SSブログ

iTunes携帯にみる日米間格差 [気になるモノ・コト]

今日は米国でもアップルの発表会があったそうで、話題のiPod nanoに関してはほっといても褒め称える記事で埋め尽くされるでしょうから、僕は超個人的な感想を一言

「で、相変わらず曲と曲の間に無音部分(ギャップ)が出来ちゃうんでしょ?んじゃ論外。」

あ~iPodファンの皆さん石投げないで~、心の底では結構羨ましいんですから(笑)。

で、携帯電話業界で働く僕が注目なのはこっち、

iTunes携帯、モトローラ ROKR E1 (モトローラUSサイト)

とりあえず日本的なスペックを書いてみると、

  • 1.7インチ? 176×220ドット液晶
  • 4倍ズーム31万画素カメラ
  • 外部メモリTransFlash  512MB同梱
  • Javaアプリ対応
  • ショートメール・写メール対応
  • 重さ107g

といったところか。512MBのメモリのうち、470MB前後が音楽用領域に割り当てられ、128Kbpsで4分の曲が100曲入るというのが謳い文句のようだ。ちなみに100曲入れるのには1時間かかるそうな・・・遅いなぁ。

とまぁなんだか画期的な製品としてもてはやされてるようだが、

 モバイルミュージックの世界を変革する――iTunes携帯「ROKR」

ちょっと昔の携帯電話を覚えている日本人なら「何を今更」ってのが本音ではないだろうか。

たとえば↑、So502iWMは日本では2000年の12月1日に発売になっている。もう5年も前に日本では本格音楽携帯が実用化されていたわけだ。しかもスペックは同梱メモリこそ64MBだが、

  • 液晶&マイク付きの本格的リモコン付属
  • 光ファイバーケーブル同梱でCDプレーヤなどからダイレクト録音可能

など、ROKR E1も真っ青な便利オプションまでついていたのだから恐れ入る。その後日本では音楽携帯は一時的に下火になったが、最近はシリコンオーディオ機能が付いてる機種が増加しており、昨日今日と各社から続々と登場してきている。

 SD-Jukeboxを同梱したミュージックケータイ「W31SA II」

音楽プレーヤー機能や2メガカメラ搭載の「803T」

さらにau・ボーダフォン両者とも定額パケットサービスに、着うたフルという名の音楽配信サービスまでついてくる。

ROKR E1を日本には導入しないのか?と各メディアがアップルに聞いているようだが、GSMクワッドバンド機という根本的な問題を乗り越えて、仮に導入したとしても、一部の物好きに買われて終わってしまうのがオチではないか。それぐらい日本と米国で携帯電話に求められるサービスレベルに差が開いてしまっているのだから。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

sojirushi

アメリカでは着信メロディも最近になってはやりだしたって聞きました。
それでもまだ携帯にカメラとかいろんなものをくっつけようと思わない人が多いようで(俺も同じ考えなわけですが)。
そういう国の人にとっては「今さら」ではないのかもしれませんね。
まぁ日本じゃモトローラ好きが買うぐらいでしょう。
俺は昔の真っ黒のモトローラの携帯が好きです。
なんか男の携帯って感じがして。
by sojirushi (2005-09-09 07:00) 

akoustam

vaio_trさん、コメント&ナイス投票ありがとうございます。
そうなんです、アメリカではやっと着メロが流行りだしたレベルなんですよね。
さすがのジョブズ先生も、アメリカ人の物差しから抜け出せなかったのか、日本がはるか先を行ってしまってるのを知らないとも思えないし。

といいつつ僕も携帯はシンプルでいいよ派だったりします。
メインはボーダフォンのノキア機702NK、Sonyファンの僕がSonyにしてない数少ないデジタルモノの一つが携帯なんですよね。
by akoustam (2005-09-10 00:24) 

店員佐藤

SO502iWM、私も使っていました!!
確か音楽再生するとバッテリーが5時間くらいしか
保たなくて閉口しましたが、そういえば5年前から
こんな携帯電話が日本にはあったんですね。
by 店員佐藤 (2005-09-10 10:34) 

akoustam

店員佐藤さん、コメント&ナイス投票ありがとうございます。
SO502iWMもたれてたんですか!さすが筋金入りのソニーファンですね。

僕は携帯だけはとんとソニーと縁が無いんですよね。
元来携帯よりもPHS派だったせいなんですけど。
by akoustam (2005-09-11 01:38) 

floss

ふろすです。(たぶん)はじめまして。
自分はプレミニ2です。音楽携帯だと思いこんでいます。
使い勝手はよくないですが、こんな小さいのにがんばるなぁ、と思ってかわいがっています。
よく見るとipod nanoに見えてきたりして・・・
うそです。
by floss (2005-09-14 05:00) 

akoustam

ふろすさん、初めまして、。コメントありがとうございます。
これからよろしくお願いします。

プレミニ2は機能的には音楽携帯なんですけど、
聞けるようになるまでに、メモリースティック、イヤホン、
MAGIC GATE対応メモステスロットがPCになければ、
Sony製のメモステリーダライタも買わなければいけないのが、敷居を高くしてますよね。

今度出るやつはメモステPRO対応して、2GBのメモステが使えるようになって、
付属品もワンパッケージにして出して欲しいですね。
by akoustam (2005-09-14 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。