遅い… [Sony・全般]
先日お伝えしたDellのSony製バッテリ搭載PC回収問題ですが、日本時間本日未明、米Apple ComputerもSony製バッテリが搭載された、「iBook G4」「PowerBook G4」の一部(全世界で180万台)を回収・無償交換すると発表しました。
iBook G4 and PowerBook G4 Battery Exchange Program (米Apple Computer 英文サイト)
同時にSony本社からも、バッテリ問題に対する正式なプレスリリースがようやく出されました。
アップルコンピュータ社による同社製ノートブック型コンピュータの電池パック回収に対する弊社の対応について
過熱・発火に関しては、バッテリセルの不具合と共に、そのPC個々の電池・電源周りの設計も関わってくるため、一概に当該バッテリ全てが問題を起こすのではないらしく、どうやらDellとAppleの二社でこの問題は打ち止めになるとSonyは考えているようです。
回収・無償交換に協力するためのSony側の負担額は、現時点であわせて200億円から300億円の予定。こういうのはお金の問題じゃないので、万全の協力体制を敷いて欲しいものです。
それにしてもDellの回収が発表されてから1週間はたつのに、ここでようやく正式なプレスリリースとは、対応が遅いと言わざるをえません。ちょっと問題を甘く見ていたんじゃないかと勘ぐりたくなります。
不具合が出てしまったことはもうどうしようもないのですから、こういうときはいかに速やかに対処して消費者の不安を取り除くか、真摯な対応で信頼の回復に努めるのかが、企業に求められる「リスクマネジメント」ってものではないでしょうか。
中鉢さんかストリンガーさんが記者会見するぐらいのことをした方が、いいような気もするのですが。
ウチには渦中のiBook G4がいるんです
今後どんなふうに運んでいくんでしょう
まさかこんな風にSONYが絡んでくるとは思ってなかったので
ちょっと驚いてます~
by 艶☆2号 (2006-08-25 11:17)
>ここでようやく正式なプレスリリースとは、対応が遅いと言わざるをえません。ちょっと問題を甘く見ていたんじゃないかと勘ぐりたくなります。
他の問題についても同じことが言えそうですね(汗)
by sundayblue (2006-08-25 17:06)
恐らくカンパニー制の悪い所(風通しが悪い組織)のまま変化して無いのでは?と思ってしまいました。
問題発生時の優先順位の設定も誤ったまま進んでいる気がしますし。
ただ、この体質って昔からじゃなかったですかね?(^_^;)
by arkstar (2006-08-25 17:20)
このような命に関わる大惨事など、『緊急』を要することはトップが会見しないといけないと思います。やはり1週間はかかりすぎだと思うので、ここから今回の一件の認識の甘さが見て取れますね。
by Riever (2006-08-25 20:07)
プレスリリースを拝見しましたが、非常にあっさりとした内容で、あまり事の重大さを認識していないように感じました、ユーザーからの反発をかうのではないかとちょっと心配です。
by (2006-08-25 23:31)
VAIOの方は本当に大丈夫かなぁ・・
CCDトラブルと違って、こちらは大変危険なんで何事もないことを祈ります。
by はまちゃん (2006-08-26 01:29)
このコメント書きながら、自分のシリアル確認してしまいました。
どうやら、私のは無事のようですが、そういう問題ではないですからね。
無頓着な人はこの事実を知らずに使い続けてるんでしょうから〜桒原桒原。
by Virgo (2006-08-26 05:44)
>艶☆2号さん
コメントありがとうございます。
あららiBookがあるんですか、とりあえず過充電しないよう、充電完了したらすぐにAC抜くようにして、Apple日本法人の回収プログラムを待つしかなさそうですね。
by akoustam (2006-08-27 01:08)
>琥珀さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。
Sonyと言う会社は、新しい製品を生み出すときは動きが素早いんですが、地道なサポートとなると動きが遅い会社ですから…もうちょっとしっかりして欲しいんですけどね。
by akoustam (2006-08-27 01:09)
>arkstarさん
コメントありがとうございます。
この体質は今に始まった事じゃないですね。どうもSonyは派手なことは得意でも、地味なことは苦手なところあるんですよね。
今回ばかりは洒落になってないので、しっかりして欲しいです。
by akoustam (2006-08-27 01:11)
>Rieverさん
コメントありがとうございます。
最近は消費者も「問題が起こったこと」より、「その問題への対応が遅い」ことへの批判が高まっていますから、問題は問題として、的確な対処を取って貰いたいです。
後手後手に回ると、松下のファンヒータの二の舞になりかねません。
by akoustam (2006-08-27 01:13)
>シマリスさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。
OEMというか外販品で、Sonyのブランドがついてないから、という甘い認識が透けて見えますよね。そんな姿勢じゃ絶対後から痛いしっぺ返しを食うことになりそうで、心配なんですけど。
by akoustam (2006-08-27 01:14)
>はまちゃん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。
なにやら某所で燃えたVAIOの姿を見ましたが、今度は何でもかんでもバッテリセルの問題にすり替えられそうで怖い感じもします。
とりあえず使う側も、AC挿しっぱなしで過充電を避けるとか、電池は一歩間違えると危険なモノなんだと認識する意識改革が必要ですね。
by akoustam (2006-08-27 01:17)
>Virgoさん
コメントありがとうございます。
当該製品じゃないからと安心せず、「電池というのは危険なモノ」という意識で使う必要はありそうですね。メーカーもそういうことを啓蒙していかなくてはいけません。
そういえば携帯電話のバッテリもリチウムイオンですが、あれだけの数がいる携帯電話ユーザーの中に「リチウムは非常に燃えやすいアルカリ金属である」ということを知っている人がどれほどいるか。
中学校の理科の授業もそういうことを教えた方がいいのかもしれませんね。僕の時代はナトリウムが簡単に燃えるという実験はやりました。
by akoustam (2006-08-27 01:24)