SSブログ

ルートA1【写真追加しました】 [東南アジア自転車旅行記]

今回の旅行、いちおうテントと寝袋を持ち歩いているのですが、それは最後の最後のバックアップ用。ここまで皆さんにお伝えしているとおり、東南アジアの様に物価が安いところでは、ホテル泊まりでも十分安い旅行が可能なので、野宿やテント泊になるということはないわけです。

となると、僕が一日に走る距離は「次の大きな街までの距離」とイコールになるわけで、それが昨日のシンブリー→ナコンサワーン120km。泊まる場所のためには、暑かろうが苦しかろうが、何がなんでも走りきらないといけなくなってしまいます。

そして昨日の120kmですでに筋肉痛になってる僕ですが(^^;)今日も次の街「カンパンペト」までは約130km、またも長い距離に挑まなくてはいけません。

今日も朝8時にスタート。最初は田舎道をいく予定でしたが、距離が大幅に伸びてしまうため、残念ながら車どおりの多いメイン街道「国道1号線」を使って北上します。

このタイ国道1号線、標識には「1」ともう一つ「A1」という表記があります。これはこの道が「アジアンハイウェイ・ルートA1」であることを示すものです。

この道、途中ミャンマー(ビルマ)という半鎖国状態の国が存在するため、そのまま通り抜けることは出来ないのですが、正式にはバンコクをスタートし、タイ→ビルマ→インド→パキスタン→アフガニスタン→イラン→トルコとつながって、ヨーロッパへの玄関口トルコのイスタンブールまで至る一本の道ということになっています。

このうち僕は、インドとトルコでほんの少しこのA1を走ったことがあるのですが、自分が今走っている道をず~っと進んでいけば、いつかはヨーロッパにつけるかと思うと、自分がユーラシア大陸に来ているんだなぁと感慨もひとしおです。

といっても今は目の前の道を一歩一歩進んでいくのが精いっぱい、今日もコーラと水を燃料に、汗だくになりながら走っていきます。

それにしても右も左もひたすら平野。水田と空と木しか目には入ってこない状態・・・地平線が見えると日本人は「お~」と感動するものですが、地平線って2時間で見飽きます(^^;)


左側

右側

もう目の前に見えてる丘にたどり着くまでに何分かかるのかと!!!(だいたい地平線に見えた場所に実際つくまでは30~40分くらい)

それでもなんとか今日も130km走りましたよ。まだ4日目なのに日焼けで腕も顔も真っ黒ですが。

もう暗くなる寸前、街に着いたら、屋台のお兄ちゃんに「ローンラーム(タイ語でホテル)?)と聞くとわざわざ紙に書いて教えてくれました。タイの人たちってほんと優しくて親切。そういえば車から何人もの人が応援してくれるんですよね、いいところだ>タイ

そんなわけで今日はシングル・エアコンなし・汚いシャワー付きで180バーツという宿に泊まります。ホテルから歩いて3分でネット屋さんが見つかるし、いいところだ。

そうそう、今回色々なハイテク装備で旅行しているため、携帯電話も持っているのですが、ボーダフォンのNOKIA702NK、GSM圏だと自分がいるところの地名を待ち受けに表示させられるんですよ。その画面写真はアップできる時に・・・


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 10

店員佐藤

今日もお疲れ様でした。ペダルのひとこぎひとこぎが
伝わってくるような文章ですね。普段、10kmとか15kmとかの
自転車こぎでひーひー言っているんですが、装備重量30kg以上で
120km以上の距離を2日連続ですか!? 想像もつきません。

ネット屋さんってそんなにあちこちにあるものなんですか?
なんか意外です。
by 店員佐藤 (2005-11-12 22:51) 

ahtoh

自転車旅行だからこそ、こうやって人に触れる機会が多いんでしょうね(^∀^)ノ

地平線の見えるところを延々とこぎ続けるというのは、
本当に精神的に参ってくると思います。
僕は車で北海道の全然変わらない風景の場所を数十分走っただけで、
精神的に疲れてきます(;´Д`A ```
by ahtoh (2005-11-12 23:06) 

はまちゃん

恐ろしい距離ですね。(^_^;)
クソ暑いなかを、東京ー名古屋間で300kmくらいですから
2日間でその距離を到達してしまうんですもんね。
自分もクルマで130kmというと、今日はずいぶん走ったなぁ・・って
感じですから。そりゃ、井土ヶ谷のチャイナ飯店も完食できるわけだ~♪
by はまちゃん (2005-11-12 23:42) 

floss

130キロですか!想像を絶しますね。
毎日そんなことして、さらにネット屋・・・、ネット屋が付くところ、みょーに親近感が持てたりします。くすっ。
体に気をつけて、がんばってください。
by floss (2005-11-13 00:45) 

モンペリエ

自転車で走り汗を快で日本で溜まった毒を出しているのですね。私もママチャリで追いかけたいです。日本ではF/D902が発売になり、恐ろしい事にD902がそこそこ売れてます。それも黄色が、さすがに年末が近づいているのかみんな何かに取り付かれています。因にモンペリエはパソコンで絵文字をした事が無いので殺風景でご免なさい。
by モンペリエ (2005-11-13 21:27) 

akoustam

>店員佐藤さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

比較的大きな街を中心に泊まっていますから、ネット屋は結構ありますね。

しかし今日の街スコータイのネット屋はとんでもない。Japanese OK!とか言うから入ってみたら、全台LINUX(日本語版KNOPPIX!)+Mozilla Browserというすごいところです。これから別のネット屋探さなくては。
by akoustam (2005-11-13 22:02) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

北海道は11年前に走った時、さろべつ原野でやられましたかね。あそこの真直な道もかなりきてました。
by akoustam (2005-11-13 22:04) 

akoustam

>はまちゃん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

記録的には一日180Kmというのがあります。北海道でだったかな?あの時は若かった。

この四日で400Km移動したので、明日は一日おやすみです。ふとももとかもうパンパン。
by akoustam (2005-11-13 22:07) 

akoustam

>ふろすさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

それでも信号とかで止まるわけではないんで、平均時速20Kmぐらいで移動できるんですね、それを6時間こなせば120Kmの移動となりますから、朝早く出ればできちゃうもんです。
by akoustam (2005-11-13 22:09) 

akoustam

>モンぺリエさん
コメントありがとうございます。

あ〜D902やっぱり売れますか、発表段階からあれは売れるとあそこのスタッフで言ってましたから、かなり予想通りの展開。

再来週に確かあそこは三菱のキャンペーンが入っていたので、社長納入宜しくです。僕がいなくなって相当混乱しているでしょうけど。
by akoustam (2005-11-13 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

街路樹の下でこれ何でしょう? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。