SSブログ

これ何でしょう? [東南アジア自転車旅行記]

今日はいきなりのクイズです。

さてこれなんでしょう?

答えはぺプシです。

今日走った道は昨日までの国道と違ってローカル道。沿道の街も大きなのはなく、ドライブインもガソリンスタンドもぽつぽつとしかありません。

そこでのどが乾いた時にどうしたか、田舎の小さな商店で「ぺプシ」と頼んだら出てきたのがこれ。瓶を開けてビニール袋の中に氷と入れたものです。

しかしこの飲み方、タイでは結構ポピュラーらしく、街でもこういった形でスープを飲んでる人々を見かけることがままあります。

ま、これなら瓶を捨てずに走りながら飲めるんで僕には便利っちゃあ便利なんですけど、ビニール袋でね〜。

タイは仏教国ですから、道のそばには仏塔やらお寺やらがたくさんあります。中にはこんなありがたみのなさげな寺と仏像もあるにはありますが・・・

そんなわけで、今日は有名な移籍のある街「スコータイ」へ、80kmほどの楽な旅でした。しかしバンコクから400Kmぐらい北に上がってきたはずなんですが、全然涼しくなりません。今日もどれだけ水を飲んだか。

宿は2泊で400バーツのゲストハウス。シャワー共同ですが、初のホットシャワーでした。

といっても、この暑さですから水シャワーでいいんですけどね。

p.s.現在ここのネット屋のLINUX(KNOPPIX3.6)と格闘中です。今日明日とかなり変なエントリーと文章が続くと思いますがご容赦ください。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 8

ahtoh

仏像がいかにもタイっぽいですね(^∀^)ノ

ところで記事を見ているとコーラばかり飲んでいるようですが、
タイでは他の飲料はどういったものがあるのでしょうか?
by ahtoh (2005-11-14 00:29) 

店員佐藤

コーラも変わっていますが、つけてらっさやる腕時計も
ずいぶんでっかいのをしていますね。変わった機能が
ついているのかな?

お寺とか仏像はハイビジョンカメラだと撮り甲斐が
ありそうですね。1日休憩とのことですが、どんな
お休みをされるのか楽しみにしています。
by 店員佐藤 (2005-11-14 01:00) 

arkstar

走ってたら、炭酸抜けてしまいそうですね(^_^;)
80kmをラクと言ってしまうakoustamさんにnice!です。
by arkstar (2005-11-14 10:41) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

タイはちょっとした街なら、ほぼ確実にセブンイレブンがあるので、別にコーラじゃなくても日本並みに、お茶、スポーツドリンク、フルーツジュース、飲むヨーグルトなどなんでもあります。タイらしいというか東南アジアらしいというか、豆乳が多いのが特徴かな?

コーラはどんな田舎の商店でも絶対にあるんで、面倒くさいと
「ペプシ」
の一言ですませちゃうんです。
by akoustam (2005-11-14 20:35) 

akoustam

>店員佐藤さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

腕時計は、カシオのプロトレックを愛用しています。今回使っているのは太陽光発電・方位計・高度計・気圧計・温度計のついたタイプですね。これないと旅が進められない命綱のひとつです。

今日はもうほんとに一日休んじゃいました(^^;)
by akoustam (2005-11-14 20:39) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

昨日は走るのは楽だったんですけどね。4日分の疲れが今日になってどっとでてしまいました。
by akoustam (2005-11-14 20:41) 

Soul_Flower

所変われば品変わる、ですね。
炭酸の抜け気味のコーラ、意外と好きなんですよね。
by Soul_Flower (2006-05-27 08:19) 

akoustam

>Soul_Flowerさん
昔懐かしい記事(^^;)にコメント&ナイス投票ありがとうございます。

去年の秋はこんなことやってたんですよね。コーラはなにげに好きですし、この東南アジア旅行中しょっちゅう飲んでいたのですが、結局ビニールで飲んだのはこの時が最初で最後でした。
by akoustam (2006-05-27 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。