SSブログ

ブロガーはWeb業界の非正規雇用なのか [日記]

僕がこの「It's a ...」を始めて3月8日でちょうど3年半がたちました。

「石の上にも三年」とはよく言ったもので、休み休みになりながらも、とにかく書き続けてきたことへのご褒美として、好き勝手書いてるだけのこのブログが、今や一日あたり7,000PV前後の閲覧数を記録するようになっています。

これもひとえに読んでくださる読者様のおかげであり、少しでも「面白い!」と感じてもらえる記事を書かなくては、と気を引き締めているところなのですが、最近は存在が知られるようになったことの副作用が出始めてきました。

いわゆる“ブログマーケティング”をやる広告代理店や各種メーカーさんから、「記事を書きませんか?」というお誘いが頻繁に来るようになったのです。

WS000000.JPG WS000001.JPG

サイドバーにあるように、このブログはWillViiさんの「みんぽす」にモノフェローズという立場で最初期から参加しているぐらいなので、本当に自分が“このブログで記事に取り上げたい”と思えるような製品・企画であれば、僕も喜んで協力したいという想いもあるのですが、なんだかこう、お誘いのメールを読んでも全然そういう気分になれないものばかり。

これどうしてかなぁと思っていたのですが、答えは当のWillVii株式会社 代表取締役社長の塚崎さんがブログに書いてくれてました。

■クチコミマーケティングとモノフェローズ考察■ (Will, Vision, Innovation)

みんぽすと他のブログマーケティング会社の違いはここなんですね。

みんぽすの場合、数多く記事を書いてもらって「話題性があるように見せる」とか「売れてるように見せる」というものではなく、数はそこそこでも「利用者に喜んでもらえるだけの質の高い記事」を書いてもらうことが重要なので、参加出来るブロガーは限られますし、中立性・公明性・正確性を担保するために、僕らも記事を執筆する上で色々と約束事(提灯記事を書けという約束があるわけではないですよ、念のため(^^;))がありますから、それだけブロガーも尊重された存在として扱われます。

それに対して、いわゆる普通のブログマーケティング会社というのは、ブログを「話題を呼び起こすための駒」「安上がりに製品紹介文を書いてくれる都合の良いもの」と見ているような節がありまして、いったいどういう基準で、どういう意図があって、僕に記事を書いてもらいたいのかさっぱり伝わってきません(何せ同じ誘いのメールをこの人にまで出してるぐらいですから。隠してるならともかくタイトルにデカデカと「ソニーショップ店員」って書いてあるじゃん(笑)ブログ読んでないのバレバレ。)。とにかく数稼いで消費者の目につくようにしないといけないのでしょうね。

結局のところ、ブログマーケティングとかクチコミマーケティングとか言ってみても、「不況で広告宣伝費が削られて、プロのライターとかWebサイト制作者に依頼する予算が無い、さてどうしようかと困っていたら、ブロガーという安上がりに働いてくれそうな人々がいた。」と考えているようにしか見えないんです。

これでは、正社員雇用出来るコストは無いけど、派遣社員とか非正規雇用なら安く雇えるから、彼らを利用するだけ利用しようって、最近の日本で起こっている構図がWeb業界にも持ち込まれただけのこと。実際、僕のところに来たメールにも、「謝礼をさしあげます」とか「製品を無料で進呈します」なんて書いてありましたが、こちらから言わせれば「自分のブログはそんなに安くないですよ。」って感じです。

それこそ、無料モニターの抽選に外れたら、今度は12,800円自腹切ってでも手に入れて記事にする、なんて酔狂なことを喜んでやる人間(笑)の行動原理をちゃんと理解して欲しい。

そう、「書いて」と誰彼かまわず声をかけるぐらいなら、まずはこっちが「書きたい」「買いたい」「伝えたい」と思うだけの製品・サービスを作ってくれと。その上でブロガーにプロフェッショナル並の責任とインセンティブを与えてくれるのであれば、こちらも喜んで気合い十分の記事を書かせていただきますので、コンタクトお待ちしております>各担当者様(最後はそうなるんかい!(爆))。

でもやっぱり所詮は素人だから、自分でお金出して買った製品じゃないと、真剣にはなりにくいんだよなぁ…

そんなんじゃクチコミしないよ。 <ネットだけでブームは作れない!新ネットマーケティング読本>

そんなんじゃクチコミしないよ。 <ネットだけでブームは作れない!新ネットマーケティング読本>

  • 作者: 河野 武
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2008/03/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 20

コメント 10

arkstar

私の所にも書きませんか?ってお誘い来た事有ります。
でも、私は自分で吟味して購入した物しか見れなかったりするんですよね。
なので、おことわりしてしまいましたが。

マーケティングツールとしてのblogは、
それに迎合する考えの方には願ったり適ったりなんでしょうねぇ。
by arkstar (2009-03-10 08:12) 

bar07

こんにちは。
この記事、マーケッター(?)の目に少しでも触れるといいな、と思います。


by bar07 (2009-03-10 09:00) 

かつぽん

ウチにもそういえば昨日Windows版の
Walkman向け動画変換ソフトのレビュー依頼がありました。
選に選ばれればパッケージ版を差し上げますよ、
という話だったんですが・・・

・・・俺、マカーだから(爆)

正確にいえばParallels Desktop上のWindowsXPから
ImageConverterを使うことが無いとはいいません(^^;;;
ですが、それもPSP向けの動画変換だけで、
Walkmanは皆さんご存じの通りnapster向けのオーバーシーズか
AシリーズをLinearPCM専用に使っているだけ。
PSPとの対比で動画視聴には『適さない』と断言までしてるんですよ。
それなのに・・・ねぇ。

ホント、ブロガーを低額で釣れる広告塔としか思えない輩は
塚崎サンの爪の垢でも煎じて飲んで欲しいモノです。
by かつぽん (2009-03-10 13:16) 

蔵三

おそらく同じモノだと思われる連絡がウチにも来ましたが…
ほぼ開店休業中のウチのblogを何故『選んだ』のか未だに不明です(爆)

by 蔵三 (2009-03-10 18:39) 

as

なんだか怪しげなお誘いが私のところにも来ますね。天邪鬼な私は、そんなの速攻でお断りです。自分が使って本当にいいもののレビューを書くのは楽しいですが、やらされ仕事じゃ、力も入りませんよね。
by as (2009-03-10 21:11) 

モーリタイザー

うちのようなアングラブログでも
たまにお話があるのですが
そんなものでお金儲けしたくないので断っています。
違うサイトで創作活動もしていて
そちらでもお話を(自費出版でなく)いただくこともあるのですが
納期と、いただけるお金の釣り合いが、まさに「安く使ってやろう」
がみえみえなので断っています。
決して0円でも、何か志しがあるならお受けするんですけどね。
(実際に幼稚園で園児に配布される、とあるパンフは無料で書きました。)
its_aさんのように人気のあるサイトだと、もっとご苦労があるのだと想像だに深くできませんが、これまで通り続けていってくださったらなとおもいます(^^

by モーリタイザー (2009-03-10 22:11) 

Virgo

うちにも、ブロクル経由で打診がありましたねぇ。

忙しい時だったので、にべもなく承認拒否しましたが・・・・・
こういうのって、ブログに限らず、事前調査も疎かにして勧誘してくるから余計・・・・???になります。

今までで一番、受けたのは電話で『奥様ご在宅でしょうか』かなぁ。
私は独身なのにね。
by Virgo (2009-03-11 01:49) 

店員佐藤

まさか、So-netのブログクルーザーでスパムメッセージが
くるとは思いませんでしたね。(^^;) こういうの、これから
増えてくるんですかねぇ。ブログクルーザーは意外と信用度の
高いツールだと思っていたんですけど。
by 店員佐藤 (2009-03-11 12:29) 

Riever

BlogCruiser経由でも出始めているというのはなかなか・・・

私も先生と同じく、結局自分で買わないとまともにレビューしないような気がするので誘われたとしてもやらないでしょうね。
やるからには徹底的にやりたいですから。

まあ、私の場合はその前に誘いが来ませんが(爆)
by Riever (2009-03-11 17:12) 

ショウヘイ

私は業界が違いますが、某有名ブロガーがうちのファンでして付き合いはありますよ。
彼女の話聞いていると、言っていることは全く同じですね。
所詮個人のブログ、好きでやっているのですから、それを宣伝広告ととらえられることを嫌っていますよ。
基本的に、自社の製品は自分たちで使えば良さなどはすべてわかります。
わからないのは、他と比べてどうか?
ブログ見ている人も、そこが知りたいのでいろいろ調べるわけです。
それを、歯の浮くようなことばっかり書いてあると信用できません。

私がこのブログ好きなのは、ソニーファンですが滅茶苦茶本音で良いところと悪いとこを詳しく書いてあるところです。

これはその会社の人には出来無いでしょう。
一番の基本は、まず社員が実際自社の製品を使うこと。
大企業になればなるほど、この基本が出来ておりません。
その次に、公平な第三者によるご意見。
ここにブロガーの良さがあるわけです。
決して宣伝広告と違うと思いますよ。
ソニーがブロガーを宣伝広告に使おうと考えているのであれば、マジでやばい会社となるでしょう。
アップルを見ていると、昔のソニーみたいな感じがするのですが。
by ショウヘイ (2009-03-12 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

UQ WiMAX UD01SS Revi..UQ WiMAX UD01SS Revi.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。