SSブログ

もはや主戦場はそこでは無い [Sony・Audio]

僕が旅行している間に結構話題になっていたSony関連のトピックスを一つ。

米SonyがiPodのDockコネクタ対応のクレードル型スピーカー、CPF-IP001を発売しました。

Cradle Audio System for iPod CPF-IP001 (米SonyStyle.com)

どうも常連のSonyファンの皆さんにはかなりの衝撃だったようで、皆さんこぞって取り上げていましたね。

死刑宣告・・・?(Sony and Love Power)

どんな考えでこうなったのでしょう?SONYさん。(Element of Elements)

米ソニーのiPod用のスピーカーで思うこと(Sony好きが語るblog)

で、このニュースをコスタリカで見た時の僕の感想なんですが、正直「ふ~ん」の一言しか出てきませんでした。

そもそもこのクレードルスピーカー、最初からマルチアーキテクチャで展開することが前提で設計開発としか思えない節がありまして、日本向けにはNetwork Walkman用が、欧州などの海外向けには、SonyEricssonにOEM供給されたWalkman Phone用が既に発売されています(SonyEricsson向けはサブウーファーは無し)。

CPF-NW001(SonyStyle)

MDS-70(英SonyEricsson)

おそらくSonyのスピーカー担当部隊も、Walkman用スピーカーを作るんだとは考えずに、世界のポータブル機器全般をターゲットにしたクレードルスピーカーを作るんだということで開発したのではないでしょうか。

そうすることで販売数も捌けるし、開発費用も回収しやすくなる。

たぶんコネクタの形さえ変えれば、WalkmanのWM-PORTでも、iPodのDockコネクタでも、SonyEricssonのFast Portでも対応できるよう、中のリモコン信号用プログラムなんかも柔軟に組まれているんだと思います。

結局僕としては商売としてそれもありでしょ?ぐらいの感覚でして、これでWalkmanの敗北宣言とかネガティブな印象を抱くことはありませんでした。

 

というか、もうWalkman 対 iPodという図式そのものが古い!という思いのほうが強くなってまして。

 

東南アジアでも中米でも(その途中にトランジットで寄ったアメリカ合衆国でも)、旅をしながら世界の人々が持ち歩く電子機器に注目してきましたが、やっぱり地球人の手のひらはポータブルオーディオよりも、圧倒的に携帯電話で占められてしまっています。

実際2006年今現在の世界市場規模で見ても、シリコンオーディオが1億台弱(JEITAの報告書より)、携帯電話が10億台弱(SonyEricssonの決算より)と既に10倍の開きがあり、今後携帯電話の音楽機能がさらに進歩していけば、やがてシリコンオーディオは飲み込まれ、高音質を求めるマニア向けの高級機以外は、携帯電話のおまけ機能に収斂するのではないか、というのが僕の予測です。ちょうど日本の若年層に“腕時計離れ”が進行しているように。

ちなみに先日のW880のプレスリリースにありますが、SonyEricssonのWalkman Phoneは一号機が登場してから一年半で2000万台も売れたそうで、今やWalkmanよりもWalkman Phoneのほうが“SonyのWalkman”を体現していると言えなくもありません。

Sonyが次の時代のポータブルエレクトロニクス機器のトップメーカーを目指すのなら、Walkman 対 iPodとかPSP 対 Nintendo DSなんて局地戦にかかずらうのもほどほどにしておいて、もっともっとSonyEricssonと協力して、主戦場である携帯電話に注力していくべきでしょう。好むと好まざるとに関わらず、世界はもうその方向に動いてしまっているのですから。

ま、今年はとりあえず第一ラウンドとして

Walkman Phone 対 iPhone 対 NOKIA Nseries

の戦いに注目ですかね、色々ある携帯電話の中でも、特にこの3つは面白いマシンですし(あ~でもMotorolaのRIZR Z8も捨てがたい(^^;))。

そしてDoCoMo、au、SoftBankの三馬鹿トリオが支配する日本だけは、この楽しくも激しい携帯電話争いの蚊帳の外…


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 12

arkstar

今回の3GSM World Congress Barcelona 2007で展示された端末群の中に、
M600のブラック版が有りました。
黒崇拝者としては、やはり美しいと見惚れてしまいました。
やっぱSonyEricssonは良い仕事しますね。

・・え?ソニエリ?国内?はて?何の事です?(^_^;)
by arkstar (2007-02-17 17:01) 

Riever

動揺しませんでしたか。私はどうなるのだろうと、気が気でなかったのですが(^^;)
確かに、間口を広げ、収入を増やし、次期製品の開発に当てるという考えもありますね。
要は考えようと言うことでしょうか。

今は携帯電話で音楽を「聞ける」時代になっていますから、DAPよりも携帯人口が圧倒的に多いのもうなずけます。
しかし、それは所詮「聞ける」であって「聴ける」ではないですからね。
こんな考えを持っていることが、まさに私は「高音質を求めるマニア」ということなんでしょう(^^;;)
実際高音質なHDDが出れば販売台数やシェアなんてどうでもいいと思っているわけですが、「高音質」を求めると必然的にコストがかかり、採算が取れなければ生産・開発停止になってしまうわけですからね。
QUALIAで苦い思いをした私にとって、これが一番辛いことです。

メジャーでない考え方を持っている人間は、大変です。まあ当分はMZ-RH1で満足なので、望み通りのDAPが出るまでは使い続けるつもりなので、これについては静かに見守ることにします。

携帯電話、ソニエリ(日本)もキャリア縛りがなければできることが分かったので、今の制度が早く変わって欲しいものです。
by Riever (2007-02-17 20:25) 

はまちゃん

自分は腕時計好きで、思いっきり腕時計派だ・・(^_^;)
別々の方が使いやすいってのは、おっさんですかね。笑

iPodもウォークマンも音楽は携帯に集約されていって、縮小傾向に
なっていく傾向にありそうですね。
それを考えると、こういうマルチプラットフォームでの発売、
展開はこれからも多くなるでしょうね。
by はまちゃん (2007-02-17 21:40) 

ahtoh

なるほど~。
携帯に対応しているモデルもあったのですね。
僕も案外冷静に見ていられたもので。

それよりも携帯対応モデルの型番に、どことなく見覚えがあると思っていたら、MDS-70・・・MS70D・・・NW-MS70Dというしょ~もないオチが(^^;
by ahtoh (2007-02-18 00:32) 

かつぽん

Walkman携帯対応は知りませんでしたね(^^;;;
さすがakoustamさん。
でも僕は同じくさほどの思いはありませんでしたね。
だからMacのCMを「あくどい。」なんてエントリ立ててるクセに
これは知っていてもわざわざ記事は書きませんでしたから。

それにしても、三馬鹿トリオって(爆)
ビール吹いちゃったじゃないですか!!
この夜中にこれからモニタ掃除ですよ、全くσ(^◇^;)
by かつぽん (2007-02-18 01:02) 

Virgo

akoustamさん、お帰りなさい♪

欧州向けモデルもあったんですね。知らなかった。(^^;)
エントリーしたのは、遅すぎて呆れたからなんですけど。
勝てる勝負も、辛抱の勝負も、何もしなかった、その結果が今ですから。
でも、それはSONYだけでなく、国内メーカー総てでしょうけど。

あの、あん・ぽん・たんは、どこへこの国を向かわせるのでしょうね。
by Virgo (2007-02-18 01:43) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

M600iも発表から一年、発売から半年以上たちますが、その魅力は全く色褪せませんねぇ。今度は無線LAN搭載バージョンや、カメラ付きのバージョンを開発しているようですが、このM600iのシンプルで美しいデザインは、初代機だけの特長になるかもしれません。
by akoustam (2007-02-19 03:20) 

akoustam

>Rieverさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

携帯電話が登場して変わったことは、音楽を聴く装置がプレーヤーから携帯電話に移ったことではなく、「音楽を聴く以外の行為もモバイル化された」ということではないでしょうか。

携帯電話があれば、メールを打ってもいいし、情報を閲覧してもいいし、動画を見てもいいし、ゲームをしてもいい、あらゆるものがモバイル化されてしまうので、相対的に音楽を聴くという行為を行う人の比率が減ったんだと思います。

逆に言うと、あえて専用の音楽プレーヤーを使う人というのは、真に音楽を楽しみたい人、Rieverさんの言う“聴く”人だけに限られてくることになるので、よりホンモノの出来をした音楽プレーヤーの存在価値が高まると思います。これも機械式腕時計が決して消えることはないのと一緒で。
by akoustam (2007-02-19 03:27) 

akoustam

>はまちゃん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

僕も腕時計が手放せない人ですが、時間の正確さなら今や携帯電話の方がうえなわけで(海外旅行すると移動していくのに合わせ自動的に時差補正までしてくれます。)、腕時計を身につけるという行為そのものを楽しめる人じゃないと腕時計はしない時代がくるような気がします。

Walkman Phoneに続いてiPhoneまで登場したのが象徴的ですね、もうWalkman、iPodの時代は終わり、携帯電話がモバイルガジェットの中心にやってくるということなんでしょう。
by akoustam (2007-02-19 03:32) 

akoustam

>ahtohさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

僕はMDS-70の存在を知っていたので、「Dockコネクタ版もだしたのね。」程度の感慨しか湧きませんでした。

MDSはシリーズ化されてますから、MDS-60とかありますよ~。
by akoustam (2007-02-19 03:34) 

akoustam

>かつぽんさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

SonyEricsson版を知ってしまうと、「ああそういうことなのね。」って思えますよね。別にWalkman用に開発したモノじゃないってことで。

三馬鹿トリオの件に関しては、謝罪はしますが賠償は…(^^;)
by akoustam (2007-02-19 03:35) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

日本のメーカーは、BOSEやJBLがヒットするまで、ポータブル機を据え置きスピーカーにつなぐという発想に至らなかったんではないでしょうか。僕もあのスタイルはどうしても違和感を感じてしまいます。大きなスピーカーで音楽聴きたいなら、母艦のPCやNetJukeとかを使えばいいだろうにって思っちゃうんですよね。
by akoustam (2007-02-19 03:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

To be continued ...new stars ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。