SSブログ

残念無念(1月9日の日記) [東南アジア自転車旅行記]

変調は眠ってからやってきた。

胃がキリキリと痛む、吐き気と、頭痛も・・・

寝てるんだか起きてるんだかわからないまま、朝の6時半、腕時計のアラームで二人とも起きる。

便秘気味といっていたヴィンセントは、体調は問題ないようだが、僕のほうは最悪。朝食も食べられず、ひたすらベッドに座り込む状態になってしまった。

吐きそう・・・

今日の目的地プノンペンまでは75Km、いつもなら4時間もあれば走りきれる距離だが、立つのもままならないんでは、自転車も何もあったものではない。

どうするか。

ヴィンセントは「今日は一日休む?」と言ってくれたが、それは申し訳ないし、こんな何もない汚い田舎町に、もう一泊するなんてとてもムリだ。

結局、ヴィンセントは自転車で、僕は乗り合いタクシーでプノンペンを目指すこととなった。カンボジアの自転車完全横断を目指していたのに、残念ながらそれも潰えてしまった。

カンボジアの乗り合いタクシーというのは、いわゆる大型1BOXカーで、本来は定員は10~15人ぐらいのはずだが、積めるものは全て積むのがカンボジア流。

結果、僕の乗ったタクシーには、屋根の上を含め30人の人間と荷物、自転車まで積んだ状態で走ることになった。「事故ったら確実に死ぬな」という思いも載せて。

走ること1時間半、首都プノンペンに到着。

ふらふらになりながら、ヴィンセントとの待ち合わせに決めていた宿に向かう。

午後2時半、75Kmをちゃんと走ったヴィンセントも到着。

左が僕の、右がヴィンセントの自転車です。

二人でツインの部屋をシェアなので、一人3$と二人旅の利点を存分に生かします。

昼寝をして少し体調が回復したのですが、明日は動けるかなぁ。

二週間ものんびりしていたのに、いきなり激しい走りをしたのがいけなかったのかもしれません。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 10

arkstar

akoustamさん、身体大丈夫でしょうか。
いきなり全開な旅の再開に身体が付いて行けなかったみたいですね。
ムリせずに旅を続けてください。
by arkstar (2006-01-10 11:58) 

店員佐藤

ご無沙汰してしまいました。So-net blogの負荷増大
こちらのプロバイダの具合も悪く、さらに自宅PCの不調もあり
自分のblog以外は見て回れなくなっていました。ようやく
まとめてakoustam さんのblogをここまで読み進んで
きたのですが、体調不良、残念ですね。

記録よりも記憶。自転車完全横断よりも大切な思い出が
残せることを祈っております。
by 店員佐藤 (2006-01-10 22:47) 

通りがかりの....

A1Jで検索してたら偶然発見しまして、その後面白く
拝見させていただいていますマンガ家です。A1J私も愛用しています。
実はタケオゲストハウス書棚に私の作品が並んでいてびっくりしました。
カンボジアでまで読んでいただいて感謝します。
実はakoustamさんの体調拝見して嫌な予感がしました。気になるのです。
交通事故後遺症でなければいいのですが........。
「脳脊髄液減少症」至急ネットで検索してみてください。
私の思い過ごしならいいのですが............。
もしそうならば、動かないほうがいいです。安静に。

関連サイト
http://www.npo-aswp.org/
by 通りがかりの.... (2006-01-11 05:46) 

ahtoh

大丈夫でしょうか。
僕は初めは8日のサトウキビジュースにでも当たったのかと思ったら、頭痛もするとのことで通りがかりの....さんの言う脳脊髄液減少症の可能性も否定できませんね。
無事回復することを祈っています。
by ahtoh (2006-01-11 09:54) 

まん吉

akoustamさん、こんにちは。
喜び組見学に同行させていただいた者です。(覚えておられますか?)その節はお世話になりました。かばんの応急手当もしていただき、ありがとうございました。
あれから私は無事ラオスに入り、足早にくるっと周って、すでに日々の職務に戻っております。
体調を崩しておられるとのこと。私もラオスで体調を崩し、帰国まで引っ張りました。安静が一番の薬だと分かってはいるものの、旅先では落ち着いてはいられませんよね。無理せぬよう気をつけもって、旅を楽しんでくださいね。
追伸:性能とかあまり詳しくありませんが、私も高校生のときからSonyおたくです。家電、記録メディアなど、Sonyで揃えてます。まるで病です。
by まん吉 (2006-01-11 18:20) 

akoustam

>arkstarさん
コメントありがとうございます。

2週間のブランクのあとで、炎天下の240Kmはいくらなんでもムチャすぎたみたいです。

今日は食欲も回復し、いつもどおりに戻りました。またベトナムのホーチミンに着いたら、何日か休むので、ゆっくり復調を目指したいと思います。
by akoustam (2006-01-11 20:12) 

akoustam

>店員佐藤さん
コメントありがとございます。

これから先はそんなにたくさん走らないので、無理せずのんびりいきたいと思います。マイペース、マイペース。
by akoustam (2006-01-11 20:14) 

akoustam

>通りがかりの.... さん
はじめまして&コメントありがとうございます。

え~、あのタケオゲストハウスの写真には、かなり著名な漫画家さんの作品ばかりが写っていたので、通りがかりの.... さんも相当に有名な方ではないかと思うと、なんだか緊張してしまいますね。

体調を心配していただいてありがとうございます。素人判断で大事にしてしまってはいけないので、これからは自分の体と相談しながら無理しないで旅していこうと思います。

いざとなれば帰国も辞さずぐらいでいかないといけませんね。
by akoustam (2006-01-11 20:18) 

akoustam

>ahtohさん
コメントありがとうございます。

いちお復調しているのですが、ムリは禁物なので、これから先はのんびり行くつもりです。
by akoustam (2006-01-11 20:19) 

akoustam

>まん吉さん
コメントありがとうございます。

ああ~、ヒラヒラさんに続いてまん吉さんにも見つかってしまった・・・。その節はお世話になりました。

僕の旅も残り一ヶ月をきったので、のんびりと楽しんでこようかと思っています。

Sonyオタクといえば、まん吉さんのデジカメがサイバーショットUだったのは見逃しませんでしたよ。
by akoustam (2006-01-11 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。