SSブログ

今まで私の見ていたのは、敵のモビルスーツの一部分の性能という訳なのか?あ、あれで。 [Sony・PlayStation]

あんな記事こんな記事を書いてきたんで、読者の皆さんも「これも当然取り上げるんでしょ?」って思ってらっしゃることでしょう。その通り、今日の話題はこれです。

Another Story of PS3 #2 成長するビデオプレーヤーを目指すPS3 (impress PC Watch)

本田雅一氏によるSCE開発チームへのインタビュー記事、今回はBD/DVDプレーヤーソフトのお話です。

記事冒頭にもあるとおり、おまけ機能程度の存在だったSACDプレーヤーと違って、BDプレーヤー機能は、Blu-ray Discというフォーマット自体の成否をも左右しかねない重要な存在。その機能の開発はかなり早い段階から進んでいたことが語られます。

そしてBD-ROMの規格がいつまでたっても固まらなかったことが、かえってPS3のBDプレーヤー性能を上げていきます。

>当時はBD-ROMの仕様がどのようになるか全く見えなかったため、40Mbpsのビデオ転送帯域をフルに使って、フルHDのH.264映像を同時に2ストリーム再生できるかといった、かなり高い目標で開発を進めていたんです。BDでは映像ストリームを同時に2系統扱えますから、最大ではフルHDのストリームを2本並行してデコードしなければなりません。

あの処理の重いH.264を、フルHD解像度で2ストリーム同時デコードすることを目標にして、処理が軽くなるように最適化を繰り返した結果、SACDのデシメーションフィルタ処理がSPEを5個使用するのに対し、SPE3個でデコード処理が出来るほど優秀なソフトデコーダが出来上がることになったわけです。

そしてSACDプレーヤーソフトと同じく、BDプレーヤーソフトもアップデートしていくことで、果てしなく性能が上がっていくことが計画されています。

まずSACDの音質がアップする12月7日の新ファームウェアでは、PS3内部での画像処理をRGB16Bitで処理するかYUVで処理するかをユーザーが選択できるようになります。接続するディスプレイがPCディスプレイのようにRGB処理するタイプならならRGB処理で、一般のテレビやプロジェクタのようにYUV処理するタイプならYUVで処理して出してあげたほうが、変換誤差が生まれないのでより高画質になるというわけです。

(RGBとYUV(YCrCb)の色変換に興味がある方は、ここらへんのサイトを見るとよろしいでしょう。)

この効果は12月7日になるまで確かめられませんが、本田さんいわく暗部階調や白ピークあたりの階調表現が細かくなって、画質が改善されるようです。

そしてSCEのチームが次に狙っているのが、DVD再生時の画質改善。

現段階でも世界の放送局の標準機器と言っていい、Sonyのプロ用機器を開発している部署のノウハウをつぎ込んだという精度の高いI/P変換を行うのですが、開発チームはまだまだ改良していく余地があると語っています。SACDの時もそうでしたが、ここでもSony本社とSCEの連携はうまく行っているようで、一部経済誌に書いてあった「SonyとSCEの不仲説」が、取材に基づかない妄想記事だったことが証明されましたね。最近のマスコミはこんなんばっか…

で、AVファンが最も気になるDVDの480i→720p/1080pへのアップスケーリング機能ですが、

>アップスケーリングに関しては、もちろん高い優先順位の検討課題として上がっています。アップデートの時期に関しては明言できませんが、やるからにはマルチタップ(複数フィールド、周辺画素にわたる複数画素を参照すること)での高品質なアップスケーリングフィルタにしなければ意味がありません。CellとRSXは、それぞれに得手、不得手がありますから、両者で負荷分散をさせながら、最適なアップスケーリング処理を行なうよう研究開発を進めているところです(村田氏)

>ソフトウェアで処理できるのが、PS3でのビデオ再生の一番の長所ですから、ソフトウェアで可能な手法であれば、何でもやりますよ。せっかくCellという素材があるのですから、それを活かして通常のDVDプレーヤーにはできないことを実現させます(豊氏)

どうやらこれもCELLとRSXの機能を最大限使った、最高性能のアップスケーラソフトを目指しているようです。なにやらアップスケーリングと同時に、色補間をすることも可能なんだそうで、本来HDMI1.3相当の色情報を持っていないDVD映像を、HDMI1.3相当の色深度に上げることが出来るとか。もはやPS3は最高の性能をもったDVDプレーヤーになる道が約束されているんですね。

「ゲーム機」としてはソフトも少ないし面白くないと言われる今のPS3ですが、やはりゲームというのは、PS3が提供する多様なエンターテインメントのある一面でしかなく、音楽も映像も写真もゲームもネットも、全てを最高の性能で楽しんじゃってください、それが「エンターテインメントコンピュータ」なんです、っていうのがPS3のコンセプトなんだとつくづく思いました。

結局、今売っているPS3というのは、本来持っている性能のほんの一部分しか出ていないわけで、何年かしてアップデートが進んだPS3はいったいどんな機械になっているのか、恐ろしい…

で、今日も僕は赤い彗星状態です(笑)。

「なに?で、では、今まで私の見ていたのは、PS3の一部分の性能という訳なのか?あ、あれで。」


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 12

コメント 14

Riever

SonyとSCEの不仲説が、誤報で良かったと思っています。お互い運命共同体なので、いがみ合ってても得なことはひとつもないですし。

それにしてもCell B.E.のおかげで、なんでも力業で押しのけてしまうPS3。それにソフトウェアの最適化を行うたびにどんどん磨きがかかる強さ。底の見えない、末恐ろしいマシンですね。

こうしてみていると「次世代ゲーム機戦争」なんていってWiiやXbox 360と比べられるのが可哀想になってきます。
私も『ゲーム機』としてではなく、『エンターテインメントコンピュータ』として、欲しくなってきました。
by Riever (2006-11-30 23:13) 

蔵三

一体、どこまでスゴクなってしまうんでしょうか?…
これは、落ち着いて購入計画を立てた方がいいようですね。
by 蔵三 (2006-12-01 03:30) 

mio

すごい!すごすぎる!っていうか、Sony なんだから あたりまえか・・・・・
というふうに PS シリーズがはじまったとき エンターテーメントCP としての可能性に期待しましたが~とうとう本丸が見えてきたという感じでしょうか @
by mio (2006-12-01 12:35) 

かつぽん

・・・もう・・・もう、もう、もうっ!もうっ!!!!

良いから買わせろ~っ!!!!!!!!

さて、叫び終わったところで、こらもう本格的に
購入計画立てなきゃなりませんね。
アンプとスピーカー、それにブラビアX2500の。
by かつぽん (2006-12-01 13:16) 

arkstar

現場レベルは仲が良いのですが、経営層で考え方の違いで「不仲」といわれているのかなぁって感じですね。
しかし、PS3は何処まで進化するんでしょうね。
ZとかZZとかになっちゃう?(^_^;)
by arkstar (2006-12-01 15:05) 

はまちゃん

なんかこの時期、11月30日付けでSCEの人事異動があったようで
バタバタしてるみたいですね。一応、久多良木さんは最高経営責任者の
ようですが、マーケットではいずれソニーがゲームハードから撤退するの
ではないかという噂も流れたようで・・
恐るべき性能、素晴らしすぎる性能がゆえに、
普通の人が興味を示さなくなってるような気がして、それがコワいですね・・
by はまちゃん (2006-12-02 01:32) 

Virgo

やはり、WiiやPS2と PS3の違いは、cellのバグフィクスがなされた状態での船出につきるように思います。

なので、1側面であるゲームソフトもきっと凄いのが出てくるでしょうね。
現状なら、贅沢にメディアプレーヤーとして使っても充分すぎるほどですよね、ただし手に入ればなんですけど・・・・
by Virgo (2006-12-05 02:58) 

akoustam

>Rieverさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

なんだかWiiのほうがエンタメコンピュータだ、なんて考えている人がいますけど、別にゲームだけがエンタテインメントじゃないんですよね。テレビだって映画だって音楽だって全部娯楽なんですから、Wiiこそ「ゲーム機」であって「エンタメコンピュータ」には程遠い、それを無理に比較するもんだからおかしくなるんですよ。

僕はWiiはWiiで面白いマシンだと思うし、PS3はPS3で面白いマシンだと思います。ていうかあまりに狙っている分野が違うので、二つが競争することなく並存することになるだろうと思うのですが。

え?XBox360?知らね(^^;)
by akoustam (2006-12-07 22:24) 

akoustam

>蔵三さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

いえいえ、いつ買ってもどうせ無料で進化していくのですから、今買っちゃいましょう(^^;)
by akoustam (2006-12-07 22:25) 

akoustam

>mioさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

PS発売から12年がたって、ようやく世の中と技術がクタ会長の理想に追いついてきたってところでしょうか。
by akoustam (2006-12-07 22:26) 

akoustam

>かつぽんさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

あれ?12月に入ってかなり出荷が安定してきていると思うのですが、平日の夕方とか結構大手量販店でもあったりしますよ。いつの間にやら「入荷未定」の札がなくなっているので聞いてみると、「実はあります。」って言われたり。
by akoustam (2006-12-07 22:30) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

でも、実際にVAIOのソフトウェア技術者がSCEに出向とかしてますから、上の承認がなければ人事は出来ないわけで(まして優秀なエンジニアともなると)、上が仲が悪いって考えられないんですけどね。
by akoustam (2006-12-07 22:32) 

akoustam

>はまちゃん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

あぁ、あのフィナシャルタイムズの記事ですね。あの人事とハード撤退話が全くイコールでつながらないという意味不明な記事でしたね(^^;)。

だいたいゲームハード撤退といわれても、僕はこれが最後のコンソールハードだと思うのですが、次世代コンソールはネット端末になってもはやハードとしての規格なんて意味を成さなくなるのでは?というのが持論なので。
by akoustam (2006-12-07 22:36) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

CELLを中心としたハードのほうは発売延期になった分、熟成に熟成を重ねたうえで発売を迎えた感がありますね。PS3の基板・ドライブ・電源・実装方法、どれをとってもとてつもなくエレガントに出来ていて、電子工学を学んだものとしては「参りました。」の一言しか出てきませんでした。

あとは追いついていないソフトウェアが追いついてきたら、いったいどんなことになるのか大変興味深いです。
by akoustam (2006-12-07 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。