SSブログ

PLAYSTATION 3 Review BDリモコン篇 [Sony・PlayStation]

PLAYSTATION 3レビュー、今日はBDリモコン篇をお送りします。

僕は購入前から何度も行っていますが、PLAYSTATION 3はゲーム機ではなく“エンタテインメント・コンピュータ”であり、BD/DVD/SACD/CDといった映像・音楽エンタテインメントも専用機に負けないレベルで再生する能力を持っています。

ではメディアプレーヤーとしての使い勝手はどうか。PS3の場合PS2と違って標準でコントローラがBluetoothワイヤレス化されているので、そのままでもなかなかの使い勝手を持っています。特にCELLのパワーを活かした高速レスポンスが特長で、△ボタンを押すと出てくる操作メニューでも、慣れてしまえば十分“使える”と言っていいでしょう。

なのに…

買っちゃいました~(^^;)BDリモコン。某量販店で3,400円でした。

ほんとSIXAXISで問題なかったんですけど、あればあったで便利そうですし、ネタとしても面白いかなと、またもSCEの罠にはまってしまったわけです。

早速開梱です。中身は簡単な説明書と単3乾電池2本。

SCE製ではありますが、デザインや大きさはSony製のBRAVIA Xのリモコンと似通っており、明らかに「AV機器としてのSony製品」を意識したモノとなっています。

といってもあくまでPS3の周辺機器、上部にはPLAYSTATION 3ロゴが入っています。

このリモコン最大の特徴は赤外線ではなくBluetoothを使用するところ。

なのでリモコンには必ずあるはずの赤外線ダイオード部分が全くありません。

というわけでBluetooth機器ですから、使用には事前の登録作業が必要になります。

まず必要なのがシステムソフトウェア。バージョン1.3未満では使えない旨がパッケージに記載されています。

Bluetooth登録は、XMBの「設定」→「周辺機器設定」の中にあります。

「Bluetooth機器登録」を選択します。

登録できるのはBDリモコンとBluetoothヘッドセット類ということになり、ここではBDリモコンを選択します。

同時にBDリモコンの「START」と「ENTER」ボタンを2秒押しします。

あとはほっとけば登録完了。コントローラ7番に割り当てられ、双方向通信を活かしてリモコン内の乾電池の残量も表示されます。

携帯電話・PC関連のBluetooth機器の登録に比べ、えらく簡単なんで拍子抜けしてしまいましたが、これぐらいでないと受け入れられないんでしょうね。

肝心の使い勝手ですが、やはりちゃんとしたリモコンとしてのキー配置となっているだけに、標準コントローラより操作しやすくなります。普通のリモコンと同じ形をしているのに、赤外線と違って操作したい機器に向けなくても動いてしまうというのは、とにかく不思議な感覚です。交信範囲は約10m、うちは1LDKのアパートなので家中すべての地点からPS3を操作することが可能となってしまいます(それに意味があるかどうかは別(^^;))。

名前こそ「BDリモコン」となっていても、ようはSIXAXISの形状がリモコンになっただけなので、BD/DVD/SACD/CDだけでなくXMBの操作から、HDDに記録されているビデオ/ミュージックの操作、リモコンの割り当てをコントローラ用のポートにしてしまえば、ゲームまで出来てしまいます。

弱点としては、自照式でも蓄光式でもないため暗いシアタールームでは使いにくいこと、BDプレーヤーとしての実力が高いだけに、ちょっとこれは残念でした。

今ひとつ万人向けの周辺機器とはいきませんが、メディアプレーヤーとしてのPS3に期待している人は買っても損はないと思います。

さて、こんなもん買ったということは…もうお分かりですね、BD映画のパッケージも買いました。同じ映画のDVD版も持っているので、まもなく皆さんにはBD映画の画質レビューをお届け出来ると思います。今日の段階で言える事は、

「もうDVDには戻れません。」


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 6

コメント 6

銘菓ひよこ

メモリーカードアダプター発売時の品薄を踏まえて
BDリモコンを予約して購入したのは、私くらいでしょうか・・・
(全くの杞憂で、発売日には大量に並んでましたが)

BDソフトはまだ1本も持ってないんですが、何か欲しいと思ってます。
BDレビュー期待してます。
by 銘菓ひよこ (2006-12-30 07:21) 

arkstar

本体がまだ手に入らないのですが、先にBDリモコンは買って来ようかなぁって思ってます(^_^;)
PS2も「リモコンで電源が落とせる」という理由で、
10000番→50000番に乗り換えた大馬鹿者ですから(^_^;)
Blu-rayソフト、MI:III辺りですかね?
もしかしてAir?そんな事は無いなぁって勝手に想像してます(^_^;)
by arkstar (2006-12-30 18:23) 

かつぽん

おー、リモコンBluetoothなんですねっ!!
メモカアダプターもコレも買わないとなぁ・・・
BD映画買う予定はないんだけどね(^^;;;
by かつぽん (2006-12-31 10:49) 

akoustam

>銘菓ひよこさん
コメントありがとうございます。

僕も品薄になるかな?って思ってたんですが、結構普通に売ってましたね。やっぱり青紫色レーザーダイオード以外のハードは、順調に生産出来てるみたいですね。

BDは来年ようやくラインナップが充実してきますから、そろそろ一本ぐらいは買いですね。
by akoustam (2006-12-31 21:15) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

え~リモコンだけ先に買うんですか?それはまた凄いですね(^^;)。

BDソフトはM:Iかディープブルーに決めてました。
by akoustam (2006-12-31 21:17) 

akoustam

>かつぽんさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

隊長~、リモコンもBD映画も買う前にBRAVIAを買う必要があると思います!(^^;)
by akoustam (2006-12-31 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

KDL-40X2500 Review リ..KDL-40X2500 Review B.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。