SSブログ

NOKIA N71(Vodafone 804NK) Review フルブラウザ篇 [携帯電話・NOKIA]

NOKIA N71(Vodafone 804NK)レビュー、四日目はフルブラウザ「Nokia Web Browser」です。

買った直後の804NKには、Vodafone Live!(DoCoMoならiモード、auならEZwebに相当するモノ)閲覧用の簡易ブラウザ、「ウェブ」というソフトだけが入っています。

 これで見られるのは、容量の少ない携帯電話用ページが限界。接続に使うアクセスポイントも、Vodafone Live!用の「VFJP Web」になります(そのかわり定額接続が可能)。

一応URL入力も出来るので、PC用ページのアドレスを入力してみましたが、

容量オーバーと言うことなのか、「ウェブ」自体が落ちてしまいました。

しかし同梱されているminiSDの中には、もう一つのブラウザとして、PCサイト閲覧用のフルブラウザ「Nokia Web Browser(ソフト名:ブラウザ)」のインストール用ファイルが仕込んであり、804NKでインストール操作をすると、エンタテイメントフォルダに「ブラウザ」アイコンが出てきます。

こちらはフルブラウザなので、容量大きめのページも表示可能、So-net blogのトップページもきっちり表示されました。使用するアクセスポイントは、PC接続時にも使う「VFJP Access Internet」。これはパケット定額に入っていても、定額対象外になるので注意が必要です。

定額対象外は残念ですが、こいつがまたまた使いやすいブラウザでびっくり。

まず基本タブブラウザなので、複数ウィンドウでページを閲覧しているときは、ダイヤルキーの「5」を押すことで、タブ切り替えメニューが出てきます(複数のタブを開くとメモリ不足に陥って、スクリーンショットソフトが同時立ち上げ出来なかったので、画像はタブ一つの時のものです。)。

また、画面が240×320ドットしかないので、ページの拡大・縮小表示機能もあります。「オプション」→「ズームオプション」で画像・文字を個別に拡大縮小できます。

先ほどのSo-net blogトップページも、75%縮小するとこんな表示に。

なおメニューを辿らなくても、「*」キーで拡大、「#」キーで縮小とワンタッチで操作することも可能です。

少しでも表示領域を稼ぐなら、下のソフトキーのバーを消すのも手です。

そしてこのブラウザの肝と言っていいのが「ミニマップ機能」。ダイヤルキーの「8」を押すと、そのページの全景が縮小表示され、今ページのどこの位置を閲覧しているかが、赤枠で分かるようになっています。

さらに通常表示の状態で、十字キーを上下左右押すことで表示位置を動かすのですが、長押し操作で動かすと、先ほどよりさらに小さいミニマップが半透明でオーバーレイ表示され、自分がページのどの位置を閲覧しているかが、さらにわかりやすくなっています。

ここらへんの操作感は、Nokiaのwebサイトを見ていただくとわかりやすいのですが、このアイデアは本当に秀逸。初めて「携帯電話を使ってPCサイトを見てみようか。」という気になりました。つくづく定額制じゃないのが惜しい。

その他の機能も充実してまして、ダイヤルキー「2」を押すと、いわゆる「Ctrl+F」に相当するページ内検索機能が立ち上がりますし、

ポップアップブロックのON/OFFも出来たり、

文字コードも広範に対応できるようになっています。

これだけ高機能なブラウザが、何故デフォルトではインストールされていないのか、全くの謎です。やはりスマートフォンを名乗るにはこれぐらいのブラウザが欲しいですよね。もしかして初心者が間違って定額だと思ってクレームになるのを防ぐためかも(^^;)。

あ、唯一の弱点はFlash非対応なことでしょうか。

このブラウザ、ちゃんとSo-net blogにログインもできるので、記事作成やコメントまで可能かと思われます(パケ代怖くて試せなかった)。ここまでいくと「moblog」というより「フルmoblog」?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。