SSブログ

It's a ...のトラックバック管理方針 [その他もろもろ]

お世話になっているarkstarさんのblog「つれづれなるままに」において、トラックバックに関するエントリー「トラックバックやってみよ~」が上がったのをきっかけに、僕がお世話になっている各blogさんでトラックバックに関する議論が起こっています(vaio_trさんの「SO印」の該当エントリーはこちら、店員佐藤さんの「C-TECバックルーム2」の該当エントリーはこちらです。)。

しょせん辺境のささやかなblogとはいえ、いちおうここの管理者として、既に何件かスパムトラックバックであると僕が判断したものの、トラックバック削除も行っていますので、「It's a...」のトラックバックに関する方針を正式表明いたします。

まず僕のblogに関する基礎知識は、一年半前に見たBroadBandWatchの連載今こそ始めよう!春からのブログ入門」が元になっております。

ですので、他のブログ入門書を出発点にされた方や自分流で運営されてる方とは、根本的に考え方の合致しないこともあるかもしれませんが、そこらへんは僕も徐々に修正して行ければと思っているので、どうぞ指摘してください。

で、この連載の第2回「ブログが日記じゃない理由」にあるとおり、僕はトラックバックというものを、

「自分が書いた記事内で言及・紹介・リンクした相手に対し、『言及・紹介・リンクしましたよ』ということを知らせるためのツール」

という認識でおります。

ですので、僕の記事に対しトラックバックが行われた場合には、その元記事を読まさせていただき、以下に該当するものは「記事に関係ないスパムトラックバックである。」と判断し、削除させていただくことにしております。

  • 単純に営利目的のもの(製品レビューにあやしいお店からトラックバックされることがある)
  • 僕の記事と全く関係ない内容のもの(アダルトものはこのパターン多し)
  • トラックバック元のblogがIt's a...の運営ポリシーと合致しないもの(記事的には関係なくは無いのですが、blogそのものがアダルトリンクで埋められていた)

いちおう僕の場合は、僕の記事に対するリンクをしていない記事のトラックバックであっても、内容的に合致するものであれば、許容する方向で運営しておりますが、もともとのトラックバックの存在意義を考えれば、記事内で相手先の記事をリンクするのがトラックバックの第一歩なのですから「出来れば記事内で僕の記事へリンクしてください。」ということはお願いしておきます。

こう書くとなんかお堅い感じですが、僕自身はトラックバック・コメント大歓迎(^o^)という方針なので、僕へのつっこみ・批判でもなんら構いません、遠慮無くトラックバックしてください。

では、読者の皆様も、ご自身でblogを開設されてる運営者の方々も、お互い楽しいblog生活を!


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 14

店員佐藤

うーん、さすが私なんかよりも上手くまとめられていますねm(_ _)m
ご紹介ありがとうございました。

これで「TBへの感謝の気持ちを込めて!」って言ってトラックバック返しを
されるケースもありますが、リンクとトラックバックが一組あれば、そういう
のは必要ないのかな?と私は思っています。

こういうのもローカルルールになるんでしょうけど、トラックバック返しは
なんとなく気持ちがわからないでもないんですよね。(^_^;)
実際はどうなんでしょうねぇ。
by 店員佐藤 (2005-10-16 02:50) 

akoustam

>店員佐藤さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

あくまで僕の個人的思想なのですが、トラックバック返しは別エントリーを立てて行うものだと思っています。

先にトラックバックの原因となる記事Aが存在し、その結果として記事A←記事Bというトラックバックが起こるのですから、原因と結果の関係性の法則「因果律」でいけば、結果である記事Bが原因となって記事A→記事Bへのトラックバックが起こるというのは、記事Aを書き変えない限り、行えないということになります。

記事を書き変えるぐらいなら、記事Aの作者は、新しい記事Cを立ち上げて記事B←記事Cというトラックバックをしたほうが、科学的な法則に照らし合わせても自然な流れで・・・な~んてくどくどと考えてしまうのは、理系の性ですかね(^^;)

まぁ、それは話が飛躍しすぎだとしても、僕はトラックバック返しは別エントリーで、っていうほうが読者の方も話が辿りやすいと考えているのですが、どうなんでしょうね?
by akoustam (2005-10-16 04:04) 

arkstar

トラックバックありがとうございます。
何か色んな所に波紋を広げているようなのですが(^_^;)
akoustamさんの考え方に私は近いかなぁって思います。
明らかにアダルトとわかるトラックバックも見るんですか?
私いきなり消しちゃいます。
トラックバックとは、の理解がここ数日間でどんどん変化して行ってます。

トラックバック返しなのですが、私はイメージ的に相互リンクの感覚でした。でもここ数日でちょっと違うなぁ?って感覚になってます。
by arkstar (2005-10-16 14:07) 

はまちゃん

つきつめる所、結局、人間社会と同じで
相手の気持ちで考える、相手がどう思うかを考えて
その上で送ればいいのんじゃないかなって思います。
便利なブログならでは、の機能ですから、どんどん活用しない手は
ないと思うんですよね。
みんながモラルを守って、どんどん活用できると、より良いブログライフが
できると思います。
by はまちゃん (2005-10-16 16:48) 

sojirushi

TBどうもです。
わかりやすい!
なるほど、こう書けばよかったんですねー。
自分の文章力のなさにガックリ…OTL(笑
トラックバック返しは「ナシ」ですか。
俺はなんとなくやっちゃってましたけど、確かに記事中にリンクが貼ってあるんであればわざわざTBを打つ必要ありませんね。
by sojirushi (2005-10-17 08:51) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

それだけblogやってる皆さんの中に「TBって何だ?」「TBのマナーって何だ?」という疑問がくすぶっていたんでしょうね。まだ共通認識というものが醸成されていないので、TBい対するスタンスのとりかたも、その人次第という部分が多いですから。
僕も試行錯誤のために、アダルトとわかっていても一応は読んでみるんですけど(^^;)
by akoustam (2005-10-17 10:10) 

akoustam

>はまちゃん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

ネットというのは現実社会の縮図でしかないですからね。マナーもルールもモラルも時間をかけて形成されていくと思いますね。

そのルールも一夜にして変わる時もありますが・・・

携帯電話のメールの絵文字にはびっくりしました。その昔パソコン通信時代には「メールに機種依存文字の使用は御法度」みたいな暗黙の了解があったのですが、今やキャリア間で互換性のない絵文字が化け化けのまま飛び交っていますからねぇ。
by akoustam (2005-10-17 10:17) 

akoustam

>vaio_trさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

僕の文章力なんてまだまだですよ。それよりこういう議論を立ち上げたarkstarさん、店員佐藤さん、vaio_trさんのほうがすごいなぁと思います。僕はこういう真摯な議論を自分からとりあげることしませんから。

TB返しはあくまで僕個人のスタンスなんで、皆さんも自分のスタンスでやればいいんじゃないでしょうか。僕はエントリーが時系列でつながっていたほうが好みであるというだけですから。
by akoustam (2005-10-17 10:26) 

ahtoh

こんな例はまれかもしれませんが、僕の場合は親しい方との共同企画として相互TBをし合ったことがありました。
この記事です↓。
http://blog.so-net.ne.jp/avfuntou/2005-07-24

Aという考えがあってBという考えをというスタンスが、この場合は当てはまらなくなってしまいますが、マナーとしてはおかしい要素はないように思います。
記事自体は僕の方が先に書いてUPしましたが、その後相手の方の記事が出来上がってから、リンク先を追加して相互TBになった形です。

SONY好きの我々としては、同一の製品について互いの思うままに語り合った記事を、きちんと記事中に紹介するマナーを守ってTBさせていけば、互いに気持ちよく過ごせるのではないでしょうか。

そういえば機種依存文字で、こんなエピソードがありました。
知り合いに「ビール=(←文字化けで出てくる横棒2本線)買ってきて」とメールで頼まれて、悩んだ結果2本買ってきました。
相手は俺は3本で頼んだぞ!どうして2本なんだと怒ります。
実はその機種依存文字、太陽の絵が入っていたんです。
太陽=SUN=3というわけです(笑)
そんなアホな!と思える実話です。
by ahtoh (2005-10-17 11:25) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

なるほど、そのやりかたなら相互TBでも違和感がありませんね。TBにもこういいう活用法があるのか、もっと柔軟に考えなきゃいけないなぁ。

「太陽=SUN=3」ってそりゃいくらなんでもムチャでしょ(笑)
by akoustam (2005-10-18 08:16) 

t2o

はまちゃんのコメントにnice!を1つ。
さらに、みなさんのコメント含めた記事全体にnice!をもう1つ、、、といきたい
ところなのですが【nice!を外す】というボタンをクリックするわけにはいかない
ので我慢しました。。。
by t2o (2005-11-03 22:58) 

akoustam

>t2oさん
はじめまして&コメント&ナイス投票ありがとうございます。

nice!の複数打ちができたら面白いかもですね。それだと某番組の「へぇ」ボタンみたいになっちゃうかもしれませんが・・・(^^;)
by akoustam (2005-11-04 05:25) 

t2o

nice!ボタンをもうひとつ押しに参りました♪
by t2o (2005-11-29 23:10) 

akoustam

>t2oさん
再度のコメント&ナイス投票&TBありがとうございます。

おお!複数回のnice!が可能になったんですね。こりゃnice!の使い方も考えないと。
by akoustam (2005-12-02 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。