SSブログ

速報!ハイアマチュア用Handycamがモデルチェンジ! [Sony・Handycam]

先ほどSonyよりプレスリリースされました。ハイアマチュアから業務用レベルまで使える、ハイエンドHandycamがモデルチェンジです。

新開発「3 クリアビッドCMOSセンサー」搭載、高解像度と色再現性に優れたHDV規格対応デジタルハイビジョン“ハンディカム“発売

今までこのハイエンドラインは、8mm時代のCCD-VX1(1992年)、DV時代のDCR-VX1000(1995年)、DCR-VX2000(2000年)、HDVのHDR-FX1(2004年)と、3~5年ペースで大きなモデルチェンジをしてきたのですが、今回はわずか2年でフルモデルチェンジしてきました。

3CCDから3CMOSに撮像素子もチェンジし、容積約40% ・ 重量約25%の小型化と、ようやく“Handy”といえるレベルになりました。レンズも特殊低分散ガラスまで使った本格的なカールツァイスレンズ。HVR-A1Jを使っている僕には、かなり魅力的なマシンです。またHVR-Z1Jのような、これベースのプロ用マシンが出るんだろうな…欲すぃ。

【追記】詳細レポートをこちらにアップしました。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 4

店員佐藤

この手のマシンはakoustamさんの場合、すぐに
手が出てしまいそうですね。(^o^)
by 店員佐藤 (2006-09-07 16:55) 

はまちゃん

CMOSに変わったんですね~。
これも十分、プロ用にみえます。
コレ持ってたら、まさにTVクルーですよね。
あの長い棒のマイクさんも欲しい感じです。
by はまちゃん (2006-09-08 00:55) 

akoustam

>店員佐藤さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

いや~、これはまずいですね~。こんないい物が出てきてしまうと、買いたくなってしまいますよ。HVR-A1Jも捨てがたいんですが、こっちは3CMOSに虹彩絞りですから、間違いなく高画質なんですよね。
by akoustam (2006-09-08 19:24) 

akoustam

>はまちゃん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

画質は完全にプロ級ですね。これで映画を作ることすら可能ですよ。ただ音声処理周りがプロレベルじゃないんですよね。キャノン端子で高性能マイクがつながれば…
by akoustam (2006-09-08 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。