SSブログ

new stars [Sony・MobileCommunication]

旅行している間のSony関連トピックス、やっぱりWalkman Phoneファン(notウォークマン携帯ファン)の僕がこれを取り上げないわけにはいかないでしょう。

W-CDMA対応Walkman Phoneとしては、W900iW950iW850iに続く第4弾、薄さ9.4mmのストレート型Walkman Phone W880iが登場です。

Sony Ericsson adds two new stars to its music phone line-up: The stunning W880/W888 & the multi-talented W610 Walkman phones(英文プレスリリース)

Sony Ericsson W880i (英Sony Ericssonサイト)

2005年夏に第一号機W800iが登場してから一年半、今やSonyEricssonの一大ブランドとなったWalkman Phoneは、GSM/GPRS機とGSM/W-CDMA機をあわせると10種類以上の機種がリリースされており、その総売り上げ台数は全世界で2,000万台を突破!形も折りたたみ型やスマートフォンまで多数のバリエーションの中から、ユーザーが選べる状況となりました。

そんなWalkman Phoneが新たに挑戦したのが“超薄型”。

MotorolaのRAZR V3の大ヒットを皮切りに、SamsungやNOKIAなど大手各社が競ったように薄い携帯電話を開発していますが、SonyEricssonは「人気のWalkman Phoneを薄型にする」という作戦で来たわけです。

ではそのW880i(コードネーム“Ai”)を見ていきましょう。

・サイズ103mm×46.5mm×9.4 mm 重さ71gの超薄型、軽量ストレートタイプ

Walkman Phoneとしてだけでなく、現在のSonyEricssonの機種ラインナップの中でも最も薄い9.4mmというボディですが、ただ薄いだけでなく、メモリーカード(M2)スロットやQVGAディスプレイを備えながら、質量71gという軽量化を実現できたのも驚異的です。

毎度のごとく、過去のWalkman Phoneなどとのサイズ比較。

・W900i 109mm×49mm×24mm 重さ148g
・W950i 106mm×54mm×15mm 重さ112g
・W850i 98mm×47mm×21mm 重さ116g
・SO902i 109mm×45mm×20mm 重さ102g
(参考)D703i 130mm×49mm×9.9mm 重さ83g

数値で見ても薄さ以上に、軽さが際立っていますね。

DoCoMoのD703iは同時期に日本で出た薄型ストレートですが、ディスプレイが2.4インチというアンバランスなサイズをしているため、カードスロットが無い割りには、幅広くごつい感じになってしまっています。ここらへんは八方美人的で思い切りの悪い日本メーカーに比べ、SonyEricssonの潔さが出ていますね。

・ステンレスフィニッシュの高級感あるボディ

コスト削減のため、プラスチッキーで安っぽいボディばかりの日本の携帯電話に比べ、作りの良さと高級感を感じさせるステンレスボディは、激しく物欲をそそります。

「0円で携帯電話が買える」ことよりも、こういう「多少高くても質の良いものが選べる」ことのほうが嬉しいんですけど、日本の三馬鹿キャリアやメーカーはわかってないんだろうなぁ。

・1GBのメモリースティックマイクロ(M2)付属

microSD?なんですかそれ?(^^;)SonyEricssonはSonyグループの一翼を担う企業です。全く迷いはありませんね。

・Bluetooth2.0対応

これも世界の常識、Bluetoothは標準で付いてきます。もちろんA2DP/AVRCP対応で、Bluetoothワイヤレスヘッドフォンの使用も可、標準セットの中には有線のヘッドフォンが入っているようです。

あ、そうそうあのBluetooth腕時計も対応してます。

・2.0メガピクセルカメラ搭載

SonyEricsson恒例のCMOS200万画素カメラですが、薄さ優先のためか、オートフォーカス機構は搭載できずパンフォーカスとなっています。デジタルズームは2.5倍。

・1.8インチQVGA液晶搭載

これもストレートという形状、コンパクト化優先のため致し方ないところでしょう。変に欲張ってバカでかい画面にされてもバランス悪いですし。

・RSS対応フルブラウザ搭載

なんかこれももうほとんどの機種についているんで、驚かなくなってきましたね。SonyEricssonは全機種フルブラウザ化でも目指しているのでしょうか。

・音楽再生18~20時間

薄さのためにバッテリ容量を犠牲にせず、必要なレベルは確保されています。待ち受け時間も425時間(ただしGSM時の計測値のようで、W-CDMA時はもっと短くなる可能性高し)ということで、電話としても良くできていると思います。

 

というわけで今回のW880iもいつものWalkman Phoneと同じ感想で、

「海外向けはこんな素晴らしいプロダクツが次々出てくる。今のSonyEricssonの勢いはホンモノだ。」

って所です。もう本当に文句のつけようがない素晴らしい携帯電話ですね。

 

さて、ここで一部報道にあった「W880iは日本法人が中心になって開発した」という話、安藤怜氏のBlogには、SonyEricsson日本法人の開発担当Sven Jagebro氏のインタビューも出てきますし、僕がとあるところでお話しさせていただいたSonyEricssonの方も、「製品だけ見てると別々に見えるかもしれませんが、企業としての日本と海外のSonyEricssonはちゃんと融合してますよ。」とおっしゃっていたので、今まで日本法人とロンドン本社を分けて考えていた僕が完全に間違っていたようです。

もう一度SonyEricsson日本法人のページを詳細に見たところ、確かに日本法人のキャリア採用で海外用端末のプランナーや開発マネージャーを募集してますね。

経験者採用 募集職種 携帯電話開発プロダクトマネージャー(SonyEricsson日本サイト)

経験者採用 募集職種 グローバルプロダクトプランナー(SonyEricsson日本サイト)

これを見てSonyEricssonは日本も海外もなく、“SonyEricsson”という一つのグローバル企業として捉えるべきだった、という自分自身の浅はかさへの反省と共に、改めて日本の三馬鹿キャリアへの怒りがこみ上げてきました。

SonyEricsson日本法人は決して技術力や企画力が無いわけではなく、キャリアによってその力やアイデアを封じ込められてしまっているから、あんなどうしようもない端末が次々と出てくるんですね。

キャリアに振り回されながら悪戦苦闘して作っても、すぐに店頭で0円でばらまくようにように売られてしまい、それでも売れる台数は数十万台がいいところ、という日本向け端末担当チームの苦労が偲ばれます。

それにひきかえ世界市場を相手に、自分達の思い描いた端末を作ることが出来、ちゃんとした値段で世界中に数百万台単位で売れていく海外向け端末担当チームは、出来上がったプロダクツを見ても「開発楽しそうにやってるんだろうなぁ」って感じがします。

それでもSonyEricssonは世界の携帯電話市場であれだけの存在感があって、海外向け端末をガンガン作れるからからまだマシな方で、NECとかPanasonicとか東芝とか、他社の携帯電話エンジニアは、仕事をしていてものすごい閉塞感があるのではないでしょうか。そらSamsungとかLGより元気のない製品作りにもなるってもんです。

やはり日本も一日も早く携帯電話キャリアとメーカーを引き離さないといけませんね。これはもうSonyEricssonだけでなく、日本のエレクトロニクス産業全体の将来に関わる重大な問題のような気がしてきました。


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 18

かつぽん

全く×∞、御意にござりまする・・・
あのW42Sにだって、Bluetooth積んで
内蔵メモリの取り扱いにさえ気を利かせてくれれば、
ココまでの悪評は立たなかったでしょうに・・・
by かつぽん (2007-02-19 14:54) 

sundayblue

ブラック&オレンジのを一つ下さい。
・・・あ、日本じゃ買えなかったですね。。。トホホ。
by sundayblue (2007-02-19 15:17) 

hidex

ホントかっこいいなぁ~
by hidex (2007-02-19 15:49) 

arkstar

ソニエリが国内メーカーの共通規格の集まりに参加するという記事を読んだ時に、
ソニエリ自社開発止めるんじゃないか?って思ったんですよね。
SO903iTVのマイクロSD採用がその一端じゃないかって。
自社技術(ブラビアとかウォークマン)の部分は独自搭載とするが、
それ以外の部分は共通規格がどんなに出来が悪くてもそれを載せる。
(開発コスト掛けるだけ無意味な国内は一応作ってますというポーズだけ)
そして、やりたい事がある技術者はワールドワイド製品で、
そのアイディアを開花させるという感じなんじゃないかと。
最近のSonyErricsonの製品群を見ているとそんな感じに思えてしょうがないのですが。
by arkstar (2007-02-19 19:26) 

 少し遅くなりましたが、無事のご帰還&お疲れ様でした。
ご紹介されたリンク先の記事を拝見して、グループの連携が取れているみたいなので何だか一安心しました。

しかし世界の主戦場で真っ向勝負しているのがSonyEricssonだけというのも、日本の将来にとっては少し心配な話ですね。
by (2007-02-19 21:09) 

tripper0512

akoustamさん、お久しぶりです。コスタリカに行って来られたんですね。うらやましいかぎりです。
わたくしはsoftbankユーザーなのですが、一向に新しいSonyEricssonが出てこなくて、腹が立っております。そこにこの記事!ステンレスっぽいほうに一目惚れです。が、現在使っているSE802がいよいよ調子が悪くなってきたので、昨日泣く泣く機種変更してきました。新しいのは705NKです。Carl Zeissだから・・・というだけが救いです。しかし、NOKIAを使うのは初めてで、使い勝手がまったくわかりません。softbankからまともなSonyEricssonが出てくるのはいつのことなんでしょうね。
by tripper0512 (2007-02-20 00:01) 

akoustam

>かつぽんさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

同じ会社が作っているとは思えないこの落差。

一方はものすごい萎縮した物作りなのに、もう一方は自分たちの目標通りの物を作る、これじゃあ日本向けチームが腐ってしまうのもうなずけますよ。
by akoustam (2007-02-20 03:32) 

akoustam

>sundayblueさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

いや、これは日本で買うことは可能です。そして日本で使うことも出来ます。音声とアルファベットのSMSだけならね…
by akoustam (2007-02-20 03:34) 

akoustam

>hidexさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

まぁ、DoCoMoとauというセンスのかけらもない会社から、とやかく言われませんからね。
by akoustam (2007-02-20 03:36) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

結局キャリアにあれだけ口出しされてしまうんでは、今の日本向け製品も「SonyEricsson自社開発」とは言えないような気がします。前から言っていますが、あれはSonyEricssonの携帯電話ではなく、DoCoMoとauの携帯電話ですね。
by akoustam (2007-02-20 03:42) 

akoustam

>シマリスさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

日本のマスコミもSonyEricssonを「英国のメーカー(またはスウェーデンのメーカー)」という扱いにして、「日本メーカーは世界市場で…」と論評してますが、日本メーカーの中でSonyEricssonだけは頑張っているんですよね。

日本メーカーも海外で戦えないわけではない、DoCoMo・au・SoftBankに振り回されて、国内市場で貴重な開発リソースを浪費させられていることが問題だと、日本人全体が知る必要があると思います。
by akoustam (2007-02-20 03:48) 

akoustam

>tripper0512さん
コメントありがとうございます。

どうもお久しぶりです。いや~一年ぶりに海外行ってきましたよ。久々にスペイン語がしゃべれて楽しかったです。

SonyEricsson、802SEが不評だったんで、ちょっと国内市場にグローバル端末を持ってくるのを躊躇しているらしいです。あれはごつすぎましたし、今の最新端末を丁寧に日本語化して持ってくれば評価もまた変わると思うんですけどね。

705NKは良いマシンなので、NOKIAの使い方を頑張って覚えましょう。NOKIAの携帯電話は非常にエレガントな作りになっていて、良いマシンですよ。
by akoustam (2007-02-20 03:52) 

Riever

W880iのコードネームがお気に入りになりました(^^)

このメタリックな筐体にキラリと光る「W.」ロゴ。
お外ではこんなに素晴らしいものがあるんですね。それも、Sony Ericssonに限らず、たいていの会社の携帯が「やる気」出てますし。設計者の思想が伝わってきそうです。
そんな中、日本は・・・。どこかの誰かに「井の中の蛙、大海を知らず」と聞かせてやりたいところです(^^;;)
by Riever (2007-02-20 20:30) 

蔵三

コレ、ほんとに素晴らしいですね!

…こういうイイ端末を日本でも自由に使える日が来て欲しいですね。

そのためにも、早く「3 馬鹿キャリア」の寡占による「鎖国」を終わらせないと…
by 蔵三 (2007-02-20 23:11) 

Virgo

ハラショー、流石です、この話題、触れずに帰国をお待ち申し上げてて大正解です。

あっーーこの快刀乱麻の一太刀、胸がすぅーとすると共に、ソニエリ日本法人の方向にm(__)mです。

それにしても、BTアクセサリー、込みですぐ売ってくれないですかねぇ〜。
高くても買います。買って3ヶ月でヒンジにがたが来る携帯はもう要りません。(:_;)
by Virgo (2007-02-22 00:42) 

akoustam

>Rieverさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

SonyEricssonの開発コードって女性の名前を使うらしいんですが、W880iの“Ai”という名前がリークされたとき「何で日本名なんだろう。」と思いました。

たぶんその理由は「日本チームが中心に開発したから」ということなんでしょう。

日本人が作った日本で使える製品を、日本人が普通に買う事が出来ないという、この理不尽な状況を一刻も早く是正すべきですね。
by akoustam (2007-02-22 23:15) 

akoustam

>蔵さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

鎖国を終わらせるには、その最大原因である、iモード、EZweb、Y!ケータイを早く止めさせないとけませんね(Y!ケータイは世界標準にかなり近いので除外してもいいかも)。
by akoustam (2007-02-22 23:18) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

Walkman Phone関連の記事はうちの人気コンテンツですから、これは外せないですよ。

とりあえず日本の一部海外携帯販売店でも予約が始まりましたが、6~7万円になりそうです。もうちょっと下がらないかな~、そしたら音声通話Onlyで導入してもいいかも。
by akoustam (2007-02-22 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。