SSブログ

Cyber-shot DSC-WX1 Review パーティーショットIPT-DS1開梱篇 [Sony・Cyber-shot]

Cyber-shot DSC-WX1、本体・ケースに続いてもう一つ買ったものがあります。今回のTX1/WX1発売に合わせSonyが新しいカメラの使い方に挑戦した“Party-shot”、インテリジェントパンチルターIPT-DS1です。

DSC05378.JPG

インテリジェントパンチルター IPT-DS1 (sony.jp)

Party-shot (sony.jp)

インテリジェントパンチルター IPT-DS1 (SonyStyle)

Cyber-shot DSC-WX1 (SonyStyle)

さすが同時発売の製品だけあって、WX1とIPT-DS1の箱の面積は一緒。厚さだけIPT-DS1が30%ほど厚くなっています。

DSC05381.JPG

で、箱にやたらと説明文が載っているのもWX1と一緒。こういうのは別にカタログに載せておけばいいことであって、箱に書いてもユーザーは読まないだろうと思うんですけどね(箱見て買うか決める人なんているのか?)。

DSC05379.JPG

DSC05380.JPG

蓋を開けたらまずは紙類。

DSC05382.JPG

説明書は何故かWX1より分厚い!と思ったのですが、

DSC05383.JPG

その理由は日・英・仏・中の4カ国語まとめたモノだからでした。実際はかなり簡便な説明書になってます。

DSC05384.JPG

中蓋をあけると、もう一枚注意事項の紙が。

DSC05385.JPG

箱の右側に入っていたのがこれ、

DSC05386.JPG

各Cyber-shotの底部の端子配置に準じた、取り付け用プレート2種です。

DSC05387.JPG

現在のところ対応機種がTX1とWX1しかないのでこの2種が入っていますが、今後別の形状をしたCyber-shotが出てきたときにはどうするのでしょう?Cyber-shot本体に付属でプレートが入っていればいいんですけど、過去のSonyの事例から考えて、結局IPT-DS2とか新しいパンチルターを作っちゃうんだろうなぁ、と心配になってしまいます。

というわけで、IPT-DS1本体の登場です。

DSC05388.JPG

操作ボタンはただ一つ、後ろ側に「MENU」があるのみです。

DSC05389.JPG

接続端子は、撮影中のCyber-shotの映像をビデオ出力する端子、ACアダプタ端子の二つ。それとメインスイッチが背面に配置されています。

DSC05392.JPG

このビデオアウトも、折角なんですからCyber-shot本体に付属してくるUSB/ VIDEO OUT複合ケーブルが使えれば良かったのに…なんか最終的には色々と買わないといけなくなる、周辺機器や端子の統一感の無さはSonyの永遠の課題ですね。「エコシステム構築」ということをもう少し意識して欲しいところです。

底面に目を転じると、

DSC05390.JPG

滑り止め用のゴムが真ん中に付けられています。

DSC05391.JPG

これNWD-W202のスタンドの裏面と同じ素材ですね。このゴムから内側の部分が動かない固定台座になり、それ以外の上のパーツがグリグリ回転する構造のようです。

基本は単三電池二本で動かすモノなので、電池ケースはこういう配置になっています。

DSC05395.JPG

ちょうど円のど真ん中に三脚穴がありますね。

Cyber-shot取り付け部は、接続端子がフレキシブルに左右に動くようになっており、

DSC05394.JPG DSC05393.JPG

カメラに適合するプレートを選択したら、それに合うように接続端子をスライドさせて、プレートを装着します。

DSC05397.JPG

後は接続端子と三脚穴の場所に合う突起でカメラが固定されて、撮影準備は完了です。

DSC05399.JPG

これでパーティーショット機能を起動して、後は皆さんが一番期待されている、「果たしてParty-shotでどんな写真が撮れるか?」のレビューを行いたいわけですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺、しがない一人暮らし独身男じゃん!

「パーティー」なんてリア充みたいなことやらねえよ(笑)「今までカメラマン役だったお父さんも写真に入れます。」言われても子供以前に嫁がいねえし、そもそも彼女すらいねぇ!何でこんなモノ買ってんだ(^^;

というわけで、そのうちなんかの飲み会でも開催されるまで、使用感のレビューはお待ちくださいませ。

あ、でも仮にそれで撮影しても、ブログに顔写真を掲載してもいいなんて誰も言わないよなぁ。これは困った。どなたかモデルとして僕のBlogに顔を載せてもいいという女性がいらっしゃったら、今度合コンでもしてください(爆)顔を載せてもいい男友達はこっちで探しますから(なんか今日はレビューのテンションが変なことになってしまった…疲れてるのかなぁ)。


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 16

コメント 4

Riever

ものすごく変わった先生を見られてある意味貴重なレビューです(爆)
by Riever (2009-09-14 03:47) 

モーリタイザー

ぼくのかわいい教え子達ならお貸しできるんですが遠いですねw
by モーリタイザー (2009-09-14 13:54) 

Virgo

まさか、独身者で買われる方がいるとは・・・
それにこのくだり・・m(__)m


合コン出来るといいっですね(笑)
by Virgo (2009-09-14 23:33) 

M.60

撮影中、ついでに充電できますか?
by M.60 (2009-10-30 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。