SSブログ

NOKIA N71(Vodafone 804NK) Review テーマ篇 [携帯電話・NOKIA]

NOKIA N71(Vodafone 804NK)レビュー、五日目はついに出来るようになったテーマのインストール篇です。

前に使っていた702NKもそうですが、海外の端末は待ち受け画面を変えるのではなく、アイコンなども含めたデザインテイストを一括して変える、「テーマ変更」というやりかたでカスタマイズ出来る機種が多く、今回の804NKもデフォルトでは、Vodafoneテイストの「Vodafone Live!」というテーマと、Nokiaテイストの「テーマ1」という二種類のテーマが入っています。

 

 

左が「Vodafone Live!」、右が「テーマ1」ですが、単に待ち受けだけでなく、アイコンから何から、ごっそりと変えることができるのが、おわかりいただけると思います。

702NK(NOKIA 6630)の場合、世界的に売れたので、世界中のテーマ作者が数々のテーマをフリーで公開し、その数やかなりのものがありました(テーマのダウンロードサイトの一つ「ZEDGE」には、今日現在6095ものNOKIA 6630用テーマがアップされています。)。

で、804NK(NOKIA N71)も、数はまだまだ少ないとはいえ、702NKのようにゴニョゴニョすれば簡単にテーマをインストールして、楽しめるのではないか、という期待がありました。

しかしフタを開けてみると、ネイティブアプリと同じく、インストール出来ないようロックがされていて、702NK/702NKIIで通用した裏技でもダメという有様だったのです。

それでもあらゆる可能性を検討し、Vodafoneがかけたロックの抜け道を見つけ出すのがNOKIAユーザーの真骨頂。見事にそのロックの謎は解かれました。

謎を解いたのは「ノキア大好き!804NK最高!」の作者さん。

「804NK アプリ 野良テーマインストール出来た!!!」というエントリーにあるとおり、702NKで使われていた2nd Editionでは、「.mbm」「.skn」という2ファイル構成だったテーマのファイルが、3rd Editionでは「.mbm」「.skn」「.mif」という3ファイル構成に変わっていたのです。

この鍵を預けられたのが、702NK時代からテーマ作者として名を馳せていた「自己主張の世界」の作者さん。

瞬く間に「Digitiles」というテーマが作成され、「804nkのテーマを作成中!」というエントリーにおいて、とりあえずのβ版として公開されたのです。

というわけで、僕も人柱としてテーマをインストールしてみました。

やり方は至って簡単、自己主張の世界さんからダウンロードしたzipファイルを解凍して、テーマファイルのフォルダが出てきたら、それを804NKのminiSDカード「E:/private/10207114/import/」の中にぶち込むだけです。

最初は毎度恒例のNOKIA PC Suiteを立ち上げ、「ファイル マネージャ」から入れようとしたのですが、

804NKのminiSDを開いても、privateフォルダが出てきません。

どうやらNOKIA PC Suiteのファイルマネージャを通しちゃうと、privateフォルダは隠しになるうえに、ここのフォルダ構造もいじれない模様。

そこでVAIOと804NKの接続を「PC Suiteモード」から「データ転送モード」に変えます。こうするとマスストレージデバイスとして認識され、普通のメモリーカードリーダと同じ振る舞いをするのです。

フォルダオプションで隠しファイルも表示する設定にしたところ、miniSD内のprivateフォルダが出てきました。

あとはここにテーマファイルをフォルダごとぶち込むだけ。

miniSDカードを804NKに戻して、「メニュー」→「ツール」→「テーマ」と辿っていくと、ちゃんと「Digitiles」がテーマとして選べるようになっています。

こうして無事、804NKのテーマが変わりました。

 

黒ベースで引き締まった印象になっていい感じ、メールも黒地に白文字なので大変見やすいです(今日は登録制に移行したGmailアカウントを作りました)。

これでしばらくはDigitilesテーマで行こうと思ったのですが、さすがに微調整を加えていないベータ版、致命的な欠陥がありまして、

メール作成時の予測変換候補が黒文字なので、黒地の画面では消えてしまってるではないですか(^^;)。現状、メールを作るときだけは別のテーマに変えなくてはいけないようです。

ま、何はともあれNOKIA端末らしく、ユーザーの力で着々とカスタマイズの道は開けていっています。こういうマシンを開拓していく楽しみもNOKIAにはあるから、いじっていて楽しいんですよね。


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 14

floss

すごいですね。ここまでカスタマイズできるところをみると、かなり欲しくなってしまいますが・・・。preminiⅡとW-ZERO3ユーザーのふろすとしては、またさらに別のキャリアに手を出すとトリプルホルダーになってしまいますから・・・(;^_^A
・・・ドコモからは絶対出そうにないですよね。
by floss (2006-08-24 03:53) 

ノキア大好き!

akoustamさま
初めまして。ノキア大好き!と申します。
ブログ紹介頂きましてありがとうございます^^

akoustamさんの804NKTipsはとてもわかりやすくて勉強になります!
写真も凄く綺麗!
今後も804NK編楽しみにしています^^
by ノキア大好き! (2006-08-26 22:24) 

akoustam

>ふろすさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

これでもVodafoneによって、結構なロックがかかってるんですよ。それでもいじりがいのあるマシンです、804NK。それに引き替え日本の携帯ときたら…

ドコモは出すことは可能でしょうが、Vodafone以上のロックがかかるのは確実ですね。
by akoustam (2006-08-27 00:58) 

akoustam

>ノキア大好き!様
はじめまして&コメントありがとうございます。

いやはやまさかノキア大好き!様にお越しいただけるとは思ってませんでした。わざわざのコメントありがとうございます。

私は皆さんのようにお役に立てるような知識は持ち合わせてないので、細々と人柱稼業をやらせて頂きます(^^;)
by akoustam (2006-08-27 01:01) 

あや

はじめまして。最近、702NKⅡを購入したのですが、やはりと言うか使いこなせません。ボタンの音の消し方とかも分からない始末です^^;テーマをダウンロードしようと思っても全部英語でわかりませんでした(泣
ダウンロードのやり方教えていただけないでしょうか?
by あや (2006-10-29 10:36) 

akoustam

>あやさん
コメントありがとうございます。

>ボタンの音の消し方とかも分からない始末です^^;
これはマナーモードとかではなくキータッチ音だけを消したいということでしょうか、であれば、「メニュー」→「ツール」→「モード」→(どれか好きなモードを選択)→「オプション」→「カスタマイズ」→「キー確認音」→「オフ」で消せると思います。「音関係の設定はモードをカスタマイズすることで行う」というNOKIAの概念を覚えておけばいいと思います。

テーマダウンロードは、http://www.zedge.net/?p=themes&zd=251-0-0-1-とかから頑張ってダウンロードしてもらうしか無いですね。やりかたはここが一番参考になるでしょう。
http://blog2.fc2.com/tkhs/?no=45
by akoustam (2006-10-30 20:57) 

トム

はじめまして。
数日前にノキア6680購入し、テーマが自分で変更可能ということで色々調べていたらここにたどり着き、sisファイルの解凍し後はファイルを本体メモリに落とすだけかと思ったがNOKIA PC Suiteが邪魔して(?)隠しファイルが表示されません・・・・;ブログに書かれてる
>そこでVAIOと804NKの接続を「PC Suiteモード」から「データ転送モード」に変>えます。
↑の 
データ転送モードに変える 
というのは、パソコンのどこを操作すれば変更できるのでしょうか?解凍したファイルを落とすだけなのですが、ここがわからずネットで検索しまくったのですがわからず困ってます。
やり方を教えてください、お願いします。
ちなみにパソコンはバイオタイプUでOSはWIN XPです。
by トム (2006-11-13 17:37) 

akoustam

>トムさん
コメントありがとうございます。

6630/6680はN71と違ってPCと接続しても、単純にマスストレージとしてマウントされません。ですので、テーマのファイルをRS-MMCにぶっこむために、SDメモリーカードを読めるリーダーライタを一つ用意して、VAIOにつなげるしかないと思います。
by akoustam (2006-11-17 09:53) 

トム

返答ありがとうございます!
やっぱりリーダーライタを使う方法だったんですね。
テーマの変更そのものはsisファイルをハロウィンで解凍し、出来上がった
systemファイルをノキアのソフトで落とすと変更可能になりました。
次はゲームのインストールを目指してがんばります!
こちらのサイト、色々参考になるのでこっそり見に来ますvv
by トム (2006-11-17 20:06) 

porco

「メール作成時の予測変換候補が黒文字なので、黒地の画面では消えてしまってるではないですか」私もいくつかテーマ入れましたが同じ状況のテーマが多数存在します。解決策はありますか?
by porco (2006-12-31 23:56) 

rena。

テーマ変更出来るようになるとかなり楽しいですよね

色々試しましたが今はコレがお気に入りです。
http://gallery.mobile9.com/f/74543/

804NK、705NKともに使用出来ていい感じです。
by rena。 (2007-01-26 11:44) 

akoustam

>porcoさん
コメントありがとうございます。

コメントに気づかず返信が遅れてしまいました。僕もNokia提供のテーマツールとか使ったこと無いので、そこらへんいじれるパラメータがあるのか、解決策は不明です。
by akoustam (2007-02-02 00:51) 

akoustam

>renaさん
コメントありがとうございます。

804NKとちがって705NK(N73)は世界市場向けの製品ですから、テーマも増えてきてますね。
by akoustam (2007-02-02 00:52) 

porco

もし解決策判明したら大々的に発表してください!
by porco (2007-02-05 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

英Sony Ericsson Z610を..遅い… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。