SSブログ

UQ WiMAX UD01SS Review 解約篇 [携帯電話・UQ WiMAX]

4ヶ月前、モニター募集に外れた腹いせに大きな期待を持って自腹導入したUQ WiMAXですが、本日UQコミュニケーションズのお客様センターに6月30日をもって解約する手続きを行いました。

DSC05200.jpg

UQ Communications

導入当初は、

>「電波の良いところでは接続が安定しスピードも高速。」か「電波が悪いところは接続そのものが不可。」というように、使える場所と使えない場所の差が極端で、しかもそれが本当にわずかな距離の差で生じてしまうので、使っていてもなんとももどかしい感じがします。

という使用感だったUQ WiMAXも、7月1日の本サービスに向けて、この4ヶ月で明らかに基地局の数を増やしたと感じられたのですが、劇的に接続が良くなるような圧倒的エリア向上とまではいかず、何というか「30%増量!」程度にとどまっているという感じでした。

特にハンドオーバー(移動による隣の基地局への受け渡し)にほぼ100%失敗するという致命的な欠陥が未だ直っておらず、電車移動中はほぼ使えないというのは、外回りを仕事とする身として『これに毎月4,480円は払えない』という判断を下さざるを得ず、UQはこの問題をいつ解決するのだろうと心配になってきます。

ま、正直速度は結構出ていますし、携帯電話と違ってダイヤルアップ接続ではないので、瞬時につながるなど利点も多いとはいえ、現時点では『月1,500円なら払ってもいいかな』といったところでしょうか。

なお、解約手続き自体は非常に簡単で、名義・電話番号・暗証番号・解約理由を聞かれただけでその場で手続きは完了。あの手この手で引き留めようとしたり、そもそも口頭ではなく文書じゃないと解約手続きが出来ないような既存キャリアに比べると、「気軽に始められて、必要な時に使って、不要になったら気軽に終えられる。」身軽さは好印象なので、今後もこの姿勢を貫いて欲しいなと思いました。

 

というわけでこれでUQとはお別れなのですが、僕としてもヽ(`Д´)ノもう来ねえよ!ウワァァンというほど悪印象があるわけではなく、エリア内のアンテナ密度が向上し、ハンドオーバーの安定性が改善され、1日600円か月4,480円という両極端なプランではなく、月10日で2,000円というような中間的なプランが出てきたら、近いうちに再度契約するかもしれません。

特に、正式サービス前からモバイルルータタイプの端末を複数開発中で、自前では端末販売をほとんど行わず、Echo Peak内蔵PCが大量に登場し、自宅でMVNOと簡単に手続きできるなど、完全に土管屋に徹する方針をみせていることは、何でも自分たちの庭の中に囲い込もうと閉塞状態に陥っている既存キャリアと違って、大きく伸びる可能性を秘めており、今後の動向にも注目していきたいと思います。

とりあえず、将来的なビジョンがまるで見えてこないWILLCOM XGPには、5歩ぐらい差をつけた感じかな?(笑)直近はEMOBILEのHSPA+、今後数年はEMOBILE・SoftBankのHSPA+/DC-HSDPA、docomoのLTEにどれだけのアドバンテージが保てるかが問題でしょうね。


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 6

モーリタイザー

お疲れ様でした・・としか・・。
これから大々的にノートPCに内蔵していくのに、こんなにバラバラなインフラばっかりで電波まき散らしていいものかとちょっと考えちゃいました。そこらの電柱に11nの電波をNTTがばらまいて月1200円くらいでWiFiとかじゃだめなんすかねw よくわかんないけど、なんか面倒くさいなと。イーモバですら、うちから100m離れるだけで圏外ですから。(SBはかろうじて家の中でもOKなんですが、町中なのに昔ながらの長屋風にいりくんだ家とかだとアウトなところあるんですよねえ、3G)

by モーリタイザー (2009-06-28 02:24) 

Virgo

iPhone3GSを握りしめて・・・・・既存土管屋に対する不信感が募るばかりです。
そういう意味で、まともなWiMAXに幸多からんことを。

日本の世は、未だ誤解の多いIT貧国ですから(^^;
この間実感しました、あまりの無知に。

by Virgo (2009-06-28 02:56) 

蔵三

auと出自が同じなUQが、DQNにならない事を祈ります。
by 蔵三 (2009-06-28 04:16) 

Riever

基地局が変わると接続できなくなる仕様は・・・なんと言うかWiMAXじゃないですよね(^^;;
ちょっと広い公衆無線LAN、といった方が正しいような気がします。

まだまだ未成熟だから致し方ないのかも知れませんが、コンシューマー側としては是非改善して欲しいところですね。エリア拡大と同時進行で頑張ってくれれば安価にどこでもネットが現実的になるので、頑張っていただきたいです。
by Riever (2009-06-28 13:10) 

みかんたろう

はじめまして。みかんたろうと申します。

UQ WiMAXのモニター当選して、使っていましたが…やはり、エリアの問題は、大きいですね。

速度は、当初、(部屋に依るが)自宅で10Mbpsを越えていたので、大満足だったのですが…。外に出ると、まだまだ使えないところが多く、結局、解約致しました。

それでも、6月に入って、エリアもだいぶ改善されて、山手線の池袋〜田端間も移動中に切断されなくなり、日暮里駅の東側地域でも接続できるようになりました。
6月下旬には通信アダプタのファームのアップデートもあり、これも、移動中の接続維持には、有効だったのかもしれません。
が、自宅と駅の間(目白駅の西側)も、だいぶ改善はされたのですが、いま一つダメな場所もあり、もう少し頑張って欲しかったですね。

と言う訳で、今後の UQ WiMAX に期待です。
by みかんたろう (2009-07-01 09:49) 

りんご

はじめまして りんごといいます

モニターに当選して解約せずそのままつかっています。

エリアが広がらないので解約しようとおもったのですが
解約するのをわすれたのでそのまま使っています。

ところが6月にだいぶエリアが広がったようで、わたしの
利用する範囲だと、ハンドオーバもうまくいき
ほぼ問題ならなくなりました。(ハイ)

エリアは頻繁にチェックしたほうがいいですね
by りんご (2009-07-04 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SonyEricsson MBW-100..SonyEricsson MBW-100.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。