SSブログ

ray & active [Sony・MobileCommunication]

現在シンガポールで開催されているアジア最大の通信業界イベント「Communic Asia 2011」で、SonyEricssonの新型携帯電話が発表されました。

Androidを搭載したスマートフォンXperiaの新シリーズが2機種、SonyEricssonが昔から展開しているA2プラットフォーム採用のフィーチャーフォンが1機種ですが、Xperiaのうち一つは日本でも発売されることが決定しています。

Sony Ericsson debuts new Xperia Android smartphones and Smart Extras (英文プレスリリース)

まずはその日本でもNTT docomoより「SO-03C」として近々発表されることになるであろう、Xperia rayから。

WS000002.JPG 

Sony Ericsson stuns with Xperia ray (英文プレスリリース)

Xperia ray (英SonyEricsson)

このXperia rayの存在は、mini/mini proが発表されたときの記事で予告していましたが、その予告通りの3.3インチ480×854ドット液晶を採用、

“Xperia miniより一回り大きく高解像度、Xperia neoよりは小さい”

というポジションに収まりました。実際にサイズを比較すると、

・Xperia mini ST15  88 × 52 × 16mm  94g
・Xperia ray ST18   111× 53 ×9.4mm 100g
・Xperia neo MT15  116× 57 × 13mm 126g

と、見事にneoとminiの中間に入り込んでいます。ただこれだとminiやneoが発売されない日本では大きさのイメージがつかみづらいので、日本で最もrayに近いサイズのスマートフォンとなると、auが発売しているIS05になります。

・Xperia ray 111×53×9.4mm 100g
・au IS05    112×55×14.1mm 130g

このようにXperia ray(SO-03C)は、IS05をより薄く軽くした感じの、docomoのラインナップの中では一回り小さなAndroidケータイとして、売られていくことになると思われます。

その他の性能は、

・CPUはMSM8255(1GHz)、RAMは512MB
・Exmor R for mobile採用810万画素カメラ
・Xperia arcなどと同じくMOBILE BRAVIA ENGINE採用の美麗なディスプレイ
・本体ボディには薄型化のためにアルミフレームを採用
・このサイズでありながらneo/proと同じ1500mAhのBA700バッテリパックを採用

と小さくても妥協なしな高スペックを実現しており、夏の終わりから秋口になるであろうdocomo版が出たときには、人気機種になりそうです(ワンセグやおサイフケータイが無いことが、実は購入障壁とならないというのは、SO-01BやSC-02Bが証明済み)。

そして日本でも発売になると言うことは、開発も品川チームが中心だったわけで、全世界に向けたプロモーションビデオにも、日本の風景が登場。

久しぶりにSonyEricsson日本らしい、「小さくてハイセンス・高性能」な端末が出てきたことは素直に評価したいです。色はdocomo版だけの独自色とかあるかなぁ。

 

もう一つの機種は、Xperia miniをベースに防水/防塵機能を搭載したXperia activeです。

WS000001.JPG

Get fit with Sony Ericsson Xperia active (英文プレスリリース)

Xperia active (英SonyEricsson)

こちらのactiveはXperia miniがベースなので、3インチ320×480ドット液晶、CPUにMSM8255(1GHz)、RAM 512MBといった基本構成はそのままです。しかし防水機構による大きさ・質量の増加は最小限に抑えられており、

・Xperia mini ST15     88 × 52 × 16mm   94g
・Xperia active ST17  92× 55 ×16.5mm 110.8g

というサイズに収まっています(あの下のストラップホールの出っ張りは含むのか?)。

防水性能は1mの真水に30分ですから、あのG'z oneなどと同じIPX7相当の強固なものであり、その防水性能のわりにあまりいかつい格好になっていないのは、最近の防水Cyber-shotでも見せた、いかにもSonyグループらしいデザインだなと思います。

その他の性能もminiに準じまして、

・バッテリはmini/mini proと同じ1200mAhのEP500
・カメラは500万画素
・X10mini以来伝統の「フォーコーナー」UI

というものになっています。ただしこちらのactiveは日本での発売は無し。どうもmini系の端末は日本とは縁がないままでいきそうです。

もうキャリアは気にせず、SonyEricssonが全機種直販で売るルートもあって良い時代になったと思うのですけどね。

 

以上rayとactiveという二つの新Xperiaを見てきましたが、日本でも発売されるrayは、Xperiaの国内でのブランド力と、他にライバルのいない絶妙なサイズ感もあって、かなり売れるだろうと予想しています。

ただ個人的にはactiveのほうにSonyEricssonらしさを感じるので、この夏から秋にかけては、mini proとactiveの二台購入にしようかなと考えております(笑)

 


nice!(30)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 30

コメント 1

Riever

rayは日本向けに作ったんでしょうかね。動画も日本/日本語の部分が多々ありましたし、日本人が日本向けに作ったような気がします。
by Riever (2011-06-22 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。