SSブログ

切り捨て御免! [Sony・Walkman]

今年の2月1日、Sonyの音楽ソフトSonicStageのアップデートプログラムがリリースされました。

「SonicStage Ver.3.4ダウンロードサービスのご案内」(Sonyパーソナルオーディオカスタマーサポート)

このVer.3.4で追加された機能の中に「ミュージックコミュニティ」というのがあり、「2月中旬提供予定」とアナウンスされていたので、どんなものが始まるのか待っていたのですが、昨日ついにミュージックコミュニティが「PLAYLOG」という形でスタートしました(ただしαサービス)。

playlog.jp

ある程度予想通りでもありましたが、このPLAYLOG、SonicStageユーザーを中心としたblog&SNSで、SonicStageV3.4ユーザーか、友人から招待してもらった人が参加できるようになっています。

基本はblog&SNSなので、共通の話題を語り合うコミュニティを設立したり、

普通のblogとして、自分のページを公開することができるようになっているのですが、どうやら基礎的なシステムはSo-net blogと同じモノをつかっているらしく、「nice!」の代わりに「ハート」マークが打てたりします。

しかしSo-net blogを上回る部分もあって、コメント投稿者がURLを登録できたり、コメントにも「絵文字」や「続きを読む」が設定できるなど、So-net blogの今後の展開を予想させるような機能もついてます。

また携帯電話との連携もSo-net blogより強化されているみたいなので、So-netも見習って欲しいですね。

 

PLAYLOGの他のSNSとの違いは、何と言っても「音楽」をキーワードにしたユーザー交流の機能です。

「Webうた」は、自分のページを訪れた人に登録してあった曲を聴かせることが出来る機能。

Webうたの楽しみ方(PLAYLOG)

現在はαサービスのため、楽曲の価格等は未定となっていますが、おそらくmoraあたりと連携するのでしょうから、1曲150円~ぐらいになると思われます。

そして最大の目玉と言っていい「プレイログ」は、自分のPCでの楽曲の再生履歴が、マイページに登録される機能。

このようにSonicStageの情報がコミュニティ側に通知され、

自分のページのサイドバーに、アーティストランキングや、最近の曲の再生履歴、コミュニティ内で同じ曲を聴いている人を表示するようになっています。

プレイログの楽しみ方(PLAYLOG)

ところが、この最大の目玉を楽しむにはちょっとした制限がありまして、

SonicStageかiTunesでないとこの機能が使えません。

…ってこいつはどうなっとんねん!

Walkmanオフィシャルサイト

僕はAシリーズを持ってないですし、そもそもPC上でギャップレス再生出来ないというあり得ない仕様なんで、全く使ってないからいいんですが、なんかもうすでに切り捨て体勢ですか?いっこうにAALに対応する気配もなく、新しいコミュニティサービスも対象外、SonicStageの方はどんどん進化しているというのに…ああ、なんと不憫なCONNECT Player。

この夏にWalkmanが大幅てこ入れされるというのは、ずっと噂にあがっていますが、そのときにCONNECT Playerが過去のものにされないことを願うばかりです。

 

そうそうPLAYLOGはさすがにαサービスだけあって、かなり不安定みたいですね。

まるでどこぞの毎日重いblogのようだ(笑)。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 12

arkstar

切捨てと言うよりも、α版を配布しちゃったので、止めますねって感じかと<CONNECT Player (^_^;)

PLAYLOG、商用を目指してって流れですよね、ソネブロがPLAYLOGに取り込まれたりしそうな気もしますね(今だβ版のソネブロですから ^_^;)
by arkstar (2006-02-28 11:55) 

sundayblue

未だにPHSで繋いでいる私にとっては
無用の長物な存在のミュージックコミュニティ(笑)
存在がフェードアウトしそうなコネクトプレーヤー君は
そのうちソニックステージに吸収されるのかな?
by sundayblue (2006-02-28 17:04) 

ahtoh

CONNECT Playerねえ・・・。
Aシリーズを買った人達が本当に気の毒です。

ところでSonicStageの追加されたサービスは、あまり普及しないのではないかと思っているのは僕だけでしょうか?
何だかそそられないんですよね(;´Д`A ```
by ahtoh (2006-03-01 00:13) 

haru_one_of_a_kind

コネクトプレーヤー、無償配布をすれば広まるかもしれませんが、Aシリーズに付属させているだけでは切り捨てられても当然かなーと思います。
Aシリーズを購入した方には悪いですが・・・。

私もSonicStageを使っていますが、まだアップデートしていません。
追加サービスは使わないと思いますし、今回はあまり重要なアップデートではなかったようなので3.3のまま使っています。

もしかしたらソネブロが重いのはこのサービスのせい?
by haru_one_of_a_kind (2006-03-01 01:17) 

はまちゃん

ナイス!の代わりに、ハートマークってとこが
かわいいですね♪ (^。^)
コネクトプレーヤー、いりません! 今のうちになかったことにした方が・・
春出るだろう、また新しいウォークマンに、付属ソフトがどちらになるか
注目してます。
by はまちゃん (2006-03-01 01:59) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

β版じゃなくてα版ですか…CONNECT Playerはそういわれても仕方ないですけどね。さすがにSo-net blogが取り込まれることはなさそうですが、WebうたあたりはSo-net側が採用するかもしれませんねぇ。
by akoustam (2006-03-01 11:55) 

akoustam

>琥珀さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

あら、琥珀さんもしかしてAirEDGEですか?確かに昨今のネットサービスは、ブロードバンド接続を前提にしてしまっていて、ナローバンドのことはいっさい考慮されてませんからね、かなりつらいところだと思います。

個人的には僕もSonicStageに再吸収でいいんですけど、Aシリーズ買った人が納得しないでしょう。
by akoustam (2006-03-01 11:59) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ahtohさんはこれにはそそられませんか、僕は面白いとは思うんですけどね。ただ僕はSonicStageの再生履歴なんて恥ずかしくって絶対公開できませんが(^^;)
by akoustam (2006-03-01 12:04) 

akoustam

>ハルさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

あのCONNECT Playerを無償配布したら、クレーム対応だけでどれだけ苦労するか…

V.3.4はミュージックコミュニティ以外にも、あとからCDDB情報取得ができたりして、結構僕は重宝してるんですけど、確かにあまり大きなアップデートではないような。
by akoustam (2006-03-01 12:09) 

akoustam

>はまちゃん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

あれを発見したときは「ハートかよ!」と思わず突っ込んでしまいました。

次のWalkmanが、SonicStageV.4.0添付で、軽くて、安定していて、ちょっと便利とかだったら別にCONNECT Player抜きでも十分戦えるかもしれませんね。
by akoustam (2006-03-01 12:12) 

そよかぜ

CONNECTは事業部ごと縮小へ向かっているので
今後は現バージョンの更新程度で、SonicStageが本流に戻るでしょうね。
ただし、SS自体も名前が変わってどちらも打ち止めにして、SSベースの
新しいプレーヤーを出してくるのではと思ったりします。
CONNECTはアイワのようにいずれなくなるでしょう。
by そよかぜ (2006-03-03 01:30) 

akoustam

>そよかぜさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

がーん!コネクト事業部は縮小なんですか!ということは完全にオーディオ事業部に出戻り?まぁ、これでついでにソニエリも吸収合併して、Walkman部隊とくっつけてくれれば、僕的には正しい方向へ進んだなぁと大歓迎ですけど。

はたしてAシリーズを買ったお客さんの立場は…
by akoustam (2006-03-03 03:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。