SSブログ

それでもLDが手放せない [気になるモノ・コト]

昭和54年4月から昭和55年1月までテレビ朝日系列で放映されていた、いわゆる「ファーストガンダム」TV版がついにDVD-BOX化されることになりました。

バンダイビジュアル、ファーストガンダムを初DVD化-BOXを12月22日より順次。レンタルや単品販売も(impress AV watch)

『機動戦士ガンダムDVD-BOX』(全2巻)発売決定(バンダイビジュアルのプレスリリース(pdf))

だいたい、もうBlu-ray Disc時代が始まるというのに、僕の家でLD(レーザーディスク)という古いメディアが稼働し続けているのも、こんなものを持っているからです。

機動戦士ガンダム TV版 メモリアルLD-BOX

直径30cm、CLVという高密度記録型で片面で約60分、両面で約120分の映像をアナログ記録できるLDですが、ファーストガンダム43話を完全収録するのに12枚のディスクを要し、1ジャケットにディスク2枚が収納されているので、箱を開けるとこういう風に6冊のジャケットが出てきます。

見開きになっているので、各ジャケットの中はこんな感じ、

またコアなファンに向けた高価なBOXだけあって、特典も充実してまして、放映前の企画段階での「ガンダム」の概要が載ったブックレットがついてたりします。

(余談ですが、この初期の企画案では、「ガンダム」ではなく「ガンボイ(ガンボーイから来ている)」という名前だったり、アニメの名前も「永遠のアムロ」というタイトルでやる話もあったんだそうです。)

と、まぁこれがあるので、今回のDVD-BOX、無理に買わなくてもいいといえばいいのですが、LDプレーヤの供給が事実上止まっているのと(それでもPioneerは頑張ってくれていますが…)、LDではあまりに嵩張るため、これでTV版ガンダムもDVDへの移行を果たすことになりそうです。

この結果、僕が保有しているLDはほぼ全てがDVD版が発売され、買い直しさえすれば、LDとサヨナラしてもOKなはずなのですが、それでもLDが手放せない理由があります。

それは、ガンダムはガンダムでもこちら、

劇場版 機動戦士ガンダム三部作

のLDです。

この劇場版ガンダム、TV版と違って5年以上前にDVD化されているのですが…

機動戦士ガンダムI/特別版(バンダイビジュアル)

機動戦士ガンダムII 哀・戦士編/特別版(バンダイビジュアル)

機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編/特別版 (バンダイビジュアル)

この3作の説明にあるように、

>「劇場版ガンダム3部作」が、オリジナルキャスト(一部除く)で完全新アフレコによるドルビーデジタル5.1chのサウンドでリニューアル。戦場の迫力とキャラクターの息づかいを精緻に再現する。映像もオリジナルニュープリントからデジタルリマスター。新世紀のニュー・スタンダードに生まれ変わったガンダムの原点が、今、目の前に!青春の熱い魂に出会える―― この瞬間に未来は、始まった。

なんと音声部分が完全に作り替えられてしまっています。しかもオリジナル音声は未収録。

バンダイとしては2000年に出すDVDにモノラル音声は無しだろう、とサービス精神のつもりでこんな馬鹿なことをしたんだと思いますが、こういう行為はオリジナルをコレクションすることに意味を求めている人間にとっては、迷惑この上ないやり方です。厳しい言い方をすれば、

ガンダムという作品を冒涜している。

としか思えません。結局オリジナルの状態の劇場版ガンダムを所有するには、未だにLDかVHSしか手段がないのです。

幸い今回のTV版は、オリジナルに一切手をつけることなく発売してくれるようですが、この機会にこの劇場版も、今のバージョンは廃盤にして、オリジナル音声版を発売して欲しいものです。

そうしたらわが家も完全にDVD移行なんだけどな~。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 6

ずんだれ

LD版をお持ちなんですね、ガンダム物は当時から高価だったのでしょうか?
今度のDVDをなんとか手に入れたいです!
by ずんだれ (2006-04-09 14:46) 

sundayblue

akoustamさんのガンダム情熱が伝わってきました!
SO902iが赤いのは…関係ないですよね?(爆)
by sundayblue (2006-04-10 14:39) 

arkstar

家もLD(カラオケ機ですが ^_^;)まだ現役です。
今でもCAVの画質は一目置くレベルだと思います。
by arkstar (2006-04-10 14:49) 

akoustam

>ずんだれさん
はじめまして&コメント&ナイス投票ありがとうございます。

このLD版もDVD版と同じく、BOX1とBOX2の二つに分けて発売されたのですが、二つで8万円弱しました。まぁバンダイという会社はそういう商売をする会社ですから、仕方ないですね。
by akoustam (2006-04-11 11:59) 

akoustam

>琥珀さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ここのスキンの選択を見て頂いておわかりの通り、いちお僕の好きな色は青なんですが、赤いモノもかっこいいと言って買ってしまうのは、「通常の3倍速い」あのお方の影響以外のなにものでもありません(^^;)
by akoustam (2006-04-11 12:02) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

arkstarさんちのLDはカラオケ機なんですね。実はLD対VHDの規格戦争って、カラオケ機市場が主戦場だったそうです。

画質のいいCAVは、エンコード品質の低いDVDより、よっぽど画が破綻してないですからね。今度のガンダムもエンコード品質が問題だな。
by akoustam (2006-04-11 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Super Steady 第2章へ足りないOne Piece ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。