SSブログ

Fly High! [Sony・VAIO]

新VAIO詳細レポート最終回は、PCには珍しい4色のカラバリとジャストサイズで、ホーム・ノートではなくプライベート・ノートというジャンルを目指す「VAIO type F light」です。

パーソナルコンピューター「VAIO type F light」VGN-FJ90PS / 90S / 10B

テレビ録画機能が当たり前のように付き、大型化する一方だったオールインワンノート市場に、「家だからワイド、家こそスリム」というキャッチコピーと、その値段からはかけ離れた、スタイリッシュで高級感あふれるボディを身にまとって登場し、一躍VAIOノートの主力ラインとなったtype F

そのワイド&スリムという基本コンセプトはそのままに、「家族みんなで共有するPC」というポジションにとどまらず、「一人一人が自分専用で使うパソコン」というポジションの制覇も目指して、よりコンパクトでオシャレなカラーリングの「type F light」が生まれました。

この「F light」というネーミングですが、「タイプ・エフライト」と読むのが正しいんでしょうが、僕は「タイプ・フライト」という読みの方がこのマシンに似合ってる気がします。日本語に訳せば「VAIO 飛行型(こう書くとMS-07Hみたいですが(笑))」。なんだか空を飛ぶように軽やかで、リラックスしてつきあえるパソコンのイメージにぴったりじゃないですか。

ベースになったtype Fと比較すると、

・type F 幅364mm×高さ25.4(最厚部36.4)mm×奥行264.5mm 重量2.9Kg
・type F light 幅340mm×高さ21(最厚部33)mm×奥行253.5mm 重量2.4Kg

と、特に薄くなってるのが目に付きます。ちなみにあのtype Tですら高さは21(最厚部28.5)mm、フットプリントの大きさを考えれば、おそらくtype Tより薄く感じると思います。

それでいて犠牲になったのは15.4インチ(クリアブラック液晶)→14.1インチ(クリアブラックLE液晶)となったディスプレイと、チップセット内蔵にダウンしたグラフィック周りぐらい。SerialATAのHDDやDDR2 SDRAMなど、ほんの半年前の初代type Fすら積んでいなかったハイパフォーマンスを維持していて、type Fのアイデンティティと言っていい、パームレストからキーボードに向かって緩やかに下る坂もそのままです。

そしてtype Fでは天面だけだったマグネシウム合金を、底面にも採用。なんとびっくりの二面マグネシウムボディ!

本体内蔵スピーカーはそれほど期待できないとは言え、少しでも高音質にしようとバス・レフレックス型ボックススピーカーの「リッチサウンドスピーカー」を搭載。

あのVAIO C1やVAIOノートTRを彷彿とさせる、33万画素CMOS型webカメラ「MOTION EYE」も搭載。もちろんFelicaポートも搭載。

・・・とまぁとてもエントリーマシンとは思えない、贅沢なマシンになっています。にもかかわらずVAIO OWNER MADEの最小構成時の価格は117,800円。もう信じられないバーゲン価格です(それなりに使える構成にすると値段もそれなりになりますけど。)。

店頭モデルVGN-FJ10Bはホワイトだけですが、VAIO OWNER MADEモデルは、ホワイト・スカイブルー・ラズベリーレッド・オリーブグリーンと4色から選択可能。

そのむかし、全部が全部VAIOがイメージカラーの紫一色だけで展開されていた頃に比べ、今はいい時代になったもんだなぁと感じます。

 

“パーソナル”コンピューターと言いながら、人々の身近にある真のパーソナルな存在になりきれていない今の日本のパソコン。もたもたしてるうちに、本当に若い中学生・高校生世代には、携帯電話がパーソナルな情報端末(コンピュータ)として普及してしまい、もはや「パソコンは不要、携帯電話でメールもweb情報収集も音楽配信もショッピングもできる。」とまで言われるようになってしまいました。

それでも、大画面・ハイパフォーマンス・フルキーボード装備のパソコンにしかできないことは、まだまだたくさんあるはず。「パソコンは携帯より難しそう、めんどくさそう。」と敬遠している若い連中に、敷居の低い、親しみやすく、とっつきやすいパソコンとしてアピールするためにも、このtype F lightに与えられた役割は大変重要だと思います。

 

パソコンを毛嫌いしている若い諸君、携帯電話では得られない、より自由で眺めのいい高みへと、このVAIO type F lightで飛び上がってみないか?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

はまちゃん

自分はケータイの方が苦手です・・・ハハハ。
PCの方はタッチタイピングでラクラクなんですが、
ことケータイとなると、メールを打つのに10分近くかかってしまって
大変苦手です・・
「え」と押すつもりが、5回押してしまって、「お」になるのは日常茶飯事。
あ~、面倒くさい。。
PCブームになるといいなぁ・・
by はまちゃん (2005-10-07 21:18) 

akoustam

>はまちゃん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

僕もフルキーボードじゃないとメール打つ気にならない人なんですが、仕事先の若い連中は「パソコンなんて何に使うの?メール?携帯でできるしぃ。」状態です。
昔から言われてることですが、パソコンって器用貧乏なんですよね。何でも出来るから、何が出来るかわからないという。
by akoustam (2005-10-08 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Time Machine Network..今日はお休み♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。