SSブログ

また、新しい旅立ちが始まる [東南アジア自転車旅行記]

旅の初日、バンコク空港からカオサン通りまで、2時間半もかかったエアポートバスは、帰りは1時間もかからずに空港に着いてしまいました。

さっそくチェックイン。

残った90バーツは、パンとジュースできっちり使い切ります。それにしてもKFCすらセットが200バーツ以上するって、高いぞ>バンコク・ドンムアン国際空港

飛行機が飛び立つと、既に日本時間は午前1時。とにかく寝なくてはと思ってはみるものの、やっぱり狭いエコノミークラスに僕の身長では、窮屈で寝られやしません。

日本時間朝4時半、早くも朝食の機内食。うう、頼むから寝かせてくれ。

午前6時過ぎ、着陸直前に驚愕のアナウンスが、

「現在の成田の天候は晴れ、気温は-6度となっております。」

…(´д`)

さっきまで気温30度の国にいたのに、これですか。

朝6時半、無事成田に到着。帰国審査も税関も荷物受け取りもすぐに終了。成田エクスプレスにのって横浜へ向かいます。

横浜駅で乗り換える頃、日本に帰ってきちゃったんだなぁという実感が湧いてきました。みんな東南アジアより歩くの速いんだもん。

そして、横浜のど真ん中で、でっかい荷物を四苦八苦して運ぶ、異常に日に焼けた短パン姿の僕に、好奇の視線がつきささるのも毎度のことです(^^;)

最後は駅で自転車を組み立て、ほんの少しだけ日本を走って自分のアパートへ。

しかし雪が降ったのってこの日ですよね?なんで家のアパートの通路に雪が盛大に積もってるんだろう。

さて一人暮らしですから、3ヶ月ほっとくと郵便受けはこの状態に、

ドアを開けたら、まるでタイムカプセルのように、3ヶ月前の状態そのままの我が家がありました。壊れたプロフィール・プロ(TV)、旅行用以外の2台の自転車は空気が抜けてしまっています。

まるで出発の日の朝にタイムスリップした気分に、この楽しい楽しい3ヶ月は、実は夢では無かったのかと感じてしまいました。

とりあえず、出発も帰国も毎度のことながら寝不足なんだから寝よう、久しぶりの自分の布団と枕で…

 

というわけで、3ヶ月、94日に渡ってお送りしたIt's a ...の「東南アジア自転車旅行記」は、これにて終わりです。

予想以上に発達した東南アジアのネット環境に助けられ、ほとんど穴を開けずに書き続けることが出来たこの旅行記も、このエントリーが最後になります。

こうやって自分のやりたいことを、最高の形でやり終えられたのも、

 

何も文句を言わずに送り出してくれた両親、

自転車に乗った異国人を、温かく迎えてくれた東南アジアの人々、

旅先で出会った沢山の旅仲間、みんな最高のやつらでした。

そして、何よりこのくだらない旅行記を読んでくれた皆さんのおかげです。

 

今はとにかく感謝、感謝、感謝の一言です。

皆さんが読むことで記録していってくれたSo-net Blogの「閲覧数」の伸びは、コメントやnice!という表に出てくる言葉にはなってなくても、僕の背中を押す「がんばれ!」の声援に聞こえていました。もちろん実際にコメントを寄せてくれた方には、それ以上の力をもらったとも思っています。

 

明日からこのIt's a ...は通常の「Sonyファンの日記」に戻ります。

SonyファンサイトとしてのIt's a ...に期待していてくださった皆様。大変お待たせしました。これからまた、一人のSonyファンとして、Sonyを叱咤激励していくために、このブログは走り出します。

Sonyなんて興味なくて、旅行の話を見るのが楽しみで来ていただいていた皆様。大変申し訳ありません。明日以降、このブログに東南アジア旅行に関するエントリーが上がることはありません。

当然皆さんの中には「次の旅行はいつ?」「どこに行くの?」という疑問があると思います。

しかし僕の旅は定期的に行っていることではなく、「新しい景色が見たい!絶対にこの目で見てやるんだ!」という衝動が自分の中に生まれて、初めて旅の準備が始まります。

ですから、今は「いつ?」「どこに?」ということにお答えすることができません。もしかしたらすぐに行くかもしれませんし、このまま死ぬまで自転車旅行には行かないままかもしれません。もしそのときまで待てる、という気長で奇特な方がいらっしゃるなら、このまま読者でいていただけると嬉しいです。

 

さぁ!明日からまた新しい「人生」という長い旅が始まります。僕のちゃらんぽらん人生も、この先どうなるかわかりませんが、この最高の思い出を胸に抱いて、一歩一歩人生のペダルをこいでいこうと思います。

本当に、本当に、皆さんありがとうございました。

 

おまけ。

そういえば毎日あれだけの炎天下にさらされ、自転車の上で振動を受け続け、砂埃や水しぶきを何度も浴びた、ビデオカメラHVR-A1J、サイバーショットDSC-T7、バイオPCG-X505/SPですが、どれも全く壊れませんでした。

こんな素晴らしい製品群を、世に送り出してくれたSonyの方にも感謝です。


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 18

そよかぜ

無事おうちに着いたんですねー。
よかったよかった、そしてお疲れサマー。
後日談とか現地では書けなかったことも
フォローで振り返ってかいてくださいな。
(ソニーネタの合間にでも。笑)
by そよかぜ (2006-02-05 23:47) 

mineja

無事帰国されて安心しました。
あの温度差のアナウンスは、行きも帰りも衝撃を受けますよね。
風邪には気を付けてゆっくり休んで下さい。
後日談、私も期待してます。
by mineja (2006-02-06 00:07) 

Bigowl

お帰りなさい!
楽しい旅をありがとうございました。
寒い冬を楽しむのもいいかと・・・。
きょう、いや昨日、子供とスキー、スノボーに行ってきました。
結構楽しいものですよ。
それでは、ゆっくりお休みください。次の旅まで・・・・。

終わりに、近所の自転車散歩でもおもしろいような。
あなたの文章と写真があれば十分楽しめます。
by Bigowl (2006-02-06 00:26) 

ahtoh

長い旅お疲れ様でした!!!
そうですか、成田は-6度ですか。
・・・あったかいですね(笑)

こっちはもっと寒いわ雪は1日で50cm以上積もるわで、
除雪作業だけでボロボロです(;´Д`A ```
by ahtoh (2006-02-06 02:39) 

floss

おおお、夢のような日々から、現実へお帰りなさいませ。(*^_^*)
長旅お疲れ様でした。
しばらくコメントできずに読むだけの読者のひとりでした。ごめんなさい。
また、これから、ソニーファンのサイトに戻られるということで、今後ともよろしくお願いいたします。
さて、ひとつ気になっていることが・・・。前にふれておられたかもしれません、見落としていたらすみません。
ハイビジョンカメラで撮影されたビデオは、今後どう活用されるのでしょう?
さぞ、すごい映像だと思われます。かなりの時間分だと思われますし。
by floss (2006-02-06 03:33) 

モンペリエ

お帰りなさい。いつでも食事ご馳走するので電話くださいね。事務所には貴方の机を用意してますから。(笑)
by モンペリエ (2006-02-06 14:28) 

akoustam

>そよかぜさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

後日談ですか?何か皆様にご報告できるようなことがあれば、もちろん書きたいと思いますが、そんなたいそうなことあるかなぁ(笑)
by akoustam (2006-02-07 00:30) 

akoustam

>minejaさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

一昨日まで気温35度の世界にいたのに、今夜は雪ですからね、体がなかなかついてこないです。後日談はまた何かあれば。
by akoustam (2006-02-07 00:36) 

akoustam

>Bigowlさん
コメントありがとうございます。

スキーいいですね!僕も大学生の頃はガンガンスキーに行っていたんですが、最近はとんとご無沙汰してまして。

大山で鍛えたという父のスキー姿も一回も見ないまま、父は滑れないおじいさんになっちゃってるし、お子さんと行けるBigowlさんが羨ましいです。

海外に行くような大きいサイクリングは未定ですが、今年は国内をいくつか走りたいと思っているので、その時にはまた僕のつまらん文章と写真をお届けできると思います。暖かくならないとだめですけどね(^^;)
by akoustam (2006-02-07 00:43) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

あはは、北海道と比べたら成田は暖かいですね。しかし関東も今夜は雪です。あのカンカン照りだったタイやベトナムが懐かしい。
by akoustam (2006-02-07 00:48) 

akoustam

>ふろすさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

帰ってきて自分の現実と向かい合ってみると、あの3ヶ月は本当は夢だったんじゃないかと思うことがしばしばです。

ふろすさんはコメントをいただかなくても、必ず読んでくれていると思ってましたから、ふろすさんにもたくさんの力を貰ったと思います。

HDVのテープは全部で16時間分たまったのですが、これからどうするか未定です。編集はPremire Proを持っているものの、PCのパワーがまるで足りないので、typeRを買うまではおあずけですし、何せハイビジョンテレビを持っていないので、実はハイビジョン画質で見ることすら出来ないという(^^;)

頼むから僕が欲しいと思えるテレビを出してくれ!>Sony
by akoustam (2006-02-07 00:55) 

akoustam

>モンペリエさん
コメントありがとうございます。

社長~、僕に何の仕事をやらせるつもりですか?話によっては別の仕事の誘いもあるんで、そっちに逃げますよ(笑)
by akoustam (2006-02-07 00:57) 

琥珀

「It's a ...」の
素敵で豪華な番外編、楽しませてもらいました!
akoustamさんのドキドキをおすそ分けしてもらって感謝です。
冒険的な旅行には縁のない私ですが
1冊の本を読み終えたような感覚を覚えました。

>一人のSonyファンとして、Sonyを叱咤激励していくために、このブログは走り出します。

マイペースでビューン!(笑)
by 琥珀 (2006-02-07 11:45) 

akoustam

>琥珀さん
コメントありがとうございます。

3ヶ月間お楽しみいただけたようで良かったです。僕は人生そのものが冒険的ですから、冒険的な旅行ならおまかせあれ(^^;)
by akoustam (2006-02-07 14:31) 

Lapat

お疲れ様でした!!
本当に無事で何よりかと思います。
しばらくは、酷使した肉体のメンテナンスに努めてください。。
あと、美味しいものを食べて、お互いヤセた分をリカバリーしましょう!笑
by Lapat (2006-02-07 22:19) 

haru_one_of_a_kind

はじめまして。
以前からこっそりと読ましていただいていました。

はじめてこのブログを見たときは、SONYファンの方のブログでSONYネタばかりあって、とても面白いなぁと思っていたのですが、旅行記も最高に良かったです。
感動をありがとうございました。
by haru_one_of_a_kind (2006-02-08 18:48) 

akoustam

>Lapat君
ミャンマーからコメントありがとうです。

そちらの調子はいかがですか?ブログを見ている限り、大いに楽しまれているようで、ものすごく羨ましいのですが。

日本は寒いし、東京は空気汚いし、体のメンテ以前におかしくなりそうですは。
by akoustam (2006-02-09 07:06) 

akoustam

>ハルさん
はじめまして&コメント&ナイス投票ありがとうございます。

Sonyファンの方には、突然興味も関係もない東南アジアのブログに変貌したので、申し訳ないことしたなぁと思っていたのですが、楽しんで頂けたようで良かったです。

これからはまたご期待のSonyネタで攻めていきますよ!
by akoustam (2006-02-09 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

さあ、日本へ英Sony Ericsson M600発.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。