SSブログ

実は世界初! [Sony・Audio]

米Sonyから、世界初の車載SACDプレーヤーが発表されました。

SONY UNVEILS ITS FIRST MULTI-CHANNEL SA-CD AUDIO/VIDEO SYSTEM FOR THE CAR (英文プレスリリース)

MEX-DV2000 (Sony Xplod)

ここでも何度も取り上げているとおり、クルマメーカー純正のオーディオ/ナビシステムが幅を利かせている日本では、後付システムの市場が小さく、Pioneer・KENWOOD・富士通テン・アルパイン・クラリオンといったメーカーとの激しいパイの争いに敗れたSonyは、国内市場ではnav-uを細々とやっているだけで、オーディオに関しては撤退状態が続いています。

しかし海外では元気にカーエレクトロニクス事業は続いており(nav-uももともとは海外市場向けに作られたもの)、アメリカではかつて日本でも展開していた“Xplod(エクスプロード)”ブランドで、多種多様な製品が販売されています。

そんな中で、今回ついに世界初の“車載SACDヘッドユニット”が登場。SACDの規格が出来てからの時間を思うと、「何でこんなにかかったんだ?」と疑問がわかなくもないですが、とにかくカーオーディオにもHi-Fi環境を求める層にはようやくの朗報と言っていいでしょう。

製品情報を見ると、SACDだけでなくDVD/CD/VCD/MP3/WMA/JPEGまで再生できるマルチプレーヤーとなっており、前面にAUX端子もついているので、簡単にWalkmanをつなげます。

それとプレスリリースにある「iPodとの接続」ですが、どうやらXplod共通のUniLinkというリンクシステムに、iPodとのインタフェースユニットがあるので、それを使えばヘッドユニット側からiPodのコントロールが出来るようです。

しかしXplodのサイトを見ていると良さげな製品がたくさんありますねぇ。特にBluetooth派の僕は、車を持っていたらこれをつけてみたいです。

MEX-BT2500 (Sony Xplod)

このへんのラインナップを持ってきても日本ではペイしないんでしょうか、確かに周りでも後付けカーオーディオに凝っている人ってほとんど見ませんし、これも他のオーディオ機器と一緒で「聴ければいい」」という層が大半を占めてしまったからなんでしょう。このMEX-DV2000の発売で、PS3との両輪でこれからSACD市場が盛り上がってくれるといいんですけどね。


nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 1

かつぽん

こういうモノこそ、ソニスタで売ってくれ!と思うんですよね。
僕は「さぁこれから!」と思っていた矢先に
SONYに逃げられてしまいましたから・・・
by かつぽん (2007-08-02 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。