円では買えないなぁorz。
by haru_one_of_a_kind (2006-04-11 18:47) 

ahtoh

あれ?どうして富士通が?というのが素直な感想です(;´Д`A ```
SONYは何をしているんだ!!!
by ahtoh (2006-04-11 20:06) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ワールドカップの決勝には間に合いそうですけどね(笑)。とにかく6月末に新Blu-rayの本格スタート決定ということで喜ばしいです。

HD DVDレコーダ、もしかしてHD DVDプレーヤ+DVD/HDDレコーダで出して、「公約守りました」と嘯くのではないかと…東芝のあの人ならやりかねませんよ(^^;)
by akoustam (2006-04-12 14:41) 

akoustam

>ハルさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

それでも37インチフルHD液晶+PC+BDレコーダですからね、60万でも決して高くは無いと思います。

まぁ富士通なんでデザインがかなりアレなんですけど…
by akoustam (2006-04-12 14:43) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

富士通はとにかく早く発表、早く発売が信条ですから、Sonyより早いのもありでしょう。どのみちBlu-rayドライブの仕様がまだ確定してないんで、Sonyとしても、今はまだ発表のタイミングでは無いと言うことなんでしょうね。

夏VAIO第二弾が5月下旬ぐらいに発表されるとみました。
by akoustam (2006-04-12 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

足りないOne Piece32→40 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。