SSブログ

アンコール遺跡群 おまけ「ベン・メリア遺跡」 [東南アジア自転車旅行記]

昨日でシェムリアップから自転車でいける範囲の遺跡を、ほとんどいきつくしてしまったので、今日からはもう年末休みモード?かと思いましたが、日本人宿でメンバーを10人集め車をチャーターして、、60Km離れたところにある「ベン・メリア遺跡」というところに7$でいけることになりました。

というわけで、車で遺跡を見に行ったのですが、

「車って、こんなに楽な乗り物なのね」とつくづく思いました。だって自転車だと優に3時間はかかる遺跡まで、1時間ちょいで付いてしまうんだもん(^^;)

このベン・メリア遺跡は、発見後ほとんど手が加えられておらず、まさにそのままうち捨てられたような姿をさらしているのが、旅行者には好評なんだそうで、

入場料も5$払って、期待して行ってみました。

そうしたら、まぁホント、がらがらに崩れておりまして、遺跡ってこういう状態で発見されるのね、と感心させてもらいました。

では、ベン・メリア遺跡をご覧ください。

さて、これで行くべきところには、ほとんど行きつくしたかんがあるので、明日から年末年始モードに入ります。たぶん明日以降は、しょ~もないネタをアップすることになるのでご容赦ください。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

はまちゃん

遺跡、すごい形で残ってるもんなんですね~。
ついに今年も終わりですね♪
そちらにいって、写真はトータル何枚くらい撮られたのでしょうか?
お体に気をつけて、旅続けてくださいね。
本当にお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年を・・ \(^o^)/
by はまちゃん (2005-12-31 17:49) 

arkstar

6枚目、本当にラピュタの滅びの言葉を言った後みたいですね(^_^;)
時差がどれ位なのかがピンと来ないのですが、
日本はもう6時間程で新年になります。
ありがとうございました。来年も宜しくお願いいたします。
良いお年を(^_^)
by arkstar (2005-12-31 18:18) 

akoustam

>はまちゃん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

この壊れっぷりと、それを手をつけずに残すやり方には感動しました。これはこれで味がありますしね。

僕もはまちゃんには大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
by akoustam (2005-12-31 22:59) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

こっちでは「ラピュタ」製作時の参考にされたなんて噂も飛び交ってるぐらいですから、みんな同じようなことを考えるんでしょうね。

時差はこっちが2時間遅れです。arkstarさんにも今年は大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
by akoustam (2005-12-31 23:04) 

floss

見事な壊れっぷりですね。天空の城 ラピュタかぁ・・・。
そういえばオーストラリアのエアーズロックの近くに風の谷というところがあって、そこはまさにナウシカのイメージの場所でしたよ。
また、島根の横田町(今の奥出雲町)では、昔から「たたら」製鉄がさかんでして、あの「もののけ姫」の製鉄所の風景なんかの参考にされたようです。
ああ、ラピュタからずいぶん脱線してしまった・・・ごめんなさい。
by floss (2006-01-02 12:59) 

akoustam

>ふろすさん
コメントありがとうございます。

「もののけ姫」はもろに「たたら」って出てきますからねぇ、明らかに出雲のたたら製鉄からきてるなと思ってました。なにやらこのベン・メリア遺跡には「シーター姫」の像があるらしいので、「ラピュタ」のモチーフっていう噂が飛んでいるようですが。
by akoustam (2006-01-03 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。