SSブログ

驚異の曲がる有機EL [Sony・全般]

先日プレスリリースされた、Sonyのプラスティック上に形成された「曲げられる有機ELディスプレイ」ですが、これのデモ動画がSony Japanのサイトで公開されています。

曲げられる有機EL(Sony Japan)

いやこれ見て、マジ驚愕ですは。

フルカラーで映像を映しているディスプレイが、グニャグニャ曲げられても、全く色が変位したりすることなく、割れたり傷ついたりすることもなくて、そのままで映し続けている姿には感動を覚えました。

しかも有機ELですから視野角も広く、色もはっきりした感じ(デモ映像を見ているのが液晶なんで結局意味無いんですが(^^;))で、ディスプレイとしての性能も問題なさそう。

そして横を向けたとき、本当にプラスティックのフィルムみたいになっているんですね。このまま大画面化出来たら、今まで人類が手にしてきたディスプレイの概念を、覆すほどのインパクトがあると思います。

トリニトロン信奉者にして、SXRD大好きの僕ですが、このまま有機EL信者にもなっちゃいそうです。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 9

コメント 10

mio

SONY ばんざい!
by mio (2007-05-30 22:50) 

Riever

見事ですね。折りたためる「夢の」ディスプレイ。
ちゃんと普通にカラーで映っていますし。
by Riever (2007-05-30 22:52) 

かつぽん

地下鉄コンコースの円い柱で
広告用に使ったら面白そう!!

・・・って、ペイしないか(^^;;;
by かつぽん (2007-05-30 23:50) 

Virgo

やっと、フルカラーの動く新聞が実現しそうですね。
by Virgo (2007-05-31 00:40) 

じろう

実は、凄く脅威を感じます。
というのは私は印刷屋で、紙媒体とディスプレイの入れ替わりが徐々に進んでいるのを感じています。
曲げられるディスプレイが実用化されれば、さらに加速化するでしょう。
印刷屋の大量倒産も時間の問題?
大好きなSONY製品も買えなくなっちゃう!
by じろう (2007-05-31 10:36) 

akoustam

>mioさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

これは見るだけで、おお!って思いますよね。
by akoustam (2007-06-07 23:48) 

akoustam

>Rieverさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

これで思わず「パキッ」と割れたりして、「そこまでは無理です」なんてテストの様子だったらまた面白かったんですけど(^^;
by akoustam (2007-06-07 23:49) 

akoustam

>かつぽんさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

でもいちいち貼り替えたり、付け替えたりする手間と人件費を考えたら、ペイするかもしれませんよ。
by akoustam (2007-06-07 23:50) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

とりあえずこれが各家庭に置かれれば、毎朝大量の紙がやってくるという、新聞の無駄も減るかもしれませんね。
by akoustam (2007-06-07 23:52) 

akoustam

>じろうさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

紙媒体に関わる人にとっては確かに脅威でしょうね。でもどこまで行っても100%紙の置き換えにはなれないでしょうから、印刷媒体も必ず生き残ると思いますよ。
by akoustam (2007-06-07 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。