SSブログ

混沌と秩序 [東南アジア自転車旅行記]

朝起きて、やらなくてはいけないことが一つ。月曜日になったので、旅行代理店に帰り道のための、カンボジアビザを申請に行かなくてはいけないのです。

とはいえ、来る時に使った国境を逆戻りするなら、その場でビザがとれるので、別にこんなところで取らなくてもいいといえばいいのですが、同じ道を逆に走るのは極力避けるのが、僕の旅のポリシー。カンボジアには、ちょっと別の国境を使おうかと計画中だったりするので、念のためここで取ろうというわけです。

ところが、申請に行ってみると、

「写真が2枚いるんだけど・・・」byシンカフェの兄ちゃん

なにーっ!タイ側の国境では一枚だけだったやん。

そう、僕がバンコクで撮った証明写真は4枚、

1枚目はラオスのビザに、

2枚目はカンボジアのビザに、

3枚目はアンコールのチケットに、

使われているので、あと一枚しか持っていなかったのです。結局近くの写真屋に撮影に行くことに。

Cyber-Shot DSC-F828で撮っているのに苦笑しながら、30000ドン(約230円)の支払いをしようとすると、

「出来上がりは一時間後ね。」

って、たかがデジカメデータのプリントになんで一時間もかかんねん、さすがはベトナム人、仕事が遅い!

その一時間の出来上がりを待っている間に、カンボジアビザの今日上がりのための申請時間は過ぎてしまって、今日の夜出来るはずが、明日の夕方になってしまいました。

もう一日ホーチミンにいなくちゃいかんのか。

まぁこの街はやたらと楽しいので、あと一週間ぐらいいてもいいから、ま、いいか(^^;)

 

結果。暇になりました。

 

市内観光は明日にでもしよう、ということで、ひがな近所をぶらぶら。市場でデザート売りのおばちゃんと仲良くなったり、フォー屋でちょっともめたり、ベトナム時間を楽しみながら、宿近くのカフェでパイナップルシェイクでまったり。

ふと目を上げると、電柱が目に入ってきました。写真にあるようにホーチミン市内の電柱はみんなこんな有様です。いったいどれが電力系の線で、どれが通信系の線なのか、さっぱりわかりません。メンテナンスとかどうするつもりなのだろう?

でもネット屋にいけばインターネットはつながるし、宿では停電もありません。

理路整然としたことを好む日本人から見ると、一見ただの混乱が支配したように見えるこの国ですが、実際に暮らしているベトナム人は、なんだかんだ言っても、この状態でうまく回してしまう、これがベトナム人のバイタリティのすごさなのかもしれません。

混乱しているようで、実は中の人は秩序だっている。

僕がベトナムの魅力に引き込まれつつあるのは、こういうところなのかな。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

(まん吉改め)tripper0512

リンクありがとうございます。私もリンクを貼らせていただきました。なので、blogのIDに改名してみました。
アンコールですが、「写真持ってへん」って言ったら、横っちょの事務所みたいなところで撮影&即時プリントしてくれましたよ。もちろん無料。
カンボジア入国時も、プノンペンの空港で写真は1枚だけでした。ちなみに100年くらい前の証明写真の余りです。髪型も髪色も若さも、今とまったく違うのに、まったく問題なしでした。
by (まん吉改め)tripper0512 (2006-01-18 18:08) 

akoustam

>tripper0512さん
コメント&リンク張っていただいてありがとうございます。

そうなんですよね。あそこのチケット売り場でただで写真とってくれるのに、手持ちの写真を使ってしまったという失態を(^^;)

ポイペトでの入国もビザオンアライバルで1枚ですんだのに、なんで今回は2枚いったのだろう?なぞだ。
by akoustam (2006-01-18 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。