SSブログ

NOKIA N71(Vodafone 804NK) Review ミュージックプレーヤー篇 [携帯電話・NOKIA]

NOKIA N71(Vodafone 804NK)レビュー、三日目は内蔵されているミュージックプレーヤーです。

本家NOKIAのWebサイトに載っている仕様をみると、N71は「WMA, MP3, eAAC+, AAC+, M4A, MPEG-4 ACC LC, AMR-NB, AMR-WB, 64 polyphonic MIDI, RealAudio Voice, RealAudio7, RealAudio8 」の各形式に対応しているようですが、今回は単純に同梱されているNOKIA PC Suiteを使って音楽を転送して聴くやり方を試してみます(702NKではこのNOKIA PC Suiteを使うやり方は、機能としては積んでいたのにVodafoneによって再生にロックがかかっていました。)

いつものようにVAIOと804NKを接続し、NOKIA PC Suiteを立ち上げます。

ここの「オーディオファイルの管理」をクリックして、「Nokia Music Manager」を起動します。 

画面は至ってシンプル。

まずはVAIO内にあるmp3ファイルを検索してMusic Managerに取り込みます。

「ファイル」→「PCのミュージックファイルを検索」でOK。

取り込みは簡単に完了しますが、もともとiTunesでリッピングしたときに、日本語のタグが化けてしまっているのもあるので、それもそのまま反映されてしまいました。

で、右下に接続してあるN71への転送アイコンがあるのですが、デフォルトでは804NKの内蔵メモリ(Cドライブ:約10MB)へと転送するようになっているので、miniSD(Eドライブ:128MB)へと転送するよう設定変更します。

内蔵メモリだろうと外部メモリーカードだろうと自由に音楽を入れられる(容量が容量だけに、内蔵メモリに入れるなんて人はいないでしょうが)なんて、どこぞの似非「ウォーク○ンケータイ」とは大違いですねぇ(^^;)

「オプション」→「設定」→「Nokia N71」の「ミュージックファイルのパス」を変更すればOK。

あとは曲を指定して、

右下の「Nokia N71へコピー」アイコンをクリックします。すると、

このように形式変換をするか聞かれます。当初ここで変換しないで転送したところ、804NKは音楽ファイルを認識してはくれたのですが、「保護されていないファイルです」とか「再生できないファイルです」と警告して再生してくれないので、変換転送し直しました。

変換形式も、eAAC+とAACが選択できるようです(eAAC+を選ぶとファイル形式がM4Aになるらしい)。

またNokia Music Managerは、PCの音楽ファイルの転送機能以外に、CDリッピング機能ももっており、PCのハードディスクを経由しないで、CDから直接804NKに曲を入れることも出来ます。

ヘルプを見るとGracenote CDDBにも対応しているような記述があるのですが、僕の現在の環境では使えないようです。なので手動で曲情報を入れないとだめでした。これだとリッピングは他のソフト使ったほうがいいかな。

転送が終わったら、804NKのミュージックプレーヤを起動します。

転送しただけでは曲が認識されないので、「ミュージックライブラリ」→「オプション」→「ミュージックライブラリ更新」を行って、前回の転送時の削除や曲転送の結果を804NKに反映させます。

こうして無事に曲が入り音楽再生ができるようになります。

それにしてもこのミュージックプレーヤー、携帯電話とは思えないぐらい高機能でして、例えばイコライザが付いているのですが、

プリセットでも、イコライズが7パターンも用意されている上に、

なんとびっくりの5バンドイコライザです。

さらにデフォルトでプリセットされているパラメータを自由に編集することも出来ますし、

「新規プリセット」を選択すれば、自分の好きなパターンとイコライジング名を付けて、さらにイコライズパターンを増やすことすら出来ます。これじゃ並のシリコンオーディオも真っ青。

曲を「着信音に設定」機能もあるのですが、またまた「保護されていないファイル」という警告が出て設定できませんでした(どうやらこの回避策も発見されつつあるようですが)。

さらに「バックグラウンドで再生」を選択すると、再生されたまま待ち受け画面に戻ってきます。何度も申し上げるとおりS60プラットフォームを搭載した804NKは、完全マルチタスクですので、このまま他の機能も自由に使用することができます。

 

ここで感心したのは、この待ち受け画面。

ちゃんと↑のようにミュージックプレーヤーが現在再生中の曲名を表示する上に、カーソルを曲のところに合わせたときだけ、十字キーの左右の機能が通常と切り替わって「音量調節」になるのです。さすがよく考えられたインターフェースですね。

内蔵スピーカーからも音は出ますが、やはり視聴は付属のマイク付きヘッドフォンが一番。

同梱されているヘッドフォンは、ヒンジ下のデータ通信端子に接続する形式になっていて、普通のヘッドフォン端子のプラグや変換アダプタ等がないので、自分の好みのヘッドフォンに変えたりとかは出来ません(海外では売ってますので、eBayとかで海外から購入すれば好きなヘッドフォンが使えます。)。

ただしこのNOKIAお得意の、よくわからんつながり方をしているケーブルがお茶目な純正ヘッドフォンですが、聴いてみると音がかなりいいことに驚きます。

前機種の702NKでも感じたのですが、NOKIAの携帯電話というのは概して内蔵アンプの出来が良くて、ノイズが少なく中高域を爽やかに聴かせてくれるキャラクターを持っています。

機能面でもそうですが、音質面でも並のシリコンオーディオより優秀です。はっきり言って、アンプが貧弱だった昔のiPo○なんかよりはるかに音はいい(^^;)。

ただし僕には必須のギャップレス再生は出来ない(当たり前か…)ですし、曲の切り替わり時に大きめのノイズがでるので、残念ながらWalkmanの代わりにはなれないなという結論です。

ちなみに閉じて再生している時(バックグラウンド再生時でも)は、背面液晶下のボタンが「再生・一時停止」ボタンになり、

ヘッドフォンの途中に付いているマイク部分の左側に、シーソースイッチ式のボリュームもあるので、音量調節だけなら手元でできます。

このように804NKのミュージックプレーヤー機能を見てきたわけですが、何の追加投資も、追加ソフトも無しに、これだけの音楽機能を持った携帯電話が、特別に「音楽携帯」を名乗るわけでもなく、海外では「スマートフォン」「エンタメ系ハイエンド携帯」として売っているのですから驚きです。

日本で「本格モバイルオーディオ」とか宣伝していながら、ヘッドフォンもメモリーカードもPCとの接続ケーブルも全部別売り、なんて機種とは格の違いを見せつけられた思いがしました。

なんかN71(804NK)を使っていると、海外の携帯電話は遙か先を進んでいるぞと、つくづく感じてしまいますね。


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 9

arkstar

MP3のタグなんですが、ID3v1、ID3v2共に使用可能なんでしょうか?
(日本語がキチンと表示できるか気になります)
ギャップレス再生はMP3を使う以上ムリですよねぇ(^_^;)

NOKIAの端末良いなぁって感じを受けます。
実際私が携帯電話で音楽を聴く事は無いのですが、
それでもどこぞの「似非ウォー○マンケータイ」とは考え方がまったく違いますね(^_^;)
by arkstar (2006-08-21 11:54) 

akoustam

>arkstarさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

色々調べましたが、ID3v1、ID3v2共に使用可能です。Nokia Music Managerでも日本語表示できるものなら(日本語がUTF-8で入っている?)、日本語も完璧に反映されます。

音質いいですし、操作性もいいですし、これなら音楽聴く気になれますよ。
by akoustam (2006-08-23 23:09) 

ミュラ

2GBのミニSDとヘッドフォンIFケーブルを買って、いざPC中のWAVから音楽を入れようとしたのですが、WAVファイルからNokia用AACに変換しようとして、iTunes等いろいろ試したのですが、WAVからの変換方法は無いようですね。WAV->MP3->AACが面倒で、また2重で圧縮掛けるのが、どうも気分がよくないんです。NOKIAは2台目なのですが、僕にはイマイチです。でも本当にインターナショナル携帯はこれだけですよね。
by ミュラ (2006-10-13 19:18) 

akoustam

>ミュラさん
コメントありがとうございます。

そういえばWAVからの変換は試してませんでしたが、ヘルプを見る限りWAV→AACの機能は持っていないようです。WMAには対応してるんですけどね。
by akoustam (2006-10-14 13:14) 

gimickeel

こんにちは。
わたしもノキアの七十一番を使用しております。
wmaからの転送って対応してらっしゃるんですか!!
私のパソコンでは出来ませんでした
明日試してみますw
by gimickeel (2006-11-15 00:31) 

akoustam

>gimickeelさん
コメントありがとうございます。

WMAもNOKIA PC Suiteでファイル検索すれば認識されますので、あとは変換して転送するだけですよ~。
by akoustam (2006-11-17 09:55) 

とっちゃん

はじめまして

ホワイトプランが始まり、「0円のケータイ無いかな~」っと
安易な気持ちで手に入れたE71でしたが、
ほんとこの記事通り『海外の携帯電話は遙か先を進んでいるぞ』と感じました

いくつかロックのかかっている機能があるようですが、
その他日本メーカのケータイではできないことが楽勝でできるので感動しています

スピーカからの音もかなりいい方だと思うのは僕だけでしょうか
とにかく予想外にお気に入りになりました

そして、すばらしい記事をありがとうございます


ちなみにオペレータロゴを"J-PHONE"に変更されているみたいですが、
どうやって変更するのですか?
もし、お手数で無ければ教えてくださ~い
by とっちゃん (2007-02-03 16:16) 

とっちゃん

連続で申し訳ないです

>オペレータロゴを"J-PHONE"に変更
上記についてですが、別記事にて書かれていましたね
ちゃんと読んでから質問するべきでした

申し訳ないです~

ちなみに上のコメントで訂正があります

 E71 → N71

何をやってんだか・・・・


失礼しました
by とっちゃん (2007-02-03 16:42) 

akoustam

>とっちゃんさん
コメントありがとうございます。

もっと日本人にもNOKIAの携帯電話が普及して、日本の携帯電話がいかに遅れているか知らしめてほしいですね。
by akoustam (2007-02-04 04:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NOKIA N71(Vodafone 8..NOKIA N71(Vodafone 8.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。