SSブログ

速報!NTT DoCoMo 702iシリーズ発表! [携帯電話・NTT DoCoMo]

なんかたまたまネットカフェに来たら発表されていたので、ベトナムから速報しちゃいます。

FOMA「702iシリーズ」を開発 (NTT DoCoMo プレスリリース)

正直「うわっ、やっちゃった!」感がバリバリなんですけど・・・SH702iD、N702iD、F702iDはデザイナーズ携帯だそうですが、これ本当にプロの工業デザイナーの仕事ですか?もうF702iDなんて何か勘違いしてるとしか・・・

しかも機種ごとに機能がバラバラで、プッシュトーク対応だったり(P702i)、Felica搭載だったり(F702iD)、90xシリーズ用iアプリが動いたり(F702iD)と、902iシリーズと差別化できてません。ドコモ内でも相当企画が迷走した痕跡が見受けられます。

これなら正直に902iか、夏といわれるHSDPA対応機まで待つ方が得策かと。

携帯電話業界で働いていた僕に言わせれば、

「おすすめしません」(^^;)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

arkstar

最近思うのですが、「センスある携帯」をデザインできるデザイナが、
携帯業界から居なくなっているのでは?と不安を感じます(^_^;)

70x系って90x系の機能限定版のシンプル構成ラインだったと思うのですが、
70x系が逆に90x系のゴテゴテ装備を載せているのは、何がしたいの?って感じに思えますね(^_^;)

HSDPA端末、本当にあの速度出るんですかね?
by arkstar (2006-01-18 10:19) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

なんかドコモは「表層的なデザインだけではない」「開発に2年かけた」とか言い訳してますけど、表層的なデザインを追ってないのなら、何も外部デザイナーを連れてくる必要は無いわけで、どうみても2年前にINFOBARあたりを見て、あわてて「これからはデザイナーだ!」って始めた企画なのがバレバレですね。

しかも連れてきたデザイナーは携帯電話の素人ばっかり。

ピニンファリーナやイタルデザイン(ジウジアーロ)は、ちゃんと長年やってきて車のことを知っているから、優れた車のデザインが出来るわけで、携帯電話の素人にデザインさせたらああなるのは仕方ないでしょう。

HSDPAはEV-DOと一緒で、理論値と実測値は大きく変わると思います。それでも今のウィルコムよりは速そうですが。
by akoustam (2006-01-18 22:20) 

KIU

パッと見はなんじゃこりゃだけど、よ~く見てみると確かにイイかもって思える。
機能による差別化も充分出来てますね。特にF。

702iDのデザインは、ここでは不評なようですがそれならば「70xiD」としては成功のようです。「アイデンティティ」ですから。

あなたにとってのお勧めと、これを見てる人にとってのお勧めは違いますよね。
「HSDPAに期待!」だなんて、ちょっと詳しい素人さんが言う言葉です。

あ、すみません。
携帯電話業界で働いていたんですね・・・。
by KIU (2006-01-20 11:47) 

akoustam

>KIUさん
コメントありがとうございます。

確かに、デザインは好みの問題なので、あまり断定するのは良くなかったですね。F702iDも気に入ったかたがいるのは当然認めます。

ただ奇をてらうことが「アイデンティティ」とは思えませんが・・・

多分、携帯業界でも僕は販売畑にいるのが702iDの評価を落としているのかも。700iシリーズも701iシリーズも、発売直後は型落ちで値段の下がった900iや901iの影響で全く売れず、結局新規9800円とかになるまで在庫の山を築いた苦い思い出があるんですよ。もっと90xとは明確に差別化してくれないと。

特にFelicaはいらないと思うんだけどなぁ。おさいふケータイが絶対欲しいってお客さん、ほとんど見ないですから。
by akoustam (2006-01-20 17:40) 

そよかぜ

デザイン携帯はコンセプトがカブッている気がしますね。
スクエアな感じで少し分厚い携帯・・・。
なんでだろう。auの方も今回は個性的なのナシですし。
どうせなら海外勢の携帯を素直に出してみるとかね。
クリエの携帯バージョンの開発を再開してくれー!!
by そよかぜ (2006-01-21 22:51) 

akoustam

>そよかぜさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

INFOBARがヒットして以来「シンプルでスクウェアな形」が流行ると思い込まされちゃっているデザイナーが多いんじゃないですかね。

でも携帯電話はキーが減らせないんだから、シンプルなデザインってすごく難しいと思うんですよね。そこらへんもっと柔軟に考えてほしいです。

海外にいると、携帯電話の種類がたくさんあっていいですよ!基本的に日本だと、一メーカーが一キャリアに同時期に2~3種類ぐらいにしか出しませんが、海外はNOKIAだけでも数十種類から選べますから。

日本メーカーはまずは数を増やさないと。
by akoustam (2006-01-23 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

混沌と秩序ホーチミン市街 by HVR-A1J ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。