SSブログ

Blu!Blu!Blu! [Sony・Video]

今日、次世代光ディスクBlu-ray Discの賛同企業が一堂に会して、「Blu-ray Disc発表会」が開催され、日本国内におけるBlu-ray Discパッケージソフトのタイトル第一弾(75タイトル(!))が発表されました。

ソニー ブルーレイディスク ポータルサイト

国内向けBlu-ray Discソフトが一斉発表-14社が75本を発表。2層ROMはクリスマス頃(impress AV Watch)

最新、BDソフト発売予定一覧(ITmeda +D LifyStyle)

ブルーレイディスク ソフト 始動 2006年11月、全12タイトル発売決定(Sony Pictures Entertainment)

ブルーレイディスク 音楽・映像ソフト発売のお知らせ(Sony Music Entertainment PDF)

ブエナビスタのBDソフトいよいよ始動!(ブエナビスタ)

「ものすごい数出るよ。」とは聞いていたのですが、いきなり年度末までに75タイトルですか、しかもこれから追加発表もあるでしょうし、かなり期待できるラインアップになっていますね。

とりあえず個人的な購入予定としては「ミッションインポッシブル」「ミッションインポッシブル2」「パイレーツオブカリビアン」は決定ですね(全てDVD版は購入済み)。

あと正式な発売時期は決まっていませんが、Sony系のアニプレックスからTBSの「世界遺産」がでるので、これもバンバン買っちゃいそう。

今後期待するのは、20世紀FOXの「スターウォーズ」「タイタニック」。パラマウントの「インディジョーンズ」。ワーナーになるであろう「指輪物語」。角川の「男たちのYAMATO」。SPEの「スパイダーマン/スパイダーマン2」といったあたりが出てくれること。

やはりほぼ全ての映画スタジオ・ソフトメーカーが参入を決めているというのは、大変心強いことで、「プレーヤーを買ったけど見るものがない」などということは心配なさそうです。

そしてプレーヤーの目玉がPS3なら、

PLAYSTATION 3の実機を使ったBD-ROM再生デモ-PS2同様OSDメニューで操作。各社もBD機器を参考展示(impress AV Watch)

ソフトの目玉はこいつでしょう。

ダ・ヴィンチ・コード

一応発売日未定となっていますが、amazonでは、Blu-ray Disc版・DVD版・UMD版が一斉に11月3日発売で予約受付を開始しています。

近日中にSonyからプレーヤー/レコーダーも発表されるそうですし、ついに待ちに待った「青の時代」が始まりますね。うちもテレビとかのHD環境構築を急がなければ。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 8

Riever

先ほどのNHK 7でも出ていましたが、いきなり75タイトルはすごいです。この勢いでいけば、次世代規格はBlu-rayに決まりそうですね。なんといっても、魅力的タイトルが多いのが強みだと思います。
by Riever (2006-08-29 20:02) 

akoustam

>Rieverさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

今日はHD DVD陣営のNECもBD搭載PCを発表してますし、PCストレージはBDで決まりましたね。映像パッケージもこの勢いとなると、今日は実質的に完全勝利宣言の日になったんじゃないでしょうか。
by akoustam (2006-08-29 20:25) 

店員佐藤

って、ことは、それまでにPS3も発売になるんですかねぇ!?(^o^)
ダ・ヴィンチ・コードでは運悪く映画館の画質がかなりひどかったので
是非、ここでブルーレイのハイビジョン映像で見直したいです!!
by 店員佐藤 (2006-08-29 21:49) 

 ハード&ソフトメーカーの足並みが揃っているようで、最初から随分沢山のソフトが発売されるのでびっくりしました。
 個人的注目は、中島美嘉のライブ盤あたりがでしょうか、既にDVD盤をもっているだけに購入するかどうか解りませんが。
by (2006-08-29 22:06) 

Virgo

テレビの買い換えが終わった後にHDMI でしたからね〜。これからテレビ買う人が羨ましいです。
こんなにソフトが出るなら、無理してハード買う?かな。
違うところで傍観宣言してきたのに、もう揺らいでますよ。
ここはひとつ、PS3は傍観、でもレコーダーは買うという方向で・・・許して欲しいです。
by Virgo (2006-08-29 22:22) 

akoustam

>店員佐藤さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

さすがにPS3の11月11日というのは、後ろにずれることはあっても、前にずれることは無いでしょう(^^;)。

11月3日までに、BDレコーダかプレーヤがどこかのメーカーから出るんでしょうね。松下?パイオニア?Sony?サムスン?
by akoustam (2006-08-31 14:22) 

akoustam

>シマリスさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

なにげに音楽BDが出るって大きいですよね。HD品質のプロモビデオとか見てると音楽も楽しそうですし、5.1chリニアPCMで音源収録できたりしますからね。
by akoustam (2006-08-31 14:25) 

akoustam

>Virgoさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

数よりも自分がHD画質で見たい映画とかが出たら、どんなに高くても買っちゃいますよね。僕はPS3のBD画質がどうなるかを見極めてから、PS3を買うと思います。
by akoustam (2006-08-31 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。