SSブログ

902i触りました [携帯電話・NTT DoCoMo]

・・・といっても皆さん期待のSO902iではなく、N902i。ドコモの人がほんの少しだけ見せてくれました。

N902i(NTTドコモオフィシャルサイト)

どうやらかなり発売は近いようで、試作版ではなく量産版と思われる状態でした。なんだかD902iを追い越して最初に発売になるかも、だそうです。

で、その感想ですが。最初からSO902iしか眼中にない僕の偏見かもしれませんが、

「これ、そんなに売れないは。」

って感じでした。ただまわりの連中も一緒になって触っていましたが、一様に「これ売れないね。」の連発、どうも携帯に詳しい人間にはかなり不評のようです。

原因はどうにもN901isからの進歩が感じられないこと。のっぺりしていて、やけに画面側が分厚い重量バランスの悪さが持ちにくさを助長しているのが、僕には気になりました。

一番気になっていたキーレスポンスですが、確かに速くなりました。でも前のN901ic・N901isが酷かったからそう感じるだけで、Sony Ericssonのmovaのキーレスポンスを基準にすれば、まだまだ「遅い」の部類に入るレベルです。

で、僕のNシリーズ嫌いの根本原因、POBoxやATOK+APOTに比べ大きく劣った日本語入力ですが・・・

まるで改善の兆し無しです(-_-)凸

いい加減、予測変換辞書を空の状態で実装するの止めてもらえませんかね。POBoxに慣れた人には信じられないでしょうが、結局買ったら、またユーザーが何日もかかって、予測変換の語彙を覚え込ませなくちゃいけないのは毎度のことのようです。これはNECに限ったことじゃありませんが、デコメールのせいで900i以降当たり前になった、文章確定まで2クリック必要なのもそのまんま・・・

う~ん、NECの人この機械使ってメール打ったことあります?って聞きたくなりました。

肝心のSO902iのほうは、来年発売ということで情報はほとんど無いそうです。逆にそれ以外の5機種はかなり進んでいて、来月あたりになればかなり情報も流出してくると思われます。

SO待ちのジリジリとした日々はまだまだ続く・・・

【追記】ITmediaにレスポンス比較の動画まで載せた記事が掲載されましたが、執筆者の人なんかレスポンスの意味を取り違えてません?

キーを押してから機械が反応するまでに「間」が空くことが問題なのに、画面だけ撮影してキーは撮さず、キータッチ音も収録してないんじゃ、キー入力に対する反応速度がどうなってるのかが、読者に分かりませんよ。

これじゃレスポンスチェックではなく、画面描画性能チェックになってると思いますが・・・


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 8

arkstar

私はキャリアが違うのですが・・・・
それでもNって売れるんじゃないかと思ってしまいます。
端末選びで迷った時はNかP(最近はSHですかね? ^_^;)見たいな事聞きますから。
MOVA→FOMA移行組はN901isを知らないので、この辺りをターゲットとしているではと思います。
Nって完全キープコンセプトを貫いているイメージがあります(二軸搭載の時はあのNが?って驚きましたが)
by arkstar (2005-10-28 13:41) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

なんか一般の人と、僕ら業界関係者でおよそ正反対の評価が下りますから、たぶんふたを開けてみれば、P902iの次に売れるのはN902iということになるかと思います。

こうなってしまう原因は、僕らが「ほぼ全ての端末を動かすことが出来る。」という立場にあることだと思うんです。やっぱり全てを並べて同時に比較することができますからね。あのNECの日本語入力周りには、みんな辟易しているというか・・・苦笑してしまうというか・・・

普通の人は全部使って比べることなんて出来ませんからね。えいやっで買うにはブランド力と「前がN」ということが重要なんですよね。
by akoustam (2005-10-28 22:53) 

ahtoh

夜の店での遊びが大好きな知り合いから聞いた話です。
女性はあまりメーカーを変更しないで、後継機を買うことが多いそうです。
機械はあまり得意じゃないので、一度慣れた操作性をまた覚えなおすことが嫌らしいです。
これが本当なら、Nが売れるのはやはり「前がN」。このことが強いんでしょうね。
by ahtoh (2005-10-29 22:33) 

はまちゃん

女性はN信者が多いですよね。
Pが折りたたみになって最近はP信者も・・女性というとNかPってイメージ。
最近の携帯は、PCのように複雑になってきました。
私はすでについていけてません・・ 笑
by はまちゃん (2005-10-29 23:46) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

そうです、女性を中心に今機種変更するとき最も重要視されるのは、「操作体系の継承」ですね。それでもNECはシェアを落としているのですから、よほど魅力を失ってしまっているんでしょう。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0510/24/news049.html

逆にSHARPの躍進は恐ろしいほどですね。

米国あたりでSonyのブランド力が低下して、Samsungのブランド力が上昇したのは、携帯電話のイメージのおかげと言われてます(若い人が初めて手に入れる自分用の電器製品が、昔はウォークマンだったのに、今はiPodか携帯電話になってしまったからだそうで。)。

10年~20年後に今の中高生が消費の中心に来たとき、SHARPのブランド力が飛躍的にあがるかもしれません。そういう意味でも僕は絶対にSonyは携帯電話に一番注力すべきだと思っているんですがね・・・
by akoustam (2005-10-30 00:32) 

akoustam

>はまちゃん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

Pは「カスタムジャケット」がすごく効いてますね。もともと着せ替えを本格的に導入したのはSonyEricssonのC1001Sだったのに、いつのまにやら松下にマネされて追い抜かれ・・・ああ、なんか昔懐かしい争いの構図だ(^^;)
by akoustam (2005-10-30 00:35) 

シュ

ナイスなコメントです。私もソニーにはもっと力を入れてほしいですね。
ソニーは日本の電化製品の顔ですからね。
女性は形で機種を選ぶ傾向があると私は仕事して、おもったのですが、どうでしょう?
個人的にはシャープをずっと使ってます。シャープのよさは、必ずなにかワンポイントがあることだと思います。
by シュ (2005-10-31 19:41) 

akoustam

>シュさん
あら、さっそくのお越し&コメントありがとございます。

今ある機能の大半は、実は使われずじまいで終わってますからね。特に女性には「こんなことができます。」という機能のことよりも、見た目・触ったときの感触・全体の操作感なんかのほうが大事だと思います。

そういえば大昔、彼女と東京モーターショーに行ったとき、僕が外の見た目のかっこよさとかエンジンの性能に注目しているのに対し、彼女が各クルマの内装に興味がいってるのには、男女の感性の違いを感じたモノです。
by akoustam (2005-11-01 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。