SSブログ

NW-S706F/T Review クリップ篇 [Sony・Walkman]

NW-S706F/Tレビュー、今日はクリップ篇をお送りします。

S700/S600シリーズの発表と同時にたくさんのオプション類が発表されましたが、何故かその大半は10月発売のS700ではなく、11月発売のS600に合わせて発売されるという、摩訶不思議な状態になってしまいました。

なので今回本体と同時に頼んだ唯一のオプションはこれ、

専用クリップ「CLP-NWS700」です。

NW-E507は、デザイン的にはかっこよくても、バネが無いため留める力がほとんど無い、という安物のクリップが付属していましたが、NW-S706は別売りと言うことで、それなりに立派なモノになります。

底部にはWM-PORT用の穴も開いています。

で、装着する前に「ん?」と思ったのがこれ、

「セーフティーストラップ」なるモノが入っていること。

これ何に使うかというと、

このように本体とクリップが離れることを防止するために、二つをストラップでつないでおいて、と言うことらしいのです。

「おいおい、そんなにスカスカな装着なのかよ。」

と思いながら、NW-S706につけてみると、

横幅がかなりきつめに設計されているので、押し込むぐらいの力でクリップにNW-S706を入れるような感じになりました。逆さまにして振ったりとかしましたが、これでクリップから本体がひっこぬけるなんて事はめったに無さそうです。

このクリップの問題は、つけると「HOLD」が使えなくなること、

見事なまでに上から覆い被さってしまいます。

で、毎度毎度留める力が弱くて困ってしまうWalkmanのクリップですが(CLIE N700のリモコンのクリップなんて、バネが無い上に使い始め直後に曲がってしまいクリップにすらならなかった。)、これはバネがあるのでそれなりに留める力はあるようです。

しかし男のシャツの胸ポケットなどの薄手の生地ではドコまで抑えきれるか。Virgoさんのおっしゃるとおり、両方にギザギザをきっておかないと、結局抜け落ちることになるんですけどね…


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 10

arkstar

>両方にギザギザをきっておかないと、結局抜け落ちることになるんですけどね…
これって結局、作った人たちが使っていないっていう証なんじゃないかと思ってしまいます。
使っていれば当然気付く所で、以降対策されるべき点が変更されないというのは・・・・
自社の製品を愛せよ<SONY社員
と思ってしまいます(^_^;)
by arkstar (2006-11-04 10:03) 

sundayblue

HOLDが使えない。
同時購入のPOTERのケースもそうなんです。
背中にHOLDが使える穴が開いていないため
バッグなどに入れる時、少し不安になります。
POTERの生地がしっかりしているので
自分でHOLD用の穴をハサミで開けるかどうか迷っています。
by sundayblue (2006-11-04 10:35) 

かつぽん

あれですよ。
ギザギザ付けると痛んでしまうような生地の洋服を着てるんですよ、きっと。
もしくはシャツに残ったクリップの跡で浮気を疑われた経験があって、
ユーザーにそんな経験をさせたくない!って切に祈ってるか、どちらか。
by かつぽん (2006-11-04 11:31) 

Virgo

TBありがとうございました。

それにしても、「セーフティークリップ」用の穴だったんだ、クリップ部の穴って。
やっと謎が解けました。
そんな事にお金かけないで、ギザギザ両方につけた方が、アクセサリー部隊の株は急上昇したでしょうに。

そう、ホールド使えないんですよね。あそこ、別に穴開けても強度は大丈夫な気がするんですけどね。
by Virgo (2006-11-04 12:23) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

これ今更ながら気づいたんですけど、たとえうすでのシャツに留めれるだけのクリップ力があっても、47gの質量では、前にダランと下がっちゃうんですよね。半分以下の重量のiPod Shuffleでもこの有様ですから。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061102/ipod21.jpg
なので、試してないというよりは、試してみたら「厚手の服じゃないと意味が無いから、それだけのクリップ力があればいい」って結論になったのかもしれませんね。
by akoustam (2006-11-06 20:17) 

akoustam

>sundayblueさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

実際の運用ではクリップ力の無さより、このHOLDが隠れるほうが圧倒的に問題ですね。いちいちクリップから抜かないといけないのはかなり面倒…

これクリップやケースの問題というよりも、本体のHOLDスイッチの位置設定が間違っているという感じです。
by akoustam (2006-11-06 20:20) 

akoustam

>かつぽんさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

Sonyの社員さんてみんなおされで高いシャツとか着て仕事してしてそうですもんね。われら庶民はシャツにクリップで付けて、しわしわになろうが気にしませんが(^^;)
by akoustam (2006-11-06 20:47) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

僕も何でクリップと本体をストラップでつながなくてはいけないのか激しく疑問だったりします。そんなに抜けやすそうなものでも無いんですけどね。
by akoustam (2006-11-06 20:54) 

kyo

ストラップでつなぐのは、まさにHOLDの件があるからでしょう。
クリップから本体を抜く動作が発生するために落下する危険があり、ストラップがついたのでは。

素朴な疑問なんですが、EX90SL相当のノイズキャンセル用イヤホンは出る予定無いんですかね?
付属イヤホンじゃないとノイズキャンセルが効かないってのはなんだかな~と思います。
walkmanがこの路線で続いていくのであれば当然出るとは思いますけど、今回だけで終わってしまう予感…。
by kyo (2006-11-07 19:25) 

akoustam

>kyoさん
コメントありがとうございます。

確かに。運用しているとHOLDスイッチを動かすために、クリップから毎回本体を抜かなくてはいけないので、そのときに落っことしそうですね。

EX90SLクラスもそうですし、オーバーヘッドタイプや耳掛けタイプとかも用意して欲しいですね。あの端子は普通の3極ミニプラグと互換性があるので、NCか非NCかをユーザーが選べますから、これからWalkman標準端子にしちゃってもいいと思うんですけどね。
by akoustam (2006-11-14 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。