SSブログ

食い倒れ日記(^^;)最終章 [日記]

新潟出張最終日。もはや日課となった出勤と午前の仕事を終え、昼休憩になったところで、13日の日記のコメント欄で、新潟県民の常連さん艶☆2号さんに勧められた、「みかづき」なるファーストフード店で昼食をとることにします。

駅から歩いて10分弱といったところでしょうか、商業地区「万代シティ」に着きました。さっそく「みかづき」があるという「バスセンタービル」を目指して歩いていると、わかりやすい表示がありました。

ここの2階に目的地「みかづき」が!

事前にWebサイトで見て、なんとなく想像していた通りのお店でした。イタリアンのファーストフードと言いながら、「たこ焼き」「フロート」「ソフトクリーム」「かき氷」とならぶ、ごった煮メニューに苦笑。

これはクーポン券

岐阜県に10年住んでいた僕には、東海地区でおなじみ、あの女子マラソン金メダリスト、世界の高橋尚子も高校時代に御用達だったラーメンのファーストフードチェーン、「すがきや」を思い起こさせる地方ならではの名店(迷店?)といった風情です。

注文したのは、夏限定「夏野菜イタリアン」。何分か待って僕の前に不思議な食べ物が出てきました。

見たところトマトソースのパスタっぽいのですが、実際に麺にたどり着いてみると、

いや、

あの~、

これ、焼きうどんとしか思えないんですけど…(^^;)

ここではたと気づきました。このお店決して「パスタみかづき」でも、「スパゲッティみかづき」でもなく、「イタリアンみかづき」なんですね。誰もこれを「パスタ」とは言ってない(笑)。

あ、くれぐれもこの「イタリアン」なる食べ物、まずいわけではありません。イタメシ風焼きうどんと考えればなかなか…。この「みかづき」、Webサイトを見る限り、新潟にしか無いみたいなので、新潟を訪れた方は是非行ってみましょう。

それにしてもお客に女子中高生が多いことといい、地元からは厚い支持を受けることといい、ほんと「すがきや」そっくり。

 

というわけで、長かった5日間の出張も夜になって終了。勤務終了後すぐに新幹線に飛び乗ります。

なので今日の夕食は新幹線の中で駅弁。

「鮭はらこ弁当」です。味もいい感じ。

帰りも新幹線に揺られること2時間、5日ぶりに東京に帰って参りました。

 以上、「akoustamの新潟出張日記」改め「akoustamの新潟食い倒れ日記」いかがだったでしょうか(^^;)。5日間単調な仕事の繰り返しでストレスがたまる中、唯一の楽しみは食事だったので、こんな日記になってしまいました。

スキーではなく夏に新潟県を訪れたのは初めてだったのですが、やはり新潟は米どころ、とにかくご飯が美味しかったのが印象に残りました。もともとパンよりご飯派の僕には相性のいい場所だったようです。

それにしても人生初出張疲れました。色々と気遣わなくちゃいけないんだもん…


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 6

コメント 16

haru_one_of_a_kind

出張お疲れ様です。
夏野菜イタリアンは、名前から怪しげですね。普通、イタリア料理の品名に、イタリアンはつかないような・・・(^^;。
帰りの新幹線は、E4系MAXかな?(笑
by haru_one_of_a_kind (2006-08-16 00:01) 

sundayblue

>色々と気遣わなくちゃいけないんだもん…
 ↑(爆)akoustamさんの細い体が気遣いで更に痩せてしまいました?

新幹線と言えばお弁当。
お弁当って食べてるだけで楽しい。あれは何でだろう?
そして「鮭はらこ弁当」を「鮭はらぺこ弁当」と読み間違ったのは
akoustamさんの出張食歩き日記のせいかも(笑)
by sundayblue (2006-08-16 09:34) 

店員佐藤

初出張、お疲れ様でした~!
やっぱ、akoustamさんの旅日記は読み応えがありますねぇ。
メニューにあった「カレーイタリアン」が気になります。
by 店員佐藤 (2006-08-16 10:22) 

akoustam

>ハルさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

E4MAX、初めて乗りましたが、かなり評価低いです。

なんだあの貧相な椅子と、アメニティも何もあったもんじゃない室内空間は!って思いましたよ。東海道新幹線の700系に慣れた身としては、E4MAXはまるで通勤電車に乗っているような感覚でした。
by akoustam (2006-08-16 12:51) 

akoustam

>琥珀さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

出張に限らず、僕の仕事は各方面に気を遣いながらの仕事なんで、痩せはしませんけど、常に胃が痛い状態です。

お弁当は他にも色々ありましたし、もっと楽しみたかったんですけどね。
by akoustam (2006-08-16 13:08) 

akoustam

>店員佐藤さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

カレーイタリアン、ってよく考えると「焼きうどんの上にカレーが乗っかったもの」なんですよね。もはやイタリアとは何の関係もない(^^;)
by akoustam (2006-08-16 13:09) 

武蔵

お疲れ様です。
by 武蔵 (2006-08-16 20:32) 

 初出張お疲れ様でした!駅弁美味しそうですね!
by (2006-08-16 22:33) 

ずんだれ

お疲れさまです、どれも美味しそう♪
メニュー「たこやき」とかありましたね、面白い品揃えだな!!
by ずんだれ (2006-08-16 23:12) 

艶☆2号

おおお、ありがとうございます~
みかづきのイタリアンは、新潟者には小さい頃から馴染んだ味なんです
文化祭のバザーにも必ず並びますし!
麺にかかったソースは、私が若い頃はプレーンとホワイト、カレーくらいでした
夏野菜はまだ試したことないなぁ、ついいつもプレーンを食べてしまうのです
ここは昔からアズキアイスが有名で、アズキアイスのパフェが美味しいんですよ
すがきやすーちゃんと同じイメージかもしれませんね~
駅弁のお勧めは、ひらめ寿司、かなり美味しいです
胡桃屋は、高くて行ったことないですが、私もご飯食べてみたくなりました(笑)
それにしても、長い出張、お疲れ様でした~
by 艶☆2号 (2006-08-17 09:29) 

takkk

イタリアンは焼きそばにミートソースをかけたものです。
みかずきの創業者が40年ほど前にミートソーススパゲティがはやったときに考案したそうです。それいらい新潟では焼きそばに何かかけたものはイタリアンになったという。。。
なんで、麻婆豆腐がのろうとカレーがかかろうと「イタリアン」なんだそう。
先日テレビ東京系「所さんのそこんトコロ」という番組で新潟県の県民食として
紹介されてました。私は母の実家が新潟県上越市なのですが、上越では見たことないっす。コンビニでも売られているらしいですよ。
by takkk (2006-08-18 17:43) 

akoustam

>武蔵さん
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。いやほんと「お疲れ」になっちゃいましたよ。
by akoustam (2006-08-19 01:23) 

akoustam

>カズフミさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

駅弁他にも美味しそうなのあったので、試したかったです。
by akoustam (2006-08-19 01:24) 

akoustam

>ずんだれさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

こういう何屋なのかよくわからんメニュー構成も魅力の一つなんでしょうね。
by akoustam (2006-08-19 01:26) 

akoustam

>艶☆2号さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

文化祭のバザーとかにも出展してくるんですか、それは地元の人に愛される店になりますね。

甘味が充実しているのも「すがきや」っぽい感じがした原因ですね。すがきやはもともと甘味屋でスタートしたという歴史があるんで、ああいうメニューですが、みかづきはなんで甘味が充実しているんでしょう。若い女の子に人気の店らしい感じでしたが。
by akoustam (2006-08-19 01:29) 

akoustam

>takkkさん
コメントありがとうございます。

なるほど、そもそも「焼きそばの上にミートソース」という料理を一から考案されたのですね。それが県民食まで成長されたのですから、創業者の方もすごい努力をされたんでしょうね。

しかしあれがコンビニで売っているんですか?(^^;)
by akoustam (2006-08-19 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホテルのお話弁解の余地は無しかな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。