Aiとタバコ [携帯電話・全般]
なにやら意味深なタイトルですが…
すでにSonyEricssonファンの間では、各所で取り上げられてるITmediaのW880開発者インタビューのお話です。
厚さ9.4ミリのウォークマンケータイ──ソニエリ「W880」が生まれた理由 (ITmedia +D Mobile)
“日本以外”では売っている、SonyEricssonの超薄型Walkman Phone W880が、実は日本で開発されたマシンだというのは、コスタリカ帰国直後に取り上げましたが、ITmediaはついに開発者へのインタビューまで敢行してしまいました。
詳しい内容は記事を読んでいただくとして、僕的に感心したのはW880をバラした姿。
あえて特別なことはしていないと言いますが、このメイン基板のRF関連の実装の仕方は、コスト削減のためのモジュール化が進む昨今の設計トレンドとは全く逆の発想。こういう発想が出来る技術者の人って本当に優秀な人だと思います。まさにSonyEricsson日本法人の底力を見せてもらったといったところでしょうか。
そんなSonyEricssonの力を阻害しているのが、日本の三馬鹿キャリア。
>日本国内はどちらかというとキャリア主導で、メーカーは1機種を1事業者に対して納入します。仕様を決める場合も、基本的にはメーカーとしてさまざまな提案をしますが、最終的にはそれが事業者のブランドとして統合されていきます。端末とサービスは密接に関わっており、キャリア提案型の商品展開を行っているわけです。一方、グローバル向けの端末開発は完全にメーカー主導になります。“メーカー提案型”とでも言いましょうか
>端末の出荷判定会議があった日の夕方にはW900のキーメンバーが集まって、「どういう端末を作ったら我々もユーザーもハッピーなんだろう」という議論をしたのだという。そこで出した結論はやはり“サイズ”だった。その場で、「W900の上キャビネット(本体のディスプレイ側)部分だけで同じ機能のモノを作れたらそれはすごい」という話が出たことから、W880の企画が始まった。「“これをやったらすごいんじゃないか”という発想から生まれたのがこのW880なんです」
このように自分たちの作りたいモノと、ユーザーが求めるモノを一致させて、本当にいい端末を作ろうという気のあるメーカーと、それにいちいち口を挟んで、どうしようもない仕様の端末に変えてしまう、日本のキャリアの馬鹿担当者、という構図がくっきりと浮かび上がってきます。
ホント、メーカーが好きにモノを作れる業界構造に変えないと、日本のユーザーは高い電話料金で、いらない機能満載の端末を買わされる日々が永遠に続きそうです。
携帯電話ってもっと自由で楽しくて、わくわくするようなガジェットのはずです。たとえばこんな風に。
何だタバコじゃないかって?
いえいえこの続きは、贈った山根さんと受け取った木暮さんのBlogでお確かめください。いいなぁ世界は楽しそうで。
どうせ一年もすると、ワンセグ搭載携帯電話しか選択肢が無いような時代がやってくるかと思うと、目の前真っ暗な気分になりますは。
『携帯電話にワンセグを標準化』より『携帯電話にBluetoothを標準化』を熱く熱く望みます!
ま、差別化と言いながら、結局お互いマネし合って横並び…なのに肝心な機能は搭載しない…そんな『3馬鹿キャリア』にはムリな話でしょうけど…(^_^;)
by 蔵三 (2007-04-22 10:55)
日本のソニエリが別会社な訳ではなく、
馬鹿キャリアにその力をスポイルされてしまっていると!
・・・末期症状ですな。
こういうときこそ、政治の力を見せて欲しいです。
非関税障壁の撤廃にもなって、対外的にも聞こえが良いでしょ?その方が。
by かつぽん (2007-04-22 11:02)
日本のソニエリもやっぱりセンスと技術力を持ち合わせているのに
あの悪名高き3キャリアに邪魔されてなかなか力の入ったプロダクト
が出せないのが残念ですね。
イーモバイルの社長が「電話会社は土管屋に徹するべきだ」といったとおり、どこのメーカーも同じコンセプトを押し付けられた商品を
売らなければいけないのはおかしいだろう。
あの懲りない3キャリアは無視して、期待の星「イーモバイル」に
望みを託して見ましょう。
(一応言っときますけど、私はイーモバイルの関係者ではありません………)
by Akihito(・。・) (2007-04-22 15:43)
最後のタバコに大いに笑わせて頂きました。
日本の三馬鹿キャリアに鉄槌を下せる政治家なんて、いないのが悲しいですが。
しかしなぁ、W880の設計手法は、私が好きだったSONY往年の手法ですからまだまだ捨てたもんじゃありませんね。
by Virgo (2007-04-22 16:40)
初めまして、書き込みさせて貰います。
イーモバイルのEMONEにワンセグはいらないなと思います。フルスクリーンにすると見れた物ではないです。ワンセグの仕様上しかたないのでしょうけど。
by あおえび (2007-04-22 17:19)
DoCoMoでは905iからワンセグが必須でしたっけ・・・
そんなことよりまだまだすることがたくさんあるでしょうにねぇ・・・
by Riever (2007-04-24 23:41)
>蔵さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。
この前チャットの方でもお話ししましたけど、ワンセグで必死になってまで見たいほどの番組が、果たして今の日本の地上波にあるのか?というのが激しく疑問なんですよね。
そういう使うかどうかわからん機能で重量やコストを増やされてもねぇ。車で外回りするビジネスマンなんかを考えると、BTの方がよっぽど重要なんですけどね。
by akoustam (2007-04-25 03:25)
>かつぽんさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。
たぶんSonyEricsson日本法人の優秀な技術者は、全部海外向けに振り向けられてるような気がします。優秀な技術者だったら、創造性など全く必要ない、キャリアのご用聞きな仕事なんてしたくないでしょうから。
by akoustam (2007-04-25 03:28)
>Akihito(・。・)さん
コメントありがとうございます。
イーモバイルも実販売数では苦労しているようですし、まだまだあの三馬鹿を脅かせる地位にいくには時間かかりそうです。なんにしても日本に携帯電話メーカーは実質三社(DCM、a、SB)しかないうえに、外国企業の参入に障壁を設けているようでは、日本のユーザーが浮かばれません。
by akoustam (2007-04-25 03:36)
>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。
日本向け製品を作っている開発者のインタビューは、毎度むかついてばかりですが、海外向けは「これぞSony」といえる技術者さんがいて心強いですね。とりあえず海外でのSonyEricssonの地位は盤石のものになりつつあるようです。
by akoustam (2007-04-25 03:41)
>あおえびさん
コメントありがとうございます。
その辺はイーモバイルも大衆迎合の呪縛から逃れられないようで…
by akoustam (2007-04-25 03:47)
>Rieverさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。
まぁそこらへんは使わない機能でも、積んでると喜ぶという、日本人全体の貧乏性な性向にも問題があるとは思いますが。
by akoustam (2007-04-25 03:49)