SSブログ

モバイルBlu-ray時代も目の前? [Sony・VAIO]

嵐のような天気の中、行って来ました。

CEATEC 2006

詳細なレポートはおいおい上げていくとして、良かったのはこのキーノートスピーチ。

大飛躍!!Blu-ray Disc

ここでなかなか面白い話が聞けました。特に目を引いたのが、SonyのVAIO事業部門 3部 統括部長 森辰夫氏が出したこのスライド。

もちろん正式な製品計画ではなく、あくまでも「こういう感じでやっていきたい。」という願望レベルのものですが、2007年から2008年ぐらいには、type TクラスのモバイルマシンにもBlu-ray Disc + HDMIという環境を提供していきたいそうです。

それとこのスライド通りだと、年明けの春商戦モデルでは、type Fのようなスタンダードクラスにも続々とBlu-ray Discが搭載されるようですね。

type R masterも素晴らしい出来でしたし、VAIO部門はBlu-ray Discに本気ですね。これは今後もかなり期待できそうです。それに比べビデオ事業部門はあれなわけですが…(^^;)


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 8

Riever

>type TクラスのモバイルマシンにもBlu-ray Disc + HDMI
Blu-ray DiscだけでなくHDMIも搭載したいというあたり、期待が高まります。今はぶ厚いtype Aだけなので、薄いTにも搭載されるのはかなりいいですね。

森辰夫氏、うちにあるTA-NR1を作って頂いたのも森さん(部長)という方だった(らしい)のですが、同じ方なんでしょうか・・・。そちらの方が気になってしまいました。
by Riever (2006-10-07 01:52) 

arkstar

嵐の中お疲れ様でした(^_^;)
TYPE-TクラスにBlu-ray+HDMIですと!
VAIO部隊は本当に元気ですね。
やはり戦略として、光学は全てBlu-rayと言う方向性ですね。
この方向性がブレずに邁進しているからこその製品作りなんだと思います。

BDレコーダ、VAIO部隊が作ったら良い物が出来たり?なんて思ってしまいました(^_^;)
by arkstar (2006-10-07 10:51) 

Virgo

来年のVAIOのカラーはセルシアンブルーだったりしそうですね。(^^;)

余計なお世話でしょうが、CPUパワー追いつくんでしょうか?
でも、TyppTのBlu-rayは魅力的です、うまいバランスにさえ処理して頂ければ。
by Virgo (2006-10-07 20:45) 

店員佐藤

type T へのブルーレイドライブ搭載。。。。
プロセッサーの問題もありますが
解像度もこれ以上上がってしまうんですかね!?
by 店員佐藤 (2006-10-09 12:21) 

akoustam

>Rieverさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

森さんは大変お若い方なんで、NR1に関わってることはないでしょう。お話を聞いている限り、典型的PC分野出身の発想をされる方でしたし。
by akoustam (2006-10-10 15:15) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

VAIO部隊は迷いがないですね。PCという製品自体が立ち止まっているヒマなど無い、スピードを要求される製品だっていうのもあるんでしょうけど。
by akoustam (2006-10-10 15:19) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

CPUパワーは追いつかないでしょうが、インテルのチップセットに、H.264デコード支援機能がつくのでは?と思います。
by akoustam (2006-10-10 15:21) 

akoustam

>店員佐藤さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

テレビでの32インチ以下にフルHDはいらない、の論理で、搭載ディスプレイによるフルHD再生にはこだわらないでしょうね。
by akoustam (2006-10-10 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。