SSブログ

今年は行ける! [日記]

突然ですが、昭和48年生まれの僕にとって、好きなスポーツといえばやっぱり「野球」。子供の頃から友達と公園で遊ぶことといったら、野球の真似事で、「キャプテン翼」も愛読はしていたものの、「野球の方が面白いしかっこいい!」と嘯いていたものです。

毎年高校野球もプロ野球も欠かさず見ては、典型的な日本のオヤジにありがちな巨人ファンの父親と、物心付くころに東海地方に住んでいたせいで、中日ファンの僕とで野球談義に花を咲かせていました(兄はスポーツ全般に興味が無く、野球は父親と僕の間でしか盛り上がらなかった。)

しかしいつごろからでしょう、日本の野球が面白くなくなったのは。

僕としてはイチローがアメリカのMLBに行ったあたりから、それほど真剣に野球を見なくなったと思います(僕はイチローと同い年、父親は王貞治と同い年)。スタジアムに行くのは、中日がリーグ優勝するときぐらいで、当時静岡県に住んでいたのに、わざわざ父親と東京まで観戦に行っていたころの情熱はどこへやらです。

そんなわけで、最近のプロスポーツで面白いのはもっぱらサッカーと、ツール・ド・フランスに代表される自転車ロードレース。あとはなにげにNFLも好きだったり。

で、Sonyネタの無い土曜日。ここでは初のJリーグネタです。

野球は中日ファンですが、サッカーはグランパスファンではありません(^^;)。大学に入ってあとの1993年から2002年までの9年間、川崎の、それも等々力競技場のすぐ近くに住んでいた僕はここのチームの大ファンです。

川崎フロンターレ(オフィシャルサイト)

しかし同じ川崎をホームタウンにしていながら、あの元川崎は全然好きにならなかったあたりは、ひねくれものの僕らしいといったところでしょうか。

それにしてもこの川崎フロンターレ、前進のJFL「富士通川崎」の頃から追っかけていますが、なかなか順調にいかないチームでして、

何度も何度もJ1昇格を逃した後の1999年、ようやくJ2を制して、2000年にJ1入りしたと思ったら、その年のうちにJ2に出戻り。しかも出戻り一年目はあろうことかJ2で7位。結局それから5年もかかって、去年ようやくJ1に復帰し、どうにか8位を確保してJ1に居残りました。

これからその先にある「J1制覇」、となると何年先になることやら、と思っていたなか、今年のJ1が開幕したわけですが、ふたを開けてみると…

3月5日 第1節 vs.アルビレックス新潟

 

我那覇のハットトリックで6-0の大勝!!!

いやいやたまたまだよ、と思っていたら、

3月11日 第2節 vs.京都パープルサンガ

こんどはジュニーニョのハットトリックで7-2!!!

いきなり首位にたった上に、開幕2試合のJリーグ最多得点記録まで作ってしまいました。

J1は全34試合。たかだか最初の2試合勝ったぐらいで舞い上がってはいけませんが、逆に言えばわずか34試合しかない以上、スタートダッシュは最も重要、このまま勢いで、J1制覇と行って欲しいところです。いやマジで今年は行ける?

次の甲府戦、川崎はいわゆる「取りこぼし」の目立つチームなんで、ここは気を引き締めないといけませんね。頼むよフロンターレ。

ああ、今年の終わりには、野球は中日、サッカーは川崎とダブルで美酒に酔いたいなぁ(酒飲めないのに(^^;))


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

はまちゃん

僕も野球が好きですね~。(^。^)
昔ほどおもしろくなくなっちゃいましたけどね。
個人的には、ラビットボールって呼された、飛ぶボールあたりから
点取り合戦みたいに11対10とか、そんな試合ばかりで、試合がなかなか
終わらなくなってきた辺りからでしょうか・・
5対4くらいが一番いいですね。
野球人気、復活して欲しいです♪ (^。^)
by はまちゃん (2006-03-14 01:04) 

akoustam

>はまちゃん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

はまちゃんもやっぱり野球世代ですか。僕ら子供の頃のサッカー日本リーグとかマジ寂しかったですもんね。やっぱり大きくなったら夢は「プロ野球選手」ってのが当たり前でしたし。

僕は実は投手戦好きなんで1対0の試合が一番燃えます。あの胃の痛くなる緊迫感がたまらない。

そういやWBC、それなりにもりあがっているみたいですけど、僕は今一つ興味沸きません。所詮レギュラーシーズン前の、体作りの季節に真剣勝負やれってほうが無茶な話ですよ。

唯一イチローがものすごく燃えてるのには拍手です。僕と一緒で海外の現実を見て、「自分は日本人である」ということを強く意識するようになったんでしょう。自分の故郷「日本」を大切にするイチローを応援したいです。
by akoustam (2006-03-15 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。