SSブログ

峠に再挑戦【写真追加しました】 [東南アジア自転車旅行記]

え~今日かなり大きな町チェンマイまで着いたのですが、またも写真はアップできません。タイのネット屋、ハード的にUSBポートつぶすのやめてくれないかなぁ・・・

さて、昨日は地図の読みが甘かったので大失敗の一日でしたが、今日こそはのリベンジ。パンクも直したし、美味しい夕飯食べたし、体調も万全、ランパーンの街から20Kmほど走ったところから、峠のぼり開始です。

峠と言っても、南米アンデス山脈のように4000mを何日もかけて上るようなものでもなく、箱根の3分の1ぐらいの規模のもの(関東以外のお客さんごめんなさい)。

ギアを前をセンター(3枚の真ん中)×後ろを5速(全9速の真ん中)の組み合わせで、時速十キロぐらいでゆっくりと一歩一歩進んでいきます。のぼりの最中は通常よりパワーを掻けた状態が連続するので、全身運動の連続、体中から汗が噴き出してしてきます。額からあごを伝った汗は、自転車にポタポタ降りかかります。

峠!ここから一気のくだり

上り続けること1時間、標高200mの街からスタートして、高度計は590mを指し示したところで峠のてっぺんに!今日こそは綺麗にクリアです。

高度計(腕が日焼けで水ぶくれして汚いのはご容赦!)

今日も時速50kmで駆け下って、勢いそのままに合計100kmを走行、チェンマイの街に到着しました。これでこの3日でまたもや300Kmの移動、ちょっと体も疲れましたかね。

明日は一日お休みです。さすがにバンコクから800km、気候も変化してスコールと、朝晩は冷え込みを感じるようになってきました。道路脇の風景もちょっと変わった感じです。そこらへんは、また写真がアップできるネット屋を見つけるまでお待ちください。

背の高くなった街路樹


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 10

ahtoh

時速50kmで下っているのはちょっと怖そうですね(;´Д`A ```
でも体験してみたいです(^∀^)ノ

USB端子をつぶすのは、中のソフトをコピーしたり、変なソフトを入れたりと、ヤバイ用途で使う人が多いからなのかな?(笑)
by ahtoh (2005-11-19 00:02) 

店員佐藤

装備重量が35kgくらいでしたっけ?
ってことはちょっと体重の軽い女の人と
二人乗り状態って感じなわけですよね?
それで800km。。。うーん、気が遠くなりそうです。
by 店員佐藤 (2005-11-19 00:45) 

はまちゃん

小学校の時、自転車にスピードメーターをつけてて
下り坂を時速45kmくらいで下ったことありますが、とても危険でしたね。
あの印象は今でも残ってます。
重い荷物を持ちながらの峠・・ 食事の違いもあるでしょうから
またさらに結構、痩せられたんじゃないですか?
by はまちゃん (2005-11-19 02:37) 

arkstar

車でも50kmはそれなりの速度ですから、身体剥き出しの自転車だと怖いですね(^_^;)
一日休息は、ゆっくりと鋭気を養ってください。
by arkstar (2005-11-19 09:21) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

とりあえずUSBポートはあるんですけどね、なぜか接続が切ってあるという・・・このパターンに何度やられたことか、ただチェンマイは旅行者の街だけあって、日本語環境はほとんどのマシンにインストールされてます。
by akoustam (2005-11-19 23:02) 

akoustam

>店員佐藤さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

まだまだ序盤戦ですよ。最終的には3000Km以上走る予定ですから、タイは道も良くて走りやすいですし、これからもっと困難が待ち受けていると思われます。
by akoustam (2005-11-19 23:04) 

akoustam

>はまちゃん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

はい正解です!akoustam現在はさらに痩せました。といっても、運動で絞っているような状態で、ツールドフランス真っ最中の選手達と同じです。これがだんだん慣れてくると太ってくるんですけどね。
by akoustam (2005-11-19 23:07) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ではarkstarさんへのコメントで公表しますか、akoustam南米アンデスの4800m→2300mの下り坂にて、この同じ自転車で「時速80Km」というのを体験しております。ですのでこの程度のくだりでは、まだまだ(^^;)

あ、もちろん今回もヘルメットはしてませんから、こけたときは即死でしょうけどね。皆さん自転車ではヘルメットかぶりましょう、僕も日本でロードレーサーに乗るときは必ずかぶってますから(今かぶれよ)。
by akoustam (2005-11-19 23:12) 

floss

背の高くなった街路樹、すごいでかいですね。
かなり体が絞られているようですが、がんばってください。
え!ヘルメットかぶってないんですか!
by floss (2005-11-20 16:00) 

akoustam

>ふろすさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ヘルメット海外旅行ではかぶらない主義なんで・・・
by akoustam (2005-11-21 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。