SSブログ

ちょっと出かけてみたり [日記]

出張も三日目になると、多少は余裕が出てきました。今日は新潟も快晴です。

新潟駅前にて。

とりあえず、多少は新潟の味というものを味わっておかないと、と思い、昼休憩の時に、新潟駅前でお店を探します。

歩き回った結果、こんなラーメン屋を見つけました。

「和の国越後の頑固な免職人が創った自信作」

渋柿の柿ポリフェノールを中に練り込んだ、越後秘蔵麺だそうで、それなら入ってみました。

注文したのは野菜味噌ラーメン。

太麺か細麺か選べるので太麺で注文し食べてみると、確かに麺に柿のような香りが付いています。ちょっとコシ弱い感じもしましたが、風味はなかなかなので、その味を十分堪能し、満足できるお昼ご飯となりました(実は僕にとって柿は幼児期の渋柿のトラウマがあるので、どうしても食べられない果物だったりします(^^:))。

これが越後名物なのかどうか、チェーン店は東京にもあるようですが…(ヲイ)。

で、仕事が終わって夜になったら、同行の部下のリクエストで、駅から歩いて20分ほどのコンベンションセンター「朱鷺メッセ」に行くことになりました。

(なにやら水蒸気を吹き出すオブジェが。)

31Fの展望室に上がると、新潟市内の夜景が一望できます。

右に見えているのは信濃川です。

一通り夜景を楽しんだ後、食事に行きました。夕食は会社から経費で出るので、ここぞとばかりにちょっと高そうなお店に行ってしまうのは、貧乏人の性でしょうか(^^;)。

普段絶対頼まないような、お造りなんて食べちゃったり。

地元の味として頼んだのは「越後の味 のっぺ」なるもの。

リンク先にあるとおり、本当に新潟郷土料理なのかは怪しいみたいですが、冷たい野菜のごった煮みたいな感じで、懐かしい味がしました。里芋、いくら、たけのこ、にんじん、こんにゃく、しいたけ、ぎんなんと色々入っています。

同行の部下も食事には満足だったようで、会社の経費で食べるって、こんな気分なのねと思ってしまいました(^^;)。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 6

コメント 10

艶☆2号

のっぺは正しい越後の味ですよ~!
お魚に日本酒、のっぺ・・・それはとても正しい越後で、
勿論味わっていただきたいです、高いから経費で(笑)
でも、ぜひ試していただきたいのは、
新潟者の心の友、みかづきのイタリアン!!
万代シティなどにありますので、是非是非是非~
(見慣れた風景だらけで動揺してます・笑)
by 艶☆2号 (2006-08-14 09:58) 

蔵三

私も1年半くらい前まで営業で、しかも新潟担当だったので、なつかしいです。とは言っても、私の場合晩ご飯はケチケチで、専らホテルに近い松屋で「牛めし」だったんですけどね(笑)。
by 蔵三 (2006-08-14 09:59) 

as

うわぁ、おいしそう♪これぞ、出張の醍醐味。日本海側は本当に食事が美味しいんですよね。のっぺがおいしそう、羨ましいです!!たくさん美味しいものを食べて、お仕事頑張ってくださいね。
by as (2006-08-14 14:57) 

 新潟と言えば、1度長岡市しか行った事ありません。実は、学生の陸上部所属時代の全国大会の開催場所だったので…。
 朱鷺メッセはいいところですね。31階まであるんですか~?写真見ると、テールライトが綺麗ですね!新潟市内の夜景もいいですね~!
 もう一度、新潟の空気を感じてみたいですね~!
by (2006-08-14 22:43) 

floss

刺身大好きなので、ほんとおいしそうです。醤油とかもこだわりなんでしょうかね。島根だととろっとした刺身醤油なるものがあるんですが・・・。
夜景もきれいですね。
by floss (2006-08-15 12:55) 

akoustam

>艶☆2号さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

おお~、新潟県民の艶☆2号さんが言うなら間違い無しですね。のっぺは越後の味と言うことで。とにかくのっぺは美味しかったです。

「みかづき」行ってきましたよ~。
by akoustam (2006-08-16 10:55) 

akoustam

>蔵三さん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

実は一日だけ、どうにも動き回る体力が残っていなくて、「吉野屋」で夕食をすませた日がありました。なんかもったいなかったなぁ(^^;)
by akoustam (2006-08-16 10:57) 

akoustam

>asさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

のっぺは様々な食材の冷製煮込みのような感じで、出汁と食材のバランスが良かったです。こんなの普段は食べないからなぁ。
by akoustam (2006-08-16 11:07) 

akoustam

>カズフミさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

おお、カズフミさんも陸上部出身ですか。こう見えても高校時代は僕も陸上の長距離やってたんです。ただし全国大会なんてレベルではなくて、街のジョガーに毛が生えた程度の足しかなかったんですが(^^;)。
by akoustam (2006-08-16 11:14) 

akoustam

>ふろすさん
コメント&ナイス投票ありがとうございます。

あ、僕の生まれ故郷(鳥取)にもあります、刺身専用の一風変わった醤油が。今回の新潟では見ませんでしたが、日本海側独特のモノなんですかね。
by akoustam (2006-08-16 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

出張七つ道具ホテルのお話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。